• ベストアンサー

大学生だけど、「付き合ってください」と言えない‥‥(長文です)

私は大学4年の22歳女です。 私の父はとても厳しく、社会人になって自立するまで男の人と付き合うなという考えです。男友達と遊ぶくらいならOKだけど、付き合うというのはダメで、学生の間はしっかり自分のことをしなさいという感じです。ちなみに私は大学院に行く予定なので、あと2年はまだ学生です。 そして今、2年くらい前から話すようになって、時々一緒に映画に行くような同い年の男友達がいます。 その人には、1年くらい前に「私は○○君のこと前からいいなと思ってるんだけど、○○君は私のことどんな風に思ってる?」という感じに告白しました。(付き合ってくださいとは言えませんでした)そのときの返事は「友達としか思ってない。ごめん。でも、もっといろいろ話したいから、話しかけたりして」でした。 それからもう1年経ちますが、まだ時々一緒にご飯を食べたりして遊びに行きます(ほとんど私から誘いますが)。最近は1年前よりいろいろ話せるようになって、その人と話しているととっても楽しいなと思えるようになりました。 それで、私はまだ彼のことを友達以上に意識してしまい、友達以上になれたらいいなと思う時があります。 でも家が厳しいことや、前に1度振られたことなどいろいろ考えて、気持ちがもやもやしています。 このまま卒業するまで、この状態を続けられるだけ続けたほうがいいのか、それとも最後だからまた何か行動を起こしたほうがいいのか、いろいろ考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.2

こんばんは。それは厳しいお父様ですね・・・折角の青春、恋も楽しめないなんて寂しいじゃありませんか。彼との事はまだまだこれからって感じもありますし、今迄通り接してみては? もっと色々お話してみたいと彼は言っていた訳ですから、その内異性として意識してくれるかも知れません。ただ1年前と気持ちが全く変化なさそうでしたら確かに望み薄ですが、もし彼と上手く行ったとしても別にお父様の言いつけ通りに友達止まりを選択する必要はないと私は思いますよ。 1年前に告白して振られたとありますが、また機会があったら以前みたいに聞いてみては?それでもまだ彼の答えが変わっていなければ、いっそ諦めもつくと思いますし上手く行けば進展もあるかも知れません。 多分m-cat3さんが動かなければ今迄通り、お友達のままで終わってしまうと思います。

m-cat3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何回か話すうちに、相手は自分に恋愛感情がないなと気づきました。 これで諦めもつくと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.1

映画や食事の時、お金はどうしていますか。平等な割り勘であれば、「今月、私、苦しいの。ちょっと、おごって。」と甘えてみたらいいでしょう。それでイヤがられるようなら脈なしです。すでに彼の方が多く払っているなら、自信をもっていいでしょう。

m-cat3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回ジュースなどはおごってくれます。 参考にさせていただきます。