• ベストアンサー

計算行動→無償行動になるには?

30代前半の独身です。 気が付けば、この人は、何をしてくれるとか利益・損益を計算してたり、○○してくれるから、じゃぁ、手伝ってあげようみたいに気持ちがなってしまい無償の愛っていうのが出来なくなっている自分がいます。 損得関係で、無意識のうちに行動してたりします。 恋愛も同僚も友人も。 恋愛の方は、好きだけど、この条件が・・みたいな考えをついしているのも、嫌で(><) よくTVとかで、相手の体が不自由だけど、それはその人の一部というか個性だからって言える人が、とても、素敵で私もそういう風に思えるようになりたいって思うんだけど今の私には、無理そう。 どうしたら、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hello-b
回答No.3

この質問文を読んだだけで、質問者さんは純粋な心の持ち主なんだなーって思いましたよ。実際に行動に移せなくても、日々、人のためになにかしてあげたいという気持ちで過ごしているだけで、自然に優しい雰囲気が表面にあらわれて、周りの人も穏やかな気持ちになれそうです。そしてそのうち、自然に小さな救いの手が差し伸べられるようになるんじゃないでしょうか? 独身の頃ってやっぱり誰にでも優しくすると危険だったりしますから…ある程度バリアーをはってしまうのは当然かもしれません。それにあまりお人好しと思われても、なめられたり、相手を甘やかしてしまうことになるかもしれませんし…。 友人に、さりげない気配りができる女性が何人かいます。そういう人と一緒にいたら、学ぶところが多そうですね。美容師や看護士など人と接する仕事している方が多いかな?それから、ご自身が辛い目にあわれたことがある人も、痛みを知って来られた分だけ心からの優しさを持っておられるのを感じます。 自分がされたらうれしいことをさりげなく行動に移して、相手に暖かい気持ちになってもらえたら嬉しいですよね。

mon-26
質問者

お礼

お返事、暖かい言葉とありがとうございました。 とっても、ほっとしました。 なかなか、むずかしいかもしれませんが(^^; さりげない行動・気配りのできるように 心がけていきたいと思いました。

その他の回答 (3)

• YOUTU
回答No.4

奇麗事を言うつもりはありませんが、やはり見返りがないと何もしない、出来ないでは流石に問題ありませんかね? 特に友人関係等は一番損得が入りにくい関係の筈です。 恋人同士は多かれ少なかれあるのは解りますが、友人などや一期一会での関係で損得最優先では少し怖いかなと。 ただ自覚していても変われないのは育った環境や出会った人などの問題が根強くてそう簡単には変わらないんじゃないでしょうか? でも、少なくともそう言う計算をする余裕すらない程にこの人の為にって動いてしまうような人との出会いってのもあるんです。 誰に対してでも見返りなしでって事はハッキリ言って有り得ないと想いますが、特定の誰かの為にそう思える事もあるかもしれないですよ。 人が柄っと変わるのは大きな影響を与える人との出会いか出来事がないと難しいですからね。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 >友人などや一期一会での関係で損得最優先では少し怖いかなと。 その通りですね。 心構え、しっかりしていきたいと思います。

• JoeW
回答No.2

じゃあ、例えば、目の前で崖から落ちてしまいそうな人を助けたりはしませんか? (これも実は損得なんですが、仏教的観点なので、まあ、気にせず) 心配しなくても、みんな損得勘定で動いてますよ。どんな人、どんなことだって、突き詰めればね。 無償の愛なんて嘘。外からはそう見えるだけ。みんな自己の満足のためにしてることです。 本当に無償の行為っていうのは、誰かのためにそれをやっても何も自分の心が感じなかったときのこと、もしくは強制的にさせられて、なおかつ激しく後悔出来る善行。 あなたは損得勘定する自分に気づいてるんだからいいじゃないですか、賢くて誠実ってことですよ。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >無償の愛なんて嘘。外からはそう見えるだけ。みんな自己の満足のためにしてることです そうなんですか・・・。

• sikisin
回答No.1

計算高いというよりは堅実なのでしょう。 聖書”山上の垂訓”でイエスキリストは、賢心な女性でありなさい。と言っていたと書いてあります。 計算高い女性であるが故に理解出来るので誰にでも優しくなれると思います。 誇示するのではなく支えてあげれる(未来のご主人様を影で操り政治家の奥さんみたく出世させれる)人になってください。

mon-26
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >計算高い女性であるが故に理解出来るので誰にでも優しくなれると思います。 そうなんですか? >誇示するのではなく支えてあげれる(未来のご主人様を影で操り政治家の奥さんみたく出世させれる)人になってください。 はい。 頑張ってみます。