• ベストアンサー

ワーカホリックの生き様について

「俺は、仕事が生き甲斐なんだ!」「サビ残、休日出勤は美学! おまえもしろ!」とか叫ぶ奴がいます。 趣味は何ですか? と訊くと、仕事と言います。 実にくだらないと思います。 ワーカホリックは、遊び心をしらないのでしょうか。 彼らは、まるで、理解できませんが、ワーカホリックは寂しい人ですかね?

noname#198018
noname#198018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

仕事が生きがいだからといって寂しい人というわけではないでしょう。 自分のような生き方を他人に押し付けることが間違いなだけです。 他人の生き方に寛容になれないのはいかんですね。 つまり、仕事一辺倒で周囲を巻き込もうとする人も、仕事仕事の生き方を笑うような態度もどちらもアホらしいということです。

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

ワーカホリックは寂しい人ですかね? ***こけの一念・他に何も考える事が出来ない、ぶきっちょ人生観かな。相手にしないが無難。

noname#198018
質問者

お礼

まったくですな。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワーカホリックは病気?

    同僚に休日でも仕事をして毎日残業、早出を繰り返している人がいます。 いわゆるブラック企業ではないので会社に強制されているわけではありません。 ワーカホリックではないかと思っていますが、病院などで治療は可能なのでしょうか?

  • うつ病にワーカホリックの症状もありますか?

    同僚はとても仕事熱心で、残業や休日出勤も苦にならないくらいパワフルです。 でも、見るからに機嫌が悪そうにプリプリしているため、社内の人のほとんどが 扱いづらくて困っている状態です。 私とはとても仲良くしていたのに、数年前からは急に無視したりするようになって 訳が分からず悲しい限りです。 本人はすこぶる健康そうですが、夜はなかなか寝付けず、寝てもすぐに眼が 覚めてしまうそうなんです。「それなら睡眠導入剤をもらえば?」と以前言ったら きっぱり拒否されましたけど・・・ うつ病で眠れなくて逆にワーカホリックになっている可能性もあるのでしょうか?

  • 人生の味わい

    特に趣味もなく、ワーカホリックに仕事を生きがいにするわけでもなく、グルメや旅などにも食指を動かしません。 特別、鬱トーンや人生をつまらぬという捨て鉢な気持ちもありません。 こういう日常性を持っている人間で、結構人生の味わいを見つめている方がおられたら、発想や心境を教えていただけませんでしょうか? 上記のようなタイプの人間ですが、ちょっと方向性に悩んだりしています。

  • 結婚する資格

    29歳男です。もともと残業や休日出勤の多い制作業界で働いております。私は一年前に結婚しましたが、年齢と共に部下や責任が増え、以前にも増して残業(サビ残)、休日出勤が増えています。一日13,4時間の労働はザラです。 しかし、社内で既婚の(また子供がいる)他の数名の社員は、家庭があるのに残業、ましてや休日出勤などありえないと発言し、毎日ほぼ定時で帰っています。 自分の仕事の仕方が不器用で下手なのは認めます。 現に、今現在結婚式を控えていますが、その準備もかなり疎かになって妻に迷惑をかけている自覚があります。 私は、結婚すべきではない人間でしょうか。

  • みんな休暇とらずに働いてるんだから

    みんな休暇とらずに働くから私も夏休み3日で我慢しよ。 これって何なんですかね?もっと世界に目を向ければ、欧米とかでは当たり前にマトモな休みをとり、みんなどこかに旅行するもよし、家で過ごすもよし。休むときはきちんと休み、休暇が終われば真面目にせっせと働く。こういう思い思いの充実した生活を送っています。 休暇と日常の区別もロクにつけずだらだら生産性の低い仕事してる奴はオマエらぐらいだってことがまだわからないのですか?もっと広い世界をみてみろ。 あーあ。きっと世界のみんなは充実したバカンスを楽しんでるんだろうな。そしてせっせと働いて楽しい生活。 僕らは休暇と普段の区別もロクにない。馬鹿らしい休暇だ。馬鹿ンスだ。何の意味もなさないね。普段もサビ残だの休日出勤でだらだら生産性の低い生活。

  • 仕事もしながらプライベートも充実させる方法

    研究職として今の職場に勤めて1年がたちます。(男性です) 今の部署は、皆が当たり前のように深夜まで残業しています。係長・課長などの役職者も毎日のように遅くまで残業しています。 休日出勤する人もいます。しかし、だれもそのことに不満を言わないし、疑問に思う人もいません。 純粋に仕事量が多いから定時で終わらないということもあるのですが、それ以上に「仕事大好き」「仕事が生きがい」という方が多く、残業も休日出勤も有給消費が1.2日でも気にしない、という空気が全体に流れています。 男性も女性も未婚または子どもがいない方ばかりで、まさに「仕事に生きる」集団といっても過言ではありません。 私も仕事は好きですが、さすがにそこまでは打ち込めず、休日はゆっくり休みたいのですが、職場の方から「休みの日は勉強しなさい。今のあなたに遊んでいる時間は無いはず」と言われます。 子どももほしいのですが、今の雰囲気では「子どものために休む」などとは言えないし、「仕事もろくにできないのに子どもつくって」と批判されそうで怖いです。子どものためにも休日は家族サービスをしたいですが、休日返上で仕事・自己研鑽しなければらなないとしたら、子どもに寂しい思いをさせるような気がします。 自分が未熟で勉強不足なのは理解しているのし、仕事も好きなのですが、気力がついていかず、最近は「仕事は?生きるとは?」などと結論の出ないことをぐだぐだと考えてしまいます。とうとう「うつ」かな?という症状まで出てきました。(眠れない・めまいがするなど) 世の中の忙しい男性は、どのように仕事をしながら子どもと接し、自分の趣味の時間を確保し、人生を楽しんでいるのでしょうか?

  • 暇なとき何しましょう?わがままな悩み?

    40代の専門職サラリーマンです。有資格者でもあり結構高収入なんですが、職場での仕事は実働3時間。午後からはすることがなく、本を読んだりPCでネットサーフしたりとダラダラしています。仕事が少しでも入れば飛んでいくほどの仕事好きでもあります。 仕事に関係のない読書はすべきではないと思いますし、ネットサーフも他職種のミチベーションを落とさないようにこっそりと短時間やっています。 以前はほって置くと何時間でも仕事に熱中するワーカホリック的な面もあり、以前の職場では連日の長時間サービス残業と休日出勤で燃え尽き寸前になったこともあります。 贅沢な悩みかもしれませんが、何をしたらよいか、お叱りも含めてご意見お聞かせください。 趣味、社会、ライフ・・・カテゴリーもわかりません

  • 事前に休日出勤を断りたい

    私は去年の4月より派遣社員として仕事をしています新米社会人です。 1月の終わりの休日に趣味のイベントがあり参加したいのですが、休日出勤の可能性があり、どう休みを貰えばいいのかわからず困っている状況です。 現在職場は非常に多忙な時期で休日出勤もある状況です。 特に月末、イベントと休日出勤の日にちが被る可能性が大きく、このままでは参加が危ういです。 「この日は出れない」というのは上司にどう伝えれば良いのでしょう? 素直に「趣味のイベントあるからこの日は出れません」と言うと確実に「くだらない」で切り捨てられそうです。 ですが仕事優先でイベントを諦めたくはありません…。 おまけに簡単にですが調べたところ休日出勤は基本的にでなければならない、断るのはクビ覚悟だそうで… 休日出勤の断り方、なんとか穏便にできないものでしょうか。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。