• ベストアンサー

社会人→学生(昼間)になるときの失業給付金なんですが…

 私は現在会社員で来年度から専門学校に通う予定の者なのですが、あるHPで「昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になる」とあり、近くのハローワークに問い合わせたのですが、昼間学校に通う場合はその学校が教育訓練給付制度の対象でなければ受給資格はないと言われてしまいました。    必ずしも教育訓練給付制度対象の学校でなければ失業給付を受ける事が出来ないのでしょうか?? それともハローワークで対応してくださる方によって異なるのでしょうか…どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

>昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になる これは多少語弊がありますね。 望ましい表現としては、 昼間学校においても実質の拘束時間が短くまた学業に支障をきたさない範囲で労働が可能な場合、 といったところでしょうか。 通信や定時制の場合雇用保険の受給要件を満たすのは労働基準法の中で定めれれている範囲内で日中の労働が可能であるからなのですが、 昼間学校の場合においても概ね日中に4時間以上労働が可能でありかつ、週20時間以上の労働か可能である場合においては受給が可能であるという判断になります。(雇用保険法コンメンタールより雇用保険法においての就労の解釈からの判断) ですから質問者さんの通われる学校が例えば1日おきや午前中のみなどの場合は受給が可能である可能性が生じます。 職安の方が言われた、 >はその学校が教育訓練給付制度の対象でなければ受給資格はないと言われてしまいました これも少し語弊がありますね。 教育訓練給付制度の対象であっても訓練により日中拘束を受けるような訓練の場合においてはその訓練を受けた日は、求職活動の実績としては判断されません。(受給手続きは可能です) 平たく言えば訓練内容によっては教育訓練給付制度の対象訓練であっても、その部分の失業手当の給付は受けられませんよ、ということです。 この部分の解釈はどの職安でも一律ですが、相談された方の係りが給付係、あるいは職業相談係以外であったなら再度相談されることをお勧めします。(給付のことなので給付係に聞けば間違いはないと思います) 役所に限らず企業なども担当以外で相談されたことはあまり鵜呑みにしない方が宜しいですので。

chobicco
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく説明して頂きありがとうございました。 職安の方には電話で質問をしただけなのでどの担当の方なのかはわからないのですが、もう一度きちんと相談してみます。 ただ、平日14時半まで毎日学校がありますので、やはり対象となるのは難しそうですが…(^^;)

関連するQ&A

  • 社会人から学生へなる時の雇用保険をもらえる期間

    11月に会社を自己都合により退職し、失業給付の認定をしました。 現在求職中で、2月末から失業給付金をもらえる予定です。 しかし、4月から資格を取るため、専門学校に行くことを考えています。 昼間に拘束されるようになると失業給付金をもらえなくなるのは知っていますが、いつまでもらうことができるのでしょうか? 以下に、可能性のある項目を挙げます。 (1)入学手続きが完了する(3/15)まで。 (2)学生になる(4/1)まで。 (3)昼間、拘束されるまで。(4/8から講義開始) (4)その他 4/8までは働く意思があり、実際に働くことは可能です。 また、専門学校は教育訓練給付制度の対象ではありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • 失業手当受給&教育訓練給付の併用は可能ですか?

    教育訓練給付について教えてください。 例えば教育訓練給付対象の通信講座だったら、失業手当を受けながら教育訓練給付も受けられると聞いたのですが、いくつか質問があります。 ・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか? 認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか? ・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか? ・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか? 失業後のことについて色々調べているところです。 経験者の方教えてください。 教育訓練給付は受講修了後、条件を満たしている場合に支給されることは知っています。失業手当をうけるのも、教育訓練給付を受けるのも初めての機会です。できれば受給できるものを上手く活用してスキルアップをはかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付について

    昨年9月に再就職したのですが、今年7月に会社を辞め、現在就職活動中です。 10ヶ月での自己都合退社なので、失業保険の対象にはならないことは分かっています。 今回、厚生労働省の教育訓練給付制度を利用し3D-CADの訓練を受けたいと考えております。 給付条件では 「初めて教育訓練給付制度を利用される方は、初回に限り一般被保険者期間1年以上で受給可能」 となっています。 合計で13年10ヶ月勤め、雇用保険も払っております。 さて、今回の質問ですが、 以前、ハローワークの公共職業訓練(3ヶ月)を受け、失業保険をもらい、また再就職手当をもらっています。 この場合、条件には当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急! 失業保険と教育訓練給付金について!

    至急!失業手当、専門実践教育訓練給付金について。 失業保険、専門実践教育訓練給付金、教育訓練支援給付金 の3つについてお伺いしたいです。 まず状況を説明しますと、社会人3年目の男ですが2ヶ月後、今年の4月より専門実践教育訓練認定校に入校予定です。 そこで、専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金+週20時間以内のバイト(雇用保険に入らないよう) で学生間は生計を立てるつもりです。 ですが、下記疑問点があります。 1.教育訓練支援給付金は、受給手続きをしているかしていないかにかかわらず、基本手当(失業手当のこと?)の受給資格がある方や、受給可能期間である場合は給付されません。 →これは失業保険が降りる条件の方であれば、失業保険を貰おうが貰わないが、支援給付金をもらえないということでしょうか。 そうなると、一度失業保険を満期で受給し切ってから教育訓練支援給付金へ切り替えという形しかないのでしょうか。 といいますのも、失業保険の給付を貰おうとすると2ヶ月は収入がない状態となるので、生活が中々厳しく、それならば失業保険をもらわずに、4月に入校してすぐ教育訓練支援給付金の受給をもらうことで、この2ヶ月の無収入期間を凌ごうと考えておりました。 (教育訓練支援給付金は申請から割とすぐ振り込まれるとのことでしたので) また、基本手当(失業保険のこと?)の受給可能者というのは、失業保険を満期で受給し終わると受給資格がなくなり、教育訓練支援給付金を受け取ることができるようになるという理解でしょうか。 そうなると、基本手当(失業保険?)を受け取らずに教育訓練支援給付金の受給をすることで、2ヶ月の無収入状態を凌ぐというのは無理ということでしょうか。 また、念のため専門実践教育訓練給付金の受給資格を確認していただきたいです。(まだハローワークに行けておりません) ・24歳 ・雇用保険期間は通算2年を超えている(受給資格に初回は2年間の保険期間で平気とありました) ・受給は初めてです。 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金について

    職業訓練学校の失業給付金について教えください。 現在職業訓練学校(2年間)に通っており、妊娠8ヶ月目となります。 ちょうど夏季休暇の8月上旬に出産予定です。 去年は夏季休暇中も失業給付金を受給していたのですが、 失業給付金の受給前提として働ける状態であるとされています。 その場合、いくら夏休み中であっても産後の6W~8Wの間は受給できないのでしょうか。 なにか手続きをすることで受給できる方法があればご教授願います。 夏休み後は保育園に預けて卒業してから働こうと考えています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 失業手当受給の求職活動について

    私事で恐縮ですが、11月に退職しました。 転職先として行きたい企業が何社かあるのですが、 そこへの転職の可能性を少しでも高めるために、 2~3ヶ月間、民間の資格を取得して明確化する等のスキルアップを 計りたいと考えております。 正直なところ、希望企業に挑んで「ダメ」という結果が出るまでは、 その他の企業に就職する気はありません。 そこで質問なのですが ===================================== 「希望する民間企業への転職を目指し、  数ヶ月間(※教育訓練給付制度対象外の)通信教育で勉強したり、  資格等の取得をしていて、明確に勉強をしているということが分かる状態。」でも、  ハローワークでの転職先の紹介に応じない。という場合、  失業手当は受給出来ないのでしょうか? ===================================== ※事前によく調べなかったため、教育訓練給付制度に該当しない講座の受講を  既に開始してしまいました。自己都合での待期期間は覚悟しております。 通常、ハローワークからの転職先紹介に応じられない状態でない場合は、 受給出来ないことは分かっておりますが、 職業訓練のため指定の学校に通ったり、教育訓練給付制度の対象講座を受講する場合は、 (企業面接等の)求職活動をしていなくても、勉強自体が求職活動にあたるため、 という勝手な認識でおります。(←ココが既に間違っている?) また、「公務員を目指している場合」や「昼間の専門学校に通っている場合」等は 失業手当の受給は不可のようですが、 教育訓練給付制度対象外の通信教育受講の場合は、どうなのでしょう?? 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 どなたかご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失業手当給付金をもらいながら職業訓練校

    私は半年前に結婚して沖縄に来ました。只今、失業手当給付金をもらっています。これを延長して職業訓練校に通うと思い、ハローワークに紹介されてたパソコンスクールのパンフレットを持って相談した所、「あなたの旦那さんは年収200万以上なので授業は無料で受講ですが、受給対象外ですよ」と言われました。失業手当を貰いながら学校に通えると聞いた事があるので、安心して勉強できると思っていたのですが…私もこの制度がイマイチ理解できていないので、うまくハローワークの方に相談する事もできず帰ってきてしまいました。地域によって変わってくるのでしょうか。分かり易く、どなたか説明して下さる方、教えて下さい。

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

    こんにちは。 現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。 わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。 自己都合です。 私はいまの会社に 一年前ハローワーク経由で就職しました。 それまでは、ハローワークから応募した 職業訓練校に行っておりました。 その際、失業給付を受けていました。 まとめます。 一年以上前、職業訓練校にいた。 職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。 ハローワーク経由で就職した。 一年働いたが自己都合で退職が決定。 そこで質問になります。 一度受けている職業訓練、 もらっている失業給付。 私は再度、 職業訓練を受けることができますでしょうか? また、失業給付は受けられますでしょうか? 不安が大きく、調べても確信がもてません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険と教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度について教えてください。 この制度は職業訓練制度と同様に給付制限がなくなり、 失業保険がすぐにもらえるようになるのでしょうか? またこの制度を受ける際、どのような申請が必要なのでしょうか?