• ベストアンサー

計算行動→無償行動になるには?

30代前半の独身です。 気が付けば、この人は、何をしてくれるとか利益・損益を計算してたり、○○してくれるから、じゃぁ、手伝ってあげようみたいに気持ちがなってしまい無償の愛っていうのが出来なくなっている自分がいます。 損得関係で、無意識のうちに行動してたりします。 恋愛も同僚も友人も。 恋愛の方は、好きだけど、この条件が・・みたいな考えをついしているのも、嫌で(><) よくTVとかで、相手の体が不自由だけど、それはその人の一部というか個性だからって言える人が、とても、素敵で私もそういう風に思えるようになりたいって思うんだけど今の私には、無理そう。 どうしたら、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hello-b
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.3

この質問文を読んだだけで、質問者さんは純粋な心の持ち主なんだなーって思いましたよ。実際に行動に移せなくても、日々、人のためになにかしてあげたいという気持ちで過ごしているだけで、自然に優しい雰囲気が表面にあらわれて、周りの人も穏やかな気持ちになれそうです。そしてそのうち、自然に小さな救いの手が差し伸べられるようになるんじゃないでしょうか? 独身の頃ってやっぱり誰にでも優しくすると危険だったりしますから…ある程度バリアーをはってしまうのは当然かもしれません。それにあまりお人好しと思われても、なめられたり、相手を甘やかしてしまうことになるかもしれませんし…。 友人に、さりげない気配りができる女性が何人かいます。そういう人と一緒にいたら、学ぶところが多そうですね。美容師や看護士など人と接する仕事している方が多いかな?それから、ご自身が辛い目にあわれたことがある人も、痛みを知って来られた分だけ心からの優しさを持っておられるのを感じます。 自分がされたらうれしいことをさりげなく行動に移して、相手に暖かい気持ちになってもらえたら嬉しいですよね。

mon-26
質問者

お礼

お返事、暖かい言葉とありがとうございました。 とっても、ほっとしました。 なかなか、むずかしいかもしれませんが(^^; さりげない行動・気配りのできるように 心がけていきたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

奇麗事を言うつもりはありませんが、やはり見返りがないと何もしない、出来ないでは流石に問題ありませんかね? 特に友人関係等は一番損得が入りにくい関係の筈です。 恋人同士は多かれ少なかれあるのは解りますが、友人などや一期一会での関係で損得最優先では少し怖いかなと。 ただ自覚していても変われないのは育った環境や出会った人などの問題が根強くてそう簡単には変わらないんじゃないでしょうか? でも、少なくともそう言う計算をする余裕すらない程にこの人の為にって動いてしまうような人との出会いってのもあるんです。 誰に対してでも見返りなしでって事はハッキリ言って有り得ないと想いますが、特定の誰かの為にそう思える事もあるかもしれないですよ。 人が柄っと変わるのは大きな影響を与える人との出会いか出来事がないと難しいですからね。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 >友人などや一期一会での関係で損得最優先では少し怖いかなと。 その通りですね。 心構え、しっかりしていきたいと思います。

  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

じゃあ、例えば、目の前で崖から落ちてしまいそうな人を助けたりはしませんか? (これも実は損得なんですが、仏教的観点なので、まあ、気にせず) 心配しなくても、みんな損得勘定で動いてますよ。どんな人、どんなことだって、突き詰めればね。 無償の愛なんて嘘。外からはそう見えるだけ。みんな自己の満足のためにしてることです。 本当に無償の行為っていうのは、誰かのためにそれをやっても何も自分の心が感じなかったときのこと、もしくは強制的にさせられて、なおかつ激しく後悔出来る善行。 あなたは損得勘定する自分に気づいてるんだからいいじゃないですか、賢くて誠実ってことですよ。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >無償の愛なんて嘘。外からはそう見えるだけ。みんな自己の満足のためにしてることです そうなんですか・・・。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.1

計算高いというよりは堅実なのでしょう。 聖書”山上の垂訓”でイエスキリストは、賢心な女性でありなさい。と言っていたと書いてあります。 計算高い女性であるが故に理解出来るので誰にでも優しくなれると思います。 誇示するのではなく支えてあげれる(未来のご主人様を影で操り政治家の奥さんみたく出世させれる)人になってください。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >計算高い女性であるが故に理解出来るので誰にでも優しくなれると思います。 そうなんですか? >誇示するのではなく支えてあげれる(未来のご主人様を影で操り政治家の奥さんみたく出世させれる)人になってください。 はい。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 無償の愛の受け手

    無償の愛について 愛する側ではなく、愛される側からの質問です。 愛される側からすると果たして無償の愛を望むのでしょうか?愛される側も愛してくれる人を愛するでしょうし、もし愛してくれる人を愛せないのならば無償の愛は望みません。結果、恋愛に関しては無償の愛は机上論、もしくは、片思いの愛の美化にしか過ぎないのでは?

  • 無償の愛はバカじゃない?

    家族ではありません。恋愛感情のお話です。 明らかに片思い。 でも無償の愛で相手に尽くし続ける。 相手はそれをわかっていて、見返り無く与えられることを利用している。 利用されてると知っていながらも無償の愛を注ぎ続ける。 本人はそれでも幸せ。 本人が幸せと言っているので何も言えないのですが、やはりその親友の事が心配です。ボロボロになっていることが見えています。 お聞きしたいのは何を言うのかと言うことでは無く、 このような片思いの無償の愛を注いでいる人はちょっとおバカでしょうか?それとも高貴で素晴らしいことをしている人なんでしょうか? 私の中でわからなくなっています。

  • 無償の愛ってないの?!

    友人との恋愛話で・・・ 「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 と言っていました。 私は物欲がないせか?欲しいものは自分で買えばいいし、、、 という考え。 高くて買えないなら、似合わないのだろう、、、位の考え。 私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と 答えたら 「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 私の考えは理想なんでしょうか? 私は今、彼がいてすごくいい感じです。うまくいってます。 友達の意見が一般女性の意見なのかな?

  • 結局、無償の愛は綺麗事にすぎない

    スレッドを開いて頂きありがとうございます。 前もって断っておきますが、私は全ての無償の愛を偽善だと言いたいわけではありません。偽善が結果的に他者の幸せにつながる事もいっぱいあると知っています。 ただ、時々この哲学カテにも出現しますが、愛について意見するとき、無償の愛が本物の愛だとか、自我の忘却が重要だとか、そういう主張をする人は結局のところお花畑論者にすぎないのではないでしょうか。 私たちが人を好きになるパターンには2パターンがあると思います。 自我が根本にあるパターン→【自分を好きでいてくれるからAが好き】 無償の愛のパターン→【Aに自分が好かれていなくても、自分はAが好き】 明らかに世の中の恋愛関係、友人関係のほとんどは前者の感情によって形成・破壊されています。(もしかしたら私にはそう見えるだけなのかもしれませんが) とすれば、無償の愛は結局世の中にはほとんど存在しない、世の中の愛はほとんど打算に基づいているのでは。 大体、無償の愛を唱えるなら自分の財産とかをアフリカあたりの貧困国に寄付して、今にも死にそうな人を助けろよと思います。自分の頭の中だけで完結している、行動が伴っていない「無償の愛」を語るやつは吐き気がする。ただの幻想好き、キリスト気取りに見えます。 繰り返しますが、偽善としての無償の愛が役に立つことも世の中にたくさんあると思います。しかし、あくまでもその愛は偽善であることを認識すべきではないでしょうか?本物の無償の愛は、出会えたらラッキーぐらいの代物なのではないでしょうか? 面白い意見をお待ちしております。

  • 無償の愛 と 都合のいい女(男) の違い

    無償の愛 と 都合のいい女(男) の違いを教えてください。 人に見返りを求めてはいけません。 と良く耳にします。 私は恋人に対して見返りを求めてしまうことがあります。 100%の見返りを といっているわけではないです。 言わないまでも、心の中で こんなにあなたのリクエストに答えて料理しているんだから ⇒たまにはこっちから聞かなくても おいしい って言ってよ! ⇒たまには 今日はご馳走するから外で食べようって言ってよ! あなたが会いたいと言うからランチも取らずに仕事を終わらせたんだから ⇒ドタキャン辞めてよ ⇒遅れるなら申し訳ないって態度してよ あなたの浮気、許したんだから ⇒もっと大切にしてよ ⇒疑う余地を与えないでよ と言った具合に。 文字にすると私、何様だよ! って感じですね… 無償の愛を注げる人は相手にこうして欲しい、って願望がないのでしょうか? (恋愛において)最高峰の無償の愛 って 文句言わずにいつでも会える愛人って ことになりませんか? 愛人じゃなくてもいわゆる都合のいい女 になってしまいはしませんか? できることなら 私だって 彼氏に聖母マリアのように無償の愛を注ぎたいです。。。

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?

  • 打算的、損得勘定な性格を改めたい。

    打算的、損得勘定な性格を改めたい。 僕は他人と接する際に無意識に打算的、損得勘定、ギブ&テイク、等価交換を意識してしまいます。 こう思われたいから、こうして欲しいから、これをやった代わりにこれをして欲しいと考えてしまいます。 人間関係に損得勘定を持ち込むことはナンセンスだとは分かっているのですが、 子供の頃からの癖なのか頭で考えてから行動することが非常に多いです。 自分の中に他人に無償で与えられるような深い愛情を持たないことが原因ではないかと思っています。 他人がこっちの行動をどう捉えようが全くの自由だということも理屈では分かりますが、 実際の自分の行動パターンに当てはめるとやはり難しいものがあったりします。 損得勘定をしないためにはどういう意識を持つことが大切なのでしょうか?

  • 友達と恋愛の違いについて教えてください

    同性間でも異性間でもです。 損得やメリットがあるから、気が合うから、などあると思うのですが 同性間の友人でも「他の人と遊んでいると嫉妬する」などあるかと思います。 ただの損得や同僚などの場合は職場が同じだから、など繋がる理由があるから一緒にいるだけで、その友人に対して深い感情はないと思うですが 純粋に気が合う友人同士だと相手のいい面や性格など気が合うなと思ったらどんどん好きになってしまったりしませんか? 恋愛の描写など、憧れと恋愛を勘違いするという現象もあるように 自分には友人と恋愛の距離や境目がわからなくなることがあります。 女子高出身で親しい友人とずっと距離が近い、もしくは同性愛の子も居たため、 友人と恋愛の違いがわからなくなってしまいました。 一口に友人にもただ飲むだけ、年に数回会うだけ、旧友、からほぼ毎日連絡を取り合う人や近くに住んでいていつでも会えるなど様々だと思いますが… 常識のある方、上記の文で思う部分がある場合、または友人と恋愛の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • どう行動すれば,,,

    私は今好きな人がいます 私より3つ上の人です その人は私の親と同じ職場の人で 職場内でのスポーツ活動に私も参加したのがきっかけで知り合いました 知り合ってもうすぐ2ヶ月くらいになります でも簡単には行かない恋愛になってしまいました。 好きな人(A)の同僚が2人【男】いて とっても仲良しでもちろん私も面識あります その同僚の1人(B)が私のことを好きみたいで。。。 いわゆる三角関係になってます。。。 以前Aに2人で遊びませんか?と誘ったら 2人ではいけないって言われました 理由はBが私のことを好きだからBを傷つけたくないからだそうです。。。 でもその時『このままだったら不完全燃焼だから私は私なりに頑張ります!!』 ってかなり遠まわしだけどAが気になるみたいなことを伝えた感じです それで,2人では無理だけどみんなで出掛けるのはOKみたいでつい最近スポーツ活動メンバーで出掛けましたが。。。意識しまくってAとあまり話せませんでした 今付き合うとかは絶対無理だから長期で頑張ろうと思っていますが。。。 Aは友達思いが強い 私の親と同じ職場 メールは頻繁にしてます まとまりがなく意味わからない文章かもしれませんが どう行動を起こせばいいか 三角関係は初めてだからどうすればいいのかわからずに悩んでます 私が原因で2人の仲を壊したくないし。。 でも好きなことは嘘じゃないから最終的には気持ち伝えます 様々な意見を聞きたいので アドバイスお願いします

  • 安定と引き換えに

    恋愛する自由を失ったことに気がつきました。 独身のころは、不安定な状況に虚ろになっていたのに、いざ結婚してみると、独身の人達が輝いて見えます。ああ、この人たちは、この先好きな人と恋愛して結婚する自由が与えられているんだなとうらやましくなります。 かといって、私自身独身に戻りたいのかいうとそうではありません。恋愛する自由があったとしても、自分が好きな人と付き合えるかというと、そうそううまくいくものでもないからです。 両思いで付き合うって滅多にあることではないと思うのですが、どうでしょうか。 でも、独身を羨む気持ちは残ったままなんですよね。もうずっと立ち止まったままです。 私はこの気持ちをどう消化したらいいのでしょうか。 念のため書いておきますが、離婚する気はありません。