• 締切済み

workahokic,,,shopahokic......

英語で、仕事の虫の人のことを「Workaholic」と言いますよね? 同じような、ネガティブな意味合いで、スポーツにはまっている人や、 甘いものにはまっている人の事をなんていいますか??

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • drjyoung
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

甘党の人にはNo.1さんの回答のようにSweet toothでOKです。 ”~holic"も使われますが、ネガティブなニュアンスがある場合にはfootball freakやfootball crazyのように”~freak”や”crazy”がよく使用されますよ。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

sweet tooth (甘党)というのがありますね。 chocoholic (チョコレート中毒症)などというのもあります。 スポーツおたくみたいな言い方ですと、sports fanatics などと言うのがあるようです。 webを見るとけっこういろいろなものにholic をつけて造語(?)にしてる例もありますよ。 colaholic やら beerholic やらdanceholic ……… (^^) 参考まで

関連するQ&A

  • ワーカホリックの生き様について

    「俺は、仕事が生き甲斐なんだ!」「サビ残、休日出勤は美学! おまえもしろ!」とか叫ぶ奴がいます。 趣味は何ですか? と訊くと、仕事と言います。 実にくだらないと思います。 ワーカホリックは、遊び心をしらないのでしょうか。 彼らは、まるで、理解できませんが、ワーカホリックは寂しい人ですかね?

  • 「おつかれさま」??

    仕事を終えた人とかにかける言葉として 「おつかれさま」 って、よく聞きますが・・・ よく考えると、これって、ちょっとネガティブですよね。本人は楽しんで仕事をして、清々してるかもしれないのに、そこにもってきて「お疲れ」とは・・ 英語だと「Good job!」みたいに、相手の仕事を讃える言葉があるのですが・・これと同じような、相手を讃える意味の、端的な挨拶(?)は、日本語ではなんというのが妥当でしょうか。。?

  • ゴルゴ13のようなワーカホリックは幸せでしょうか?

    「ゴルゴ13」を読むと、彼について「世界一のワーカホリックだ」と言った登場人物がいたし、ゴルゴ13自身も「すべてが仕事だ」と発言したことがあります。 ゴルゴ13のように「人生すべて仕事」というワーカホリックは幸せでしょうか?

  • 日本語の「よろしく」は英語では何と言うんですか?

    例えば 会社などで『この仕事「よろしく」』や 何か(スポーツや会議など)を誰かと一緒に始める時に言う「よろしく」や 『これからも「よろしく」』など 日本語の「よろしく」はいろんな場面に使いますが、それと同じような意味の言葉を英語ではどういうのでしょうか? 例えがとても分かりにくいですが、それでも僕の言いたい事を理解できた方は教えて下さい、お願いします。

  • 創価●会の人の前でキリスト教の話。ダメだったか?

    たわいもない会話の中での事です。 知人が創価学会です。 彼の前でキリスト教の宣教師に声を掛けられて、今度英語を教えてもらいに行くんだ!と喜んで話しました。(無料と言われています) 私は今英語を話せるようになりたくて、努力しています。 彼に言わせると、 「喜んでそんな話して、飛んで火に入る夏の虫だ」と言われました。 ●飛んで火にいる夏の虫の意味を正確に調べたら。 『明かるさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。』 だそうです。 彼はもう60歳半ばですし、博学なので意味はわかって使っています。 その場は聞き流しましたが、あとから正確な意味を知ったらなんか腹が立ってきました。 私の知人にこういう方法で英語を学んだ人が実際にいます。 だから、今日の出会いはラッキーだと思ってウキウキして話しました。 彼にとったら気に入らないコトだったのでしょうか。 私は別にキリスト教にも●会にも興味はないんです。 教えを説かれても別に否定も肯定もするつもりはありません。 (その辺は彼には言っていない) 飛んで火にいる~なんて言われたら「バカ扱い」じゃないですか。 ちなみにこの人は猜疑心の強い人です。 そして自分の気に入らないコトにはケチョンケチョンにけなします。 自分のモノサシに当てはまらないコトは全て間違っていることとみます。 創●学会の人の前でこの手の話はタブーなんですかね? キリスト教と仲が悪いんですかね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 夢占いお願いしたいのですが

    夢占いお願いしたいのですが 今朝見た夢で私は、少し大きいてんとう虫?に追いかけられて、服の中に入って 誰かに私がその事をいって、その人はてんとう虫を出してくれて、そのあとその人がてんとう虫を殺したような夢でした これはどんな意味なんですか?待った意味がわからなくて困ってます。

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • 仕事の話ばかりする友人

    今回は友人の事で御相談したいと思います。 話をしても仕事の話ばかりですし、私の所にメールで仕事のファイルを添付してきて、「見て。」と言ったりします。最近は仕事上で尊敬している人の話を長々とメールしてきて、会ってもその話ばかりです。 私自身は主婦で主人の会社の経理等をしていますが、 ヒマに見えるので、良いターゲットになっているのかも知れませんが、スポーツが好きでそれなりに楽しく暮らしています。 彼女のようにバリバリ仕事をしている女性も格好良くてすごいなあ、とは思いますが、自分の暮らしに満足しています。 前は、明るく「そんなに仕事ばっかりしてないで、恋をしなさいよ~。」と軽く言えたのですが、最近の彼女の様子からは、そんな事も言えなくなって来てしまいました。自分が仕事の話をしてる時以外は、ボーッとして心ここにあらずという感じになります。 これってワーカホリックというものでしょうか? なるべく優しく接しようと努力はしているのですが、 自慢モードに入った時は、正直うんざりする時もあります。可愛いのでモテない事はないのですが、上昇志向が強くて、結婚して暮らしのレベルが上がらないような人とは付き合いたくない、(年収○○万以上等具体的に)と言います。 そういう話を聞くと、人間的におかしいなあと思います。 しかし、仕事のストレスで人格にゆがみがきてしまったのか、もともと、そういう人なのかも良く分からなくなってしまいました。 彼女からメールなどで仕事の話をされた時や、会って話していて自慢モードに入った時など、私はどう接したら良いでしょうか?

  • 普通に接する自信が無い

    会社の昼休みに社員の方々とスポーツをしています。女は私だけです。スポーツ自体は好きだし、すごく親切に指導してくれる人もいるので、やりがいがあります。 先日の話ですが、予鈴が鳴ってそのスポーツが終わったとき、みんなの足元に一匹の虫(多分蜂ですが、まともに飛べないようでした)がじっとしていました。その場には男性数人とわたしがいました。そのとき、男性の一人が冗談ぽく「●●(わたし)さんに殺させようよ」といいだし、わたしは生き物が好きなので必死で拒んだら、別の男性がライターを取り出し、虫に火をつけました。 ライターの火をつけようとしたときに、わたしは「やめようよ!」と何度も叫んでも無視されました。虫はあわてて逃げてタバコの空き箱の下に隠れました。そうしたら、さらにそのライターの男性が指で空き箱を押してぐるぐる回し始めました。「ほんとにやめてよ」といってもやめず、結局虫は這い出てきて走って逃げていきました(やはり飛べなかったみたい)。 男性全員虫をいたぶるのを楽しそうでした。「何も悪いことしていないのになんでそんなことをするの?」と聞いても「俺ら子どもやから」とか「虫を殺したくなる」とか理解不能の返事が返ってきました。彼らは20代後半で一人は新婚です。 刺されそうだったり、噛まれそうなら殺しても仕方ないと思いますが、飛べなくてじっとしている無力な虫になぜ平気でそういうことができるのか、人間性を疑ってしまいました。 来週もスポーツがありますが、スポーツはしたいけど、その人たちと普通に接することが出来るかわかりません。でも、その人たち以外のメンバーには尊敬できる人がいるし、スポーツは休みたくないです。 どうしたら、普通に接することが出来ますか?わたしはもう彼らと正直喋りたくないくらい嫌悪しています。

  • ワーカホリックは病気?

    同僚に休日でも仕事をして毎日残業、早出を繰り返している人がいます。 いわゆるブラック企業ではないので会社に強制されているわけではありません。 ワーカホリックではないかと思っていますが、病院などで治療は可能なのでしょうか?