• 締切済み

「社会人らしい服装」とは?

BlueJcatsの回答

• BlueJcats
回答No.1

こんにちは。 業種によっても変わってくると思いますが・・・。 以下 コンサバからカジュアルの順に並べてみました。 その日のTPOや季節によってアレンジしてみてはいかがでしょう? 男性 スーツ→ジャケット&シャツ&ボトム→シャツ&ボトム 女性 スーツ(スカート)→スーツ(パンツ)→ ジャケット&ワンピース(同素材のいわゆるアンサンブル)→ ジャケット&インナー&ボトム(スカート)→ ジャケット&インナー&ボトム(パンツ)→ アンサンブルニット&ボトム(スカート)→ アンサンブルニット&ボトム(パンツ)→ シャツ&ボトム(スカート)→シャツ&ボトム(パンツ) こんな感じでいかがでしょうか? 襟なしのシャツ、ノースリーブはやめておいた方が無難だと思います。 (ジャケットをあわせておけばOK) 鞄(A4が入る大きさは必要)と靴は 表革→エナメル→裏革→きちんと感のある布素材 女性の靴に関しては低くてもいいので、ヒールのあるもの。 サンダルはOK。ミュールはスカートのときのみ×。 (パンツでミュールは歩く際の音に気をつけていればバレません。笑) 色見に関しては男女とも基本は落ち着いた色目のもの。 ネクタイや、女性でしたらインナーなどで色を加えるくらいの方が いいです。(動作が多い&長時間目にするので意外と原色の洋服は鼻につくものです。) 女性のアクセサリーも小ぶり、ネックレスなどは短いものの方がいいです。 (以外と輝きがあって目立つので、それくらいで充分華になります。) あと、大事なのがサイズがあっていることですね。 ピチピチ、ルーズ・・・どちらもオフィスでは×です。 特に女性のインナーの襟元の空き具合は 年配者や男性陣からチェック入れられまくり(笑)の要注意ポイントですので 控えめなものをセレクトしてみては? 基本的には 適度にフィットしたものが清潔感があって好感をもたれます。 30代女性、服装にチェックをいれられ続けた(泣)秘書経験者です。 まだまだあるかと思いますが、これくらいで・・・。