• 締切済み

事前に休日出勤を断りたい

私は去年の4月より派遣社員として仕事をしています新米社会人です。 1月の終わりの休日に趣味のイベントがあり参加したいのですが、休日出勤の可能性があり、どう休みを貰えばいいのかわからず困っている状況です。 現在職場は非常に多忙な時期で休日出勤もある状況です。 特に月末、イベントと休日出勤の日にちが被る可能性が大きく、このままでは参加が危ういです。 「この日は出れない」というのは上司にどう伝えれば良いのでしょう? 素直に「趣味のイベントあるからこの日は出れません」と言うと確実に「くだらない」で切り捨てられそうです。 ですが仕事優先でイベントを諦めたくはありません…。 おまけに簡単にですが調べたところ休日出勤は基本的にでなければならない、断るのはクビ覚悟だそうで… 休日出勤の断り方、なんとか穏便にできないものでしょうか。

みんなの回答

• zombio
回答No.3

あなたの派遣会社がどういう種類の派遣会社か分からないけれど、 あなたは派遣先の会社に雇用されているわけではなく、派遣会社と 契約を結んでいるわけだから、言いにくい事は派遣会社を通して 伝えてもらう手もアリかと。 その際、派遣会社に相談すれば、角が立たない言い回しも考えて くれるんじゃないかと。担当さんはその手の経験も豊富でしょうし。 さて、良くも悪くも派遣先の上司はあなたの上司(身内)ではなく、 お客様です。 なんでも言う事を聞く必要は無い反面、お客様として大切に接する 必要もあるでしょう。 それを踏まえ、自分の人生にどうしても大切なイベントだと思うなら、 角が立たないように工夫して参加するのもアリだろうと思います。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 多忙で頑張っている時に断る理由が趣味ですか?。派遣社員ってそこまで 自由度認められるでしょうか(法律的にではなく人間関係的にです。正社 員でさえ趣味のために休みたいなんていえば怒られそうです) 本当の理由は伏せる必要があると思いますが、まずイベント会場で社員(特 に仕事中の)とバッティングする可能性は間違いなくありませんね?。もし バッティングしたら誤魔化しようがありませんので、諦めるしかないと思い ます。(私はおもちゃ会社だったことがありますが、何かの趣味のイベント に社員が来てるなんて事が普通にありました) その上でばれないようにどうごまかすのが良いんでしょうね。法事か、友達 に不幸があったとかどうでしょう。死んじゃうより事故にあって見舞いに行 きたい(特に友達何人かで行く約束をしてるので出来ればこの日が良い、と かみたいな方が良いかもしれませんね。 勿論入院程度なら断られる可能性はありますが、逆にその次元でも断るほど 忙しくて仕方がないんだと考えるべきだと思います。 勿論ばれた場合、最悪解雇を覚悟する必要はあると思います。 他の人がひいこら言ってる中、自分は趣味。それってぶっちゃけどうよと思 いますよ。

empanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。イベント会場でのバッティングはないと思います。 お見舞いとかそういった他者の怪我はそれなりに使えそうですね。 ただ、できればごまかすよりも分かり合いたい。他の日は出るからこの日は勘弁といったのは派遣の身では相談するのも厚かましいのでしょうか。 私がまだ社会人経験が薄いからなのだとは思いますが仕事がメインの人生を送りたくはないと思っています。 仕事を頑張りたい人はいくらでも残業なり休日出勤すればいいと思いますが私はそこまで頑張る気もないです…。

• topy7014
回答No.1

基本的に労働基準法では1週間に1日は、管理職は労働者を休ませる義務がありますが、 原則的にはおいといて、現実的に休む口実は「墓参り」とか「法事」とか用意しとくと、上司の了解を得やすいです。

empanda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり法事関連だと効果強そうですね。 でも法事関連だとお寺の署名だとか何かと証拠求められたりしないでしょうか?