• ベストアンサー

ゴルゴ13のようなワーカホリックは幸せでしょうか?

「ゴルゴ13」を読むと、彼について「世界一のワーカホリックだ」と言った登場人物がいたし、ゴルゴ13自身も「すべてが仕事だ」と発言したことがあります。 ゴルゴ13のように「人生すべて仕事」というワーカホリックは幸せでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

幸せかどうかは本人が決めることで、他人が決めることではないですからね。 確かゴルゴは忍者の末裔で、ゆきがかりで暗殺者になったんじゃなかったかなと思っていましたが、Wikipediaを見ると諸説あるようですね。 映画「アメリカンスナイパー」や「ハートロッカー」で描かれているように、戦場を経験した人の中にはなぜか危険な戦場に舞い戻ってしまう人たちがいます。ある種のPTSDなのでしょうね。戦場の中にいれば(そこにいることそのものが悪夢ですから)PTSDに悩まされなくて済むのでしょう。 彼もそのような感じなのではないでしょうか。彼の辞書には「安らぎ」はないのです。それは死んだときなのでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#245247
noname#245247
回答No.6

な げ か わ し い 。

oguguee
質問者

お礼

あなたをブロックします。あとあなたの不愉快な回答文を通報します。

回答No.5

「ゴルゴ13」を読んだこと無いのですが、職業が、スナイパーなんですよね? 国のエージェント(007みたいな?)として、スナイパーをやってる設定なんですか? フリーのスナイパーだと、犯罪者ではないのでしょうか? 犯罪者が犯罪を犯すことが「仕事」だと言ってるようなものではないですか? 違和感を感じるんですが? 例えとして、適切でない気がします。 趣味を仕事にしてる人は、ワーカホリックは幸せじゃないでしょうか?

oguguee
質問者

お礼

読んだこともなく、全然知らないことについて「回答」しようとするなんて、あなたは変な人ですね。 ゴルゴ13はどこにも属さないフリーの殺し屋でして、100%犯罪者ですよ。この漫画は悪人が犯罪に成功する作品なのですよ。 >趣味を仕事にしてる人は、ワーカホリックは幸せじゃないでしょうか?   ↓   ↓ この文は、日本語として意味が分かりません。

• unnoun
回答No.4

いつ殺されても仕方ないってやつですね。だから、俺の背に立つなと言うんですよね。

oguguee
質問者

お礼

あなたの回答文は、質問と全く関係ないことを言っています。「質問の回答」ではありませんね。

回答No.3

ワーカホリックは仕事中毒という意味なのですが、やみつきになるほど本人にとっては夢中になれることなのでしょう。 スナイプでの暗殺にどのようなやりがいを見出しているのかは興味深いところですが(笑)

• KoalaGold
回答No.1

絶対幸せだと思います。何かに集中している時の充実感です。気晴らしや趣味やリラックスが必要なのは集中が途切れた時や体調が悪い時です。 好きなことを突き詰めるのは楽しいはずだし、それを中断してまで他の人と気晴らしをしなければならない時間がもったいないです。 そういう一点主義の研究者やアスリートや芸術家やクリエイターはいるし、そういう人にパーティに行きませんかなどと誘う方が迷惑です。 ただ好きなことをしているのに何かの理由で続けられなくなった時に挫折を味わいます。 突き詰めてもいないなんの結果も上げていない人は人生気晴らしが楽でしょう。ギャンブルにハマる人はそんな「集中する何か」を見つけられずに主体性をなくしている状態です。勝ち負けなどと運に人生を任せてしまっています。 一点主義を貫けないのは主に女性です。家族(親や旦那や子供)に引きずられて人生の進む道が邪魔ばかりです。子供を持つのが幸せだろうと世間に決められた絵に描いた幸せの道を歩んでも自分のしたかったものは消えていきます。 少子化は女性の自分勝手ではなく社会の決めたイメージに引きずられた女性像が少しずつ変わってきたことも多少はあると思います。