• 締切済み

社会人から学生へなる時の雇用保険をもらえる期間

11月に会社を自己都合により退職し、失業給付の認定をしました。 現在求職中で、2月末から失業給付金をもらえる予定です。 しかし、4月から資格を取るため、専門学校に行くことを考えています。 昼間に拘束されるようになると失業給付金をもらえなくなるのは知っていますが、いつまでもらうことができるのでしょうか? 以下に、可能性のある項目を挙げます。 (1)入学手続きが完了する(3/15)まで。 (2)学生になる(4/1)まで。 (3)昼間、拘束されるまで。(4/8から講義開始) (4)その他 4/8までは働く意思があり、実際に働くことは可能です。 また、専門学校は教育訓練給付制度の対象ではありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いします。

みんなの回答

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

地域によって違いがあるかもしれませんが、 4週間に1度、失業の認定(失業状態にあることの確認)をしてもらうため どのような就職活動をしたか報告しなければなりません。 昔はネットや情報誌で求人情報を探したという報告程度で良かったのですが、 今は、2社以上、履歴書を送る程度の事までをしないと、就職活動を したことにならず、給付金がもらえません。 (就職活動としてカウントされるハローワークでの相談・面談等もあります) なので、その就職活動の報告が出来なくなると給付金はもらえなくなる筈です。

kanaduchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、3/10が次の認定日で、制限期間3ヶ月の間に認定される就職活動は行いました。 私が知りたいのは、どの時点まで給付金がもらえるかということです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 ハローワークに相談に行こうとも思いましたが、学生になるかもしれないと言った時点で、給付金がもらえなくなるかもしれないと思い、まだ行っていません。

関連するQ&A

  • 社会人→学生(昼間)になるときの失業給付金なんですが…

     私は現在会社員で来年度から専門学校に通う予定の者なのですが、あるHPで「昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になる」とあり、近くのハローワークに問い合わせたのですが、昼間学校に通う場合はその学校が教育訓練給付制度の対象でなければ受給資格はないと言われてしまいました。    必ずしも教育訓練給付制度対象の学校でなければ失業給付を受ける事が出来ないのでしょうか?? それともハローワークで対応してくださる方によって異なるのでしょうか…どなたか教えてください。

  • 雇用保険

    会社都合で退職し失業給付を受けますが、最初の認定日までは1回の求職活動が給付条件となっていますがこれは雇用保険説明会・初回講習が1回の求職活動に含まれますか?

  • 雇用保険について

    3ヶ月給付制限がある身障者です。 最初の失業認定日までに求職活動実践は何回行えば良いのでしょうか? 身障者と一般は異なるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    知識不足な為宜しくお願いします。 また長文申し訳ありません。 私の情報 親(社長)私(会社員)二人の会社で働いている 月給21万(総支給) 親とは生計別、住まいも別。 妻子あり(共働き) 35歳 男 雇用保険未加入 雇用保険未加入だっため入ることになりました 二年さかのぼって加入ができるとのことで認識しています ここからが質問なのですが、 私は地元の准看護専門(昼間二年制)に今年、来年かに通おうと思っています。 そうすると離職し通学するわけですが、 専門実践教育訓練と失業保険がありますが、、 1 たとえば1月に2年以上の雇用保険払って4月入学する場合適用されるか 2 専門実践教育訓練は通学中、教育費用の40%、資格取得後20%で間違いないか 3 失業保険現在の50%支給で、通学中は24カ月支給で専門実践教育訓練との併用で合算できるのか 4 上記に合わせて茨城県の准看護士(病床200以下)になる場合支給される3万円が使えるか 5 また上記に合わせて、いわゆる病院奨学金も併用できるか 6 さらに看護学校に進学した場合専門実践教育訓練と失業保険は継続されるのか と妻子に出来るだけ負担不安を与えたくないため使える制度は使いたいと思います。 4・5・6は都合のいい話なだとはおもいますが 1・2・3が可能な場合 学校費用2年間で170万 現在給与21万なので 専門実践教育訓練の補助で102万 失業保険で10.5万×24カ月=252万 総額354万 そんな都合のいい話あるのでしょうか?? 余談ですが昨年の受験に実は合格しています。 が家庭の事情で(親が倒れれて、その時は悩んで合格辞退しました。今は私が学校行っても 問題がないよう体制を整えました)行きませんでした。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績について

    確認したく、どなたかご回答お願いします。 私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、 (1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね?? (2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。 (3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。 (4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。 伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

  • 雇用保険に関して

    失業し、認定を受けるまで、待機7日間必要ですが、職業訓練受ける場合、募集の申し込み締切日が待機期間にある場合、申し込みはできるんでしょうか?また失業給付は受けられますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 准看護学生(1週間20時間未満)の失業保険

    初めまして。今勤めている会社を3月末で契約満了で退社する主婦ですが、4月からは午後からの准看護学校に入学することが決まりました。ですが、学費や生活費を稼ぎながらの学生生活になる為、授業が1日4時間も無いので看護助手や雇用保険を掛けれるくらいの仕事を探すつもりです。 探している間に失業保険を申請するつもりでしたが、昼間の学生だとかで申請は通らないと知り合いから聞きました。ですが、その准看護学校も働きながら通える学校だとうたっているし、1日学校で潰れるわけでもありません。 できれば、准看護師免許を取得後に助手として雇ってくれた所に働き続けたいと思っています。 ハローワークに働く意欲があると伝えても、昼間の学生だからというマニュアル通りに申請却下になってしまうのでしょうか? ハローワークに認定されていない職業訓練校ですが、一応准看護学校も職業訓練校になります。 どう言ったら失業保険の認定をされるのでしょうか?

  • 雇用保険の受給延長

    雇用保険を貰いつつ職業訓練校に行きたいと思い知り合いに相談したら 「雇用保険手続きは訓練を受けたいからという理由では手続きできない。」 と言われたので昨日言われた通り何も言わず雇用保険の失業給付の申し込みをして来ました。 こういった場合はどのタイミングで訓練校に行きたいと言えばいいのでしょうか? ちなみに待機期間満了が2月3日、失業認定日が2月18日で、訓練校の申し込みの期限が2月6日です。 ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練中の失業保険の給付について

    来月の8日から職業訓練校に通えることになりました。 私は自己都合で退職したので本来なら3ヶ月の給付制限がありますが、職業訓練の間はもう6月くらいには失業保険が貰えるのでしょうか? ちなみに最初の失業認定日は5月8日です。 また、私の失業保険の給付日数は90日です。 職業訓練は3ヶ月あるのですが、このような場合は訓練の間しか保険は降りないのでしょうか? あと、自己都合で退職の場合は給付制限期間中に3回以上の求職活動が必要ですが、職業訓練を受ける場合はこの扱いはどのように変わるのですか?