• ベストアンサー

普通に接する自信が無い

会社の昼休みに社員の方々とスポーツをしています。女は私だけです。スポーツ自体は好きだし、すごく親切に指導してくれる人もいるので、やりがいがあります。 先日の話ですが、予鈴が鳴ってそのスポーツが終わったとき、みんなの足元に一匹の虫(多分蜂ですが、まともに飛べないようでした)がじっとしていました。その場には男性数人とわたしがいました。そのとき、男性の一人が冗談ぽく「●●(わたし)さんに殺させようよ」といいだし、わたしは生き物が好きなので必死で拒んだら、別の男性がライターを取り出し、虫に火をつけました。 ライターの火をつけようとしたときに、わたしは「やめようよ!」と何度も叫んでも無視されました。虫はあわてて逃げてタバコの空き箱の下に隠れました。そうしたら、さらにそのライターの男性が指で空き箱を押してぐるぐる回し始めました。「ほんとにやめてよ」といってもやめず、結局虫は這い出てきて走って逃げていきました(やはり飛べなかったみたい)。 男性全員虫をいたぶるのを楽しそうでした。「何も悪いことしていないのになんでそんなことをするの?」と聞いても「俺ら子どもやから」とか「虫を殺したくなる」とか理解不能の返事が返ってきました。彼らは20代後半で一人は新婚です。 刺されそうだったり、噛まれそうなら殺しても仕方ないと思いますが、飛べなくてじっとしている無力な虫になぜ平気でそういうことができるのか、人間性を疑ってしまいました。 来週もスポーツがありますが、スポーツはしたいけど、その人たちと普通に接することが出来るかわかりません。でも、その人たち以外のメンバーには尊敬できる人がいるし、スポーツは休みたくないです。 どうしたら、普通に接することが出来ますか?わたしはもう彼らと正直喋りたくないくらい嫌悪しています。

noname#61845
noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florist
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、私にもこんな事がありました。 ある日会社から見える一軒の民家が出火し、消防車が多数出動しかなり大きな火事になりました。「せめて家の人は無事に逃げていると良いんだけど。。」と私たちが心配していると、窓に集まり見ていた数人の同僚が(割と仲良くしていた女子社員)屋上まで上って火事を見に行き、帰ってくると「つまんない、もう鎮火しちゃってたー」とがっかりしていたのです。正直、言葉をなくし、あなたと同じように彼女たちに嫌悪感を覚え、軽蔑しました。仲は良かったので、ちょっとおかしいよ、と自分の考えも伝えましたが特に悪気はなかったようで感覚の違いに驚いたのを覚えています。無理に普通に接する事はないと思いますけれど・・・、結局深く心を通わせる中にはなれないと思うし。。別のメンバーとスポーツをするとか、どうですか?それでも彼らと「普通に接すること」が大前提ならば、「人は色んな感覚をもってる、自分と同じとは限らない」と割り切るしかないのでは。

noname#61845
質問者

お礼

その人たちも非常識ですよね。おそらくこういう人は、自分の身になって考えられないんでしょうね。もうすっかり成人して、中には結婚している人もいるのに、命をもてあそぶ神経がわかりません。将来父親になっても、子どもにそうやって教育すると思えば寒気がします。スポーツはちょっと特殊なものなので、その人たち以外とはできなくて…。百歩ゆずって一緒にやるのはいいですが、喋りたくないです。彼らのような性格だと、もしかしてわたしをいじめだすかもしれません。他のスポーツ仲間(良識のある人たち)にいうべきか悩み中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に同意していただけるとは思っていません。 また単に> 「罪を憎んで人を憎まず」というのでも無いと思います。 あなただけでなく、私も含めて多くの人についていえることですが、簡単にいえば自分を棚に上げる、ということでしょうか。 彼らと努めてなかよくする必要はないと思います。 普通の接し方というのはどういうものなのでしょう。 人間関係というのは、関係をもつか持たないかのどちらかではないでしょうか。関係というのは相手を理解(同意ではなく)しようとする事だと思います。 具体的には離れれば問題はなくなるでしょうが、これからの生き方のなかで根本的な解決になるでしょうか。 私はいま言えることは、このことについてどうこうするというよりも、考えて行く事で将来のプラスになればいいということです。

noname#61845
質問者

お礼

普通の接し方というのは、そういう出来事があった前に接していたようにするということです。 >人間関係というのは、関係をもつか持たないかのどちらかではないでしょうか。関係というのは相手を理解(同意ではなく)しようとする事だと思います。 そうですよね、関係を持ちたくなければ、関わらなければ良いだけのことですが、そうやってずっと避けると言うことも、解決にはならないし、そうやること自体も嫌なことだと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらく反発されるかもしれませんが、書いてみます。 この例の様に、世の中の人はさまざまの考えで生活しています。自分の信じる考えと合わないから付き合わないということになると、この先社会生活に問題が生じることもありえるのではないでしょうか。 虐待をする彼らと自分を比べて、自分は上質の人間としていないでしょうか。そこに、大儀を感じ差別の意識はないでしょうか。 自分の実態を静かにみるとき、虐待する彼らと同質のものが自分にはないと言いきれるでしょうか。 暴力はいたるところに様々に形をかえて現れるのではないでしょうか。 彼らは自分と違い、下等な人達として区別することは逆に自分が壁をたてることになりませんか。 虐待が善い悪いでなく、自らのなかにある差別意識や、ほかのまだ気づかれない暴力的なものがみえたとき、人を非難するのでなく、自分のこととして考えられる時、世界の見え方も違ってくるのではないでしょうか。 あなたのなかに、自分は善いとするものがある時、対立がうまれます。

noname#61845
質問者

お礼

>この先社会生活に問題が生じることもありえるのではないでしょうか たしかにそう思います。その点でも自分は子どもだなぁと思っています。本当は普通に接するべきなのは頭ではわかっているのですが、いざ彼らと接したときにちゃんと大人な対応ができるか不安なのです。 >虐待をする彼らと自分を比べて、自分は上質の人間としていないでしょうか。そこに、大儀を感じ差別の意識はないでしょうか。 自分を上質の人間とは思いません。生き物が好きという考えが常識とも思ってはいませんが、笑いながら虐待をする人間は好きにはなれません。 >彼らは自分と違い、下等な人達として区別することは逆に自分が壁をたてることになりませんか 正直関わりたくないと思います。友人にも聞いてみたら、仲良くはしたくないな、という意見は実際多かったです。 >虐待が善い悪いでなく、自らのなかにある差別意識や、ほかのまだ気づかれない暴力的なものがみえたとき、人を非難するのでなく、自分のこととして考えられる時、世界の見え方も違ってくるのではないでしょうか。 すみません、何をおっしゃりたいのかちょっとわかりません…。読解力なくてすみません。 >自分は善いとするものがある時 それはわたしに限らず、全ての人間において絶対存在するものだと思いますが…。 ありがとうございました。

noname#61845
質問者

補足

投稿してから、なんか文句ばかり連ねていることに気づきました。申し訳ないです。つまりおっしゃりたいのは「罪を憎んで人を憎まず」の精神でいたらよいと言うことですかね?わたし個人的には、例の香田証生さんの惨殺映像を楽しんで見る人と彼らは同列に感じます。やはり異常な性癖としか正直思えなくて…。なお、質問は私自身がどう思うべきかではなく、どのようにしたら普通に接することができるかなので、もし具体的な案がございましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 普通に生きたいけど自分に自信がない。

    こんにちは。 こちら20歳の女です。 最近自分がおかしいです。 昔から自尊感情は低いほうでした。 家庭環境も良いとは言えませんでしたし、学生時代いじめられて辛い思いをして自分に自信がありません。 今までは何か悩みがあったときは乗り越えられてきたと思いますが、最近自分が何に悩んでいるのかわかりません。 ただ普通に生きたいだけなのに、それができません。 暗い人間には見られたくないので、悩みなんて無い風に周囲には振る舞ってますし、この前学生時代の友人たちで集まったときは1番楽しそうだと言われました。 最近は自分が嫌で毎晩泣いてお酒を大量に飲んで寝て気を紛らわしていますが、自分が誰かを不快にさせているのではないかということが心配で、大学やバイト以外では外に出れなくなりました。大学に行くのもつらいです。こんなことしか考えられない自分なんかと接してくれる友達やバイト仲間に申し訳ないです。 ただ普通に生きたいだけなんです。 普通に友達と遊んで、恋人を作って、結婚して子どもを産んで…とただ普通に生きたいだけなんです。 でも、自分なんかと友達になってくれる人、自分なんかと結婚してくれる人がいるのか、いたとしても自分なんかと…と考えてしまって辛いです。 今いる友達に申し訳ないから距離を置こうとする反面、寂しいのでやっぱり友達にはいてほしいという矛盾しかないです。自分に自信が無さすぎて、今までちゃんとお付き合いした男性もいません。 誰かと遊びに行きたいと思うときもありますが、自分なんかが誘っても…と思い、1人で出かけることが多いです。1人は好きですが、時々寂しくなります。 親は過保護なのであまり心配かけたくないです。 昔から親にはこうあるべきだ、と言われ続けてきていたので、自分で自分のことを決めることは苦手で、例えばお昼に何か食べようと思っても、自分が何を食べたいのかわからず、コンビニなどでは5分以上悩んでしまうこともしばしばです。 こんなはっきりしない、優柔不断な自分も嫌です。 気の持ちようの問題だとおもいますが、どうすればいいのかわかりません。 どうすれば、この自分が気持ち悪いという感情は消えますか? 普通に生活したいだけなんです。

  • キープって普通のことなんですか?

    同世代の友達数人と話していたのですが。彼女たち曰く、複数の男性と同時に付き合うのは普通のことらしいんです。「一人の人をずっと愛し続けるなんて無理。二股なんて仕方がないこと」と。 「でも恋人にそれをされたら、自分が嫌じゃない?」と聞いたら「自分がしているんだから、彼氏が他の女と遊んでいても問題ない」と言われました。 そこらへんは人それぞれなのでしょうが。婚約・結婚前なら二股をかけても方には触れませんが、そういう複数の異性と同時に付き合う人って、結婚しても浮気に走りそうで嫌じゃないですか? でもここの恋愛カテを見ていたら「結婚前は多数の人と同時にお付き合いして、見比べて一番良いのを選ぶべき」「1人ずつと付き合っていたら時間がもったいない。複数同時進行なら1人と別れてもダメージが少ない」という意見も見かけます。 みなさんはどう考えますか?

  • たばこの火を貸してくださいと頼まれた時。

    私はタバコを吸っているもので、 たまにタバコ吸っていると、人に「火を貸してください」 って頼まれることがやはりあるんですが、 ああいうときって、 ライターを相手に渡すほうがいいのか それともちゃんと自分がライターをつけてあげるのがいいのか どっちがいいのでしょうか!? いい、悪いじゃなくても、どっちが普通か、または 自分はどうしてるか、でもかまいませんので よろしくお願いします。 ちなみに私は大学生なもので、どうもライターをつけてあげる というあの仕草はなんか親父っぽいのかな~という気がして 普通にライターを相手に渡しているんですが・・。

  • 女性であることに自信がもてない

    私は、体がごついし毛深いし色黒で男みたいなんです。 同性と一緒に写真に写っても同じ生き物と思えません。 好きな人が出来ても、最初は女性だと思われていても だんだん普通の女性と違うことに気づかれそうで、アプローチする気になれません。 体が女じゃないみたいなのに、女性のふりをするのは、 お笑いの人が無理して女装しているみたいで、馬鹿みたいとも思います。 同じような体型の男性を見つけると親近感が沸いて、いっそ男の仲間入りをと、 仲良くなろうとするのですが、女性だよね?と言う感じで一歩引かれてしまいます。 同性もそんな私の行動を好く思っていないみたいです。 どこから見ても、完璧な女性になりたいです。 細々した所が全体的に普通の女性と違うのでとても整形では解決できません。 女に生まれたのに体が女じゃないみたいな風の女性はどうしたらいいのでしょう。

  • ソチ五輪の聖火リレー、消えたのでライターで火

    ロシアのソチで開催される冬季オリンピック、聖火リレーが始まりましたが、最初の走者で火が消えてしまいました。 ですが、沿道の人がライターを取り出し、トーチに火をつけました。 火をつけてもらったリレー走者は、そのまま走り出しました。 オリンピアで採火して持ってきたはずの火ですが、これってもしかして“普通の火?” このハプニング、皆さんはどう思いますか? どちらの考えに近いですか? 1.そんな細かいこと、気にしなくていい。火は火に変わりないです。 2.ライターの火だったら、“ただの火”になってしまうのでおかしい。

  • 人は普通にやっているけれど、私には勇気がいること

    人はいたって普通にやっていることだけれど、自分にとってはするのにけっこう勇気がいること・・・ そんなことが何かありますか? 因みに私の場合、昔のことですが、路線バスには今のような「降車ボタン」というものが付いておらず、降りるバス停のアナウンスがあったら、口で「降ります。」と運転手に伝える方式でした。 私は他に乗客がいる中でこれを運転手に伝わるような大きな声で言うのが恥ずかしく、毎回かなり勇気がいりました。 今でもプチトラウマで残っています。 また、今でも勇気がいるのは、昼休みに飲食店に一人で入ることです。 混んでいる時に一人だと店の人に迷惑だろうな、一人用の席はないかもしれないな、などと悩んでしまい、結局はコンビニでパンを買って済ますことも多いです。

  • この条件で彼がイケないのは普通でしょうか。

    30代前半の彼がいます。 今まで10回以上しましたが、確率的にはその半分くらいしか 射精しません。 しない理由に ・腰が痛いから(腰痛持ちです) ・前の日に1人でした ・当日プールで泳いで体力がない などを彼はあげます。 なぜ私と会うことが分かってる前日に1人でしてしまうのかも ちょっと疑問ですが。 挿入してる最中に、 「今日はイケる気がしない」と彼は言います。 中ではイケませんが、口ではイケます。 この年齢で、前日1人でしてしまって 当日スポーツなどで体力を使ってしまっていたら 女性の中で射精できなくても普通のことでしょうか? 男性の生理についてはよく分からないので もしかしたら、私の身体に原因があるのでは と悩んでしまっています。

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • ゴールドジムは普通の人でも通えますか?

    家の近く(埼玉)にゴールドジムがあるので通いたいと思っているのですが、ボディービルダーのような人しか行ってはいけないのでは?と思い、行くのを躊躇っています。 私は24歳女で身体は普通体型で筋肉は全くありません。 何度かスポーツジムには通った経験があるのですが、 一人ではどうも続かなかったので、今度はパーソナルトレーナーの方に付いていただきたいと思っています。 筋肉ムキムキではなく、倖田來未さんのような女性らしい身体に憧れています。 こういう普通のダイエットを目指す人でも通うことは出来るのでしょうか?

  • 普通に可愛いって…orz

    普通に可愛いってどういう意味合いで使われることが多いのでしょうか…。 先日、ネットで知り合った友人数名とオフ会をすることになったのですが、元々4人で会う予定が2人都合が付かず私(女)ともう一人(男性)と二人だけで会うことになりました。 お互い初対面です。 オンラインゲームを介して知り合ったのですが、私はその男性のことを結構気に入っていたので(年齢も同い年)2人で会うことになった時は内心ちょっと嬉しかったし、会ったときも声のイメージ通りで見た目もいい感じの人!とかなり心の中では喜んでました。 で、その後、オフ会の反省会(?)のようなものをスカイプでしていたときに「お互い初めて会った時の感想は?」という話題になり、私は彼の印象が凄く良かったので「すっごく良かった!かっこよかったよ!!」と言いました。一般的に見たら普通の人なのかもですが、彼は私の好きな感じのタイプでした。 すると彼が「俺もー!すごく良かった~!○○(←私のことです)普通に可愛いじゃん!何で彼氏いないの?」と言われ……。 それ以降もその人は私のことを「普通に可愛い」と連呼します…。 内心ちょっとグサっときました…^^; 普通に可愛いって…正直、可愛くないってことですよね…? 私は見た目にはまったく自信がなく、いつも容姿の話題は避けてきました。 なので、見た目に関しては触れないでほしいんです。そのことを相手に伝えても「何で?普通に可愛いじゃん」と言ってきます。 それが不快だからやめてって、もういいって言ってんのにやめてくれません。 ブスって言われても傷つきますが、それならいっそ容姿には触れるな!と言いたいです; そのオフ会以降、彼が「また会いたい、もっと仲良くなりたい」とよくアピールしてくるようになりました。 ブスは簡単に落とせるとでも思ってるのでしょうか。 大学でもっと可愛い子いるだろと言ってますがどうやら私に会いたいらしいです。ブサイクにそんなこと言って楽しいのでしょうか。 容姿に触れられたことが辛くて、私は今まで普通に送れていたメールもそのオフ会以降、彼にメールできなくなりました。 逆に彼は私に連絡して来る頻度が増えました。 見た目タイプじゃない人によくそんなに連絡取れるなと関心してます。彼が分かりません。 話し逸れてしまってすみません; 男性の方「普通に可愛い」ってどういう時に使いますか? やはり、とっさに出てしまう社交辞令が主な意味なのでしょうか…。 もう辛くて2人で会うのはおろか…みんなのオフ会にも顔出せそうにありません…orz