• ベストアンサー

普通に接する自信が無い

会社の昼休みに社員の方々とスポーツをしています。女は私だけです。スポーツ自体は好きだし、すごく親切に指導してくれる人もいるので、やりがいがあります。 先日の話ですが、予鈴が鳴ってそのスポーツが終わったとき、みんなの足元に一匹の虫(多分蜂ですが、まともに飛べないようでした)がじっとしていました。その場には男性数人とわたしがいました。そのとき、男性の一人が冗談ぽく「●●(わたし)さんに殺させようよ」といいだし、わたしは生き物が好きなので必死で拒んだら、別の男性がライターを取り出し、虫に火をつけました。 ライターの火をつけようとしたときに、わたしは「やめようよ!」と何度も叫んでも無視されました。虫はあわてて逃げてタバコの空き箱の下に隠れました。そうしたら、さらにそのライターの男性が指で空き箱を押してぐるぐる回し始めました。「ほんとにやめてよ」といってもやめず、結局虫は這い出てきて走って逃げていきました(やはり飛べなかったみたい)。 男性全員虫をいたぶるのを楽しそうでした。「何も悪いことしていないのになんでそんなことをするの?」と聞いても「俺ら子どもやから」とか「虫を殺したくなる」とか理解不能の返事が返ってきました。彼らは20代後半で一人は新婚です。 刺されそうだったり、噛まれそうなら殺しても仕方ないと思いますが、飛べなくてじっとしている無力な虫になぜ平気でそういうことができるのか、人間性を疑ってしまいました。 来週もスポーツがありますが、スポーツはしたいけど、その人たちと普通に接することが出来るかわかりません。でも、その人たち以外のメンバーには尊敬できる人がいるし、スポーツは休みたくないです。 どうしたら、普通に接することが出来ますか?わたしはもう彼らと正直喋りたくないくらい嫌悪しています。

noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florist
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、私にもこんな事がありました。 ある日会社から見える一軒の民家が出火し、消防車が多数出動しかなり大きな火事になりました。「せめて家の人は無事に逃げていると良いんだけど。。」と私たちが心配していると、窓に集まり見ていた数人の同僚が(割と仲良くしていた女子社員)屋上まで上って火事を見に行き、帰ってくると「つまんない、もう鎮火しちゃってたー」とがっかりしていたのです。正直、言葉をなくし、あなたと同じように彼女たちに嫌悪感を覚え、軽蔑しました。仲は良かったので、ちょっとおかしいよ、と自分の考えも伝えましたが特に悪気はなかったようで感覚の違いに驚いたのを覚えています。無理に普通に接する事はないと思いますけれど・・・、結局深く心を通わせる中にはなれないと思うし。。別のメンバーとスポーツをするとか、どうですか?それでも彼らと「普通に接すること」が大前提ならば、「人は色んな感覚をもってる、自分と同じとは限らない」と割り切るしかないのでは。

質問者

お礼

その人たちも非常識ですよね。おそらくこういう人は、自分の身になって考えられないんでしょうね。もうすっかり成人して、中には結婚している人もいるのに、命をもてあそぶ神経がわかりません。将来父親になっても、子どもにそうやって教育すると思えば寒気がします。スポーツはちょっと特殊なものなので、その人たち以外とはできなくて…。百歩ゆずって一緒にやるのはいいですが、喋りたくないです。彼らのような性格だと、もしかしてわたしをいじめだすかもしれません。他のスポーツ仲間(良識のある人たち)にいうべきか悩み中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に同意していただけるとは思っていません。 また単に> 「罪を憎んで人を憎まず」というのでも無いと思います。 あなただけでなく、私も含めて多くの人についていえることですが、簡単にいえば自分を棚に上げる、ということでしょうか。 彼らと努めてなかよくする必要はないと思います。 普通の接し方というのはどういうものなのでしょう。 人間関係というのは、関係をもつか持たないかのどちらかではないでしょうか。関係というのは相手を理解(同意ではなく)しようとする事だと思います。 具体的には離れれば問題はなくなるでしょうが、これからの生き方のなかで根本的な解決になるでしょうか。 私はいま言えることは、このことについてどうこうするというよりも、考えて行く事で将来のプラスになればいいということです。

質問者

お礼

普通の接し方というのは、そういう出来事があった前に接していたようにするということです。 >人間関係というのは、関係をもつか持たないかのどちらかではないでしょうか。関係というのは相手を理解(同意ではなく)しようとする事だと思います。 そうですよね、関係を持ちたくなければ、関わらなければ良いだけのことですが、そうやってずっと避けると言うことも、解決にはならないし、そうやること自体も嫌なことだと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらく反発されるかもしれませんが、書いてみます。 この例の様に、世の中の人はさまざまの考えで生活しています。自分の信じる考えと合わないから付き合わないということになると、この先社会生活に問題が生じることもありえるのではないでしょうか。 虐待をする彼らと自分を比べて、自分は上質の人間としていないでしょうか。そこに、大儀を感じ差別の意識はないでしょうか。 自分の実態を静かにみるとき、虐待する彼らと同質のものが自分にはないと言いきれるでしょうか。 暴力はいたるところに様々に形をかえて現れるのではないでしょうか。 彼らは自分と違い、下等な人達として区別することは逆に自分が壁をたてることになりませんか。 虐待が善い悪いでなく、自らのなかにある差別意識や、ほかのまだ気づかれない暴力的なものがみえたとき、人を非難するのでなく、自分のこととして考えられる時、世界の見え方も違ってくるのではないでしょうか。 あなたのなかに、自分は善いとするものがある時、対立がうまれます。

質問者

お礼

>この先社会生活に問題が生じることもありえるのではないでしょうか たしかにそう思います。その点でも自分は子どもだなぁと思っています。本当は普通に接するべきなのは頭ではわかっているのですが、いざ彼らと接したときにちゃんと大人な対応ができるか不安なのです。 >虐待をする彼らと自分を比べて、自分は上質の人間としていないでしょうか。そこに、大儀を感じ差別の意識はないでしょうか。 自分を上質の人間とは思いません。生き物が好きという考えが常識とも思ってはいませんが、笑いながら虐待をする人間は好きにはなれません。 >彼らは自分と違い、下等な人達として区別することは逆に自分が壁をたてることになりませんか 正直関わりたくないと思います。友人にも聞いてみたら、仲良くはしたくないな、という意見は実際多かったです。 >虐待が善い悪いでなく、自らのなかにある差別意識や、ほかのまだ気づかれない暴力的なものがみえたとき、人を非難するのでなく、自分のこととして考えられる時、世界の見え方も違ってくるのではないでしょうか。 すみません、何をおっしゃりたいのかちょっとわかりません…。読解力なくてすみません。 >自分は善いとするものがある時 それはわたしに限らず、全ての人間において絶対存在するものだと思いますが…。 ありがとうございました。

質問者

補足

投稿してから、なんか文句ばかり連ねていることに気づきました。申し訳ないです。つまりおっしゃりたいのは「罪を憎んで人を憎まず」の精神でいたらよいと言うことですかね?わたし個人的には、例の香田証生さんの惨殺映像を楽しんで見る人と彼らは同列に感じます。やはり異常な性癖としか正直思えなくて…。なお、質問は私自身がどう思うべきかではなく、どのようにしたら普通に接することができるかなので、もし具体的な案がございましたらよろしくお願いいたします。