• ベストアンサー

ゴルゴ13のようなワーカホリックは幸せでしょうか?

「ゴルゴ13」を読むと、彼について「世界一のワーカホリックだ」と言った登場人物がいたし、ゴルゴ13自身も「すべてが仕事だ」と発言したことがあります。 ゴルゴ13のように「人生すべて仕事」というワーカホリックは幸せでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.2

幸せかどうかは本人が決めることで、他人が決めることではないですからね。 確かゴルゴは忍者の末裔で、ゆきがかりで暗殺者になったんじゃなかったかなと思っていましたが、Wikipediaを見ると諸説あるようですね。 映画「アメリカンスナイパー」や「ハートロッカー」で描かれているように、戦場を経験した人の中にはなぜか危険な戦場に舞い戻ってしまう人たちがいます。ある種のPTSDなのでしょうね。戦場の中にいれば(そこにいることそのものが悪夢ですから)PTSDに悩まされなくて済むのでしょう。 彼もそのような感じなのではないでしょうか。彼の辞書には「安らぎ」はないのです。それは死んだときなのでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#245247
noname#245247
回答No.6

な げ か わ し い 。

oguguee
質問者

お礼

あなたをブロックします。あとあなたの不愉快な回答文を通報します。

回答No.5

「ゴルゴ13」を読んだこと無いのですが、職業が、スナイパーなんですよね? 国のエージェント(007みたいな?)として、スナイパーをやってる設定なんですか? フリーのスナイパーだと、犯罪者ではないのでしょうか? 犯罪者が犯罪を犯すことが「仕事」だと言ってるようなものではないですか? 違和感を感じるんですが? 例えとして、適切でない気がします。 趣味を仕事にしてる人は、ワーカホリックは幸せじゃないでしょうか?

oguguee
質問者

お礼

読んだこともなく、全然知らないことについて「回答」しようとするなんて、あなたは変な人ですね。 ゴルゴ13はどこにも属さないフリーの殺し屋でして、100%犯罪者ですよ。この漫画は悪人が犯罪に成功する作品なのですよ。 >趣味を仕事にしてる人は、ワーカホリックは幸せじゃないでしょうか?   ↓   ↓ この文は、日本語として意味が分かりません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

いつ殺されても仕方ないってやつですね。だから、俺の背に立つなと言うんですよね。

oguguee
質問者

お礼

あなたの回答文は、質問と全く関係ないことを言っています。「質問の回答」ではありませんね。

回答No.3

ワーカホリックは仕事中毒という意味なのですが、やみつきになるほど本人にとっては夢中になれることなのでしょう。 スナイプでの暗殺にどのようなやりがいを見出しているのかは興味深いところですが(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

絶対幸せだと思います。何かに集中している時の充実感です。気晴らしや趣味やリラックスが必要なのは集中が途切れた時や体調が悪い時です。 好きなことを突き詰めるのは楽しいはずだし、それを中断してまで他の人と気晴らしをしなければならない時間がもったいないです。 そういう一点主義の研究者やアスリートや芸術家やクリエイターはいるし、そういう人にパーティに行きませんかなどと誘う方が迷惑です。 ただ好きなことをしているのに何かの理由で続けられなくなった時に挫折を味わいます。 突き詰めてもいないなんの結果も上げていない人は人生気晴らしが楽でしょう。ギャンブルにハマる人はそんな「集中する何か」を見つけられずに主体性をなくしている状態です。勝ち負けなどと運に人生を任せてしまっています。 一点主義を貫けないのは主に女性です。家族(親や旦那や子供)に引きずられて人生の進む道が邪魔ばかりです。子供を持つのが幸せだろうと世間に決められた絵に描いた幸せの道を歩んでも自分のしたかったものは消えていきます。 少子化は女性の自分勝手ではなく社会の決めたイメージに引きずられた女性像が少しずつ変わってきたことも多少はあると思います。

関連するQ&A

  • 一番の幸せ

    お金持ちになる、夢が叶う、幸せな家族がいる、健康、美味しい物を食べる、平和な世界…etc 幸せは人の数だけ無数にあると思います。 でも、やっぱり一番の幸せとは安らかに亡くなる事ではないでしょうか? 上記に挙げたように色々な幸せな状況にいても、人生の最後、亡くなる時に、痛い思い、怖い思い、辛い思いをして亡くなってしまっては、それまでの幸せも全て水泡に帰す気がするのです。 たとえどんな人生であっても、死ぬその最後の時に、安らかに死ぬ事が出来ればそれで全て幸せと括れないでしょうか?

  • ワーカホリック気味の主人に一息ついてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

    うちの主人は40歳の働き盛りで、若干ワーカホリック気味のような気がします。 会社の主人が所属している部署は、すごく厳しい上司が今までいて、いなくなっている今でも、その体質が受け継がれているように思います。 私自身も同じ会社で、一時その部署に在籍していたことがあります。 以前の私は、仕事の手を抜くことができず(どこかでみられてちゃんとやっていなければ怒られ、ちゃんとやっていれば、いつかはどこかでみてくれていて、ほめてくれるような気がする)、他人にも厳しく接してしまっていました。 主人ももしかしたら、同じ状態なのかとも思います。 でも、仕事をしていないと落ち着かないという風には見受けられないので、ワーカホリックではないのでしょうか?ただ、仕事が忙しいだけなのかもしれないです。 1歳の子を子育て中なのですが、平日は主人の帰宅が遅く、土日は疲れていて子供の相手もなかなか疲れているようでできないみたいです。 私自身も仕事をしていますが、ほとんど家事は私が分担で、イライラもたまります。 仕事は家には持ち帰りませんが、気分をそのまま持ち帰ってきてしまっていて、イライラしているときもあり、すごくそんな主人にイライラしてしまいます。 なんとか、少しゆとりをもってもらうには、妻である私にできることはありますでしょうか。 また、私自身の気の持ち方でアドバイスがありましたら、お願いします!

  • ゴルゴ13 :この話は何巻に収録?

    こんにちは。 だいぶ前に読んだゴルゴ13のストーリーで もう一度読みたいものがありますが、何巻か わかりません。本屋で何冊もパラパラと 見たのですが、見つかりませんでした。 ストーリーとしては・・・ ゴルゴが活動できないように、と世界中のいくつもの 組織が団結してゴルゴの資産状況を暴露してゴルゴが 今後活動できないようにしようとたくらみます。 ゴルゴはそこでなんとすさまじい金額の自分の 資産をすべて寄付して相手集団が資産暴露も 何もできないようにした後でまた闇へと 消えて行く、、、というようなストーリーでした。 たしか一般公募のストーリーだったような気もします。 何巻に収録しているかご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の幸せは

    好きだった学校の同級生と結婚して、働いて仕事をしていれば今みたいに病気にもならず孤独にもならず馬鹿にもされず保険や年金の支払いに怯えず、お金もある生活が送れたんですよね? 謎の人物と関係したことは私の人生にまもなく幸せをもたらしてくれるんでしょうか?今のほうがよほど幸せになるんでしょうか? もう毎日不安でしかたありません。

  • とんでもなく有名な人って幸せなんでしょうか

    世の中にはキムタクなんて比じゃないとんでもなく有名な人物もいます。例えばMichael Jacksonやベートーベン。 彼らほど知られている人物はそうはにいないと思います。 特にベートーベンはとてもたくさんの作品を残し、後世に残した影響は多大です。 色々と苦労や困難もあったのでしょうが・・・ 彼の人生は果たして幸せだったのでしょうか。 もしベートーベンのような人生をおくれるとしたらあなたはおくりますか。

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 貴方の幸せとは何ですか?

    貴方の幸せとは何ですか? 心の底からの思いとは何ですか? 家族の幸せ?自分自身の幸せ? それともジョンレノンのイマジン の様な世界平和? 貴方の思いを教えて下さい お願いします

  • 幸せとは安楽に生きることですか?

    充実した人生を送りたい。幸せになりたい。安楽に生きたい。美味しいものをいっぱい食べたい。お金持ちになりたい。友達をいっぱい持ちたい。平和な世の中になって欲しい。平和な世界に住みたい。心が喜びに満たされるようになりたい。どうしたらそうできますか?できないという回答は求めません。

  • 「君を幸せにする」

    「君を幸せにする」 男性が女性にプロポーズをする時に良く「君を幸せにする」と言いますよね。 しかし、女性がこの言葉を言わないのは何故なんでしょうか? 女性が男性に「あなたを幸せにする」と言うのは余り聞いたことが無いような気がします。 基本的に“生活費を稼ぐ=養う”のが男性だからでしょうか。 それか、ただ単に男性側が「幸せにするから結婚してくれ」と言うお願いを言う方だからこう言っているだけなんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。 この前、何かの漫画を読んでいたら登場人物の女性が男性に「幸せにしてあげるわよ」と言って結婚するシーンがあったのですが「そう言えば女性が言うのは聞いたこと無いな…」と何となく不思議に感じてしまったのがきっかけで質問させて頂きました。 何故女性は男性に「幸せにする」と言う機会が少ない(または言おうと思いつかない?)んでしょうか。

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう