雇用保険の払い戻し(学生)

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、専門学校に進学する私が離職し、失業保険を受けられないことに納得できない。
  • 支払っていた雇用保険料を払い戻しできるか会社と相談するべきか迷っている。
  • 専門学校生活が始まったら再びアルバイトを始める予定だが、どうすれば良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の払い戻し(学生)

観覧、ありがとうございます 雇用保険・失業保険 のことで質問です。 私の質問内容に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答、お願いします。 私は今年の3月に高校を卒業しました。卒業後は専門学校へと進路が決まっています。 高校というのは通信制の高校で3年間通っていました。 なので高校に通いながら続けていたアルバイトでは雇用保険に加入することができたので高校3年生に進級したと同時に、雇用保険への加入の手続きを会社の方にお願いし、今日まで雇用保険を支払ってきました。 高校を卒業した今年の3月 私の卒業と同時期にアルバイト先のお店の閉店が決まり、私は会社事情による解雇というかたちで退職しました。 そして先日 会社から郵送されてきた離職票をもってハローワークに行ったところ、4月から専門学校に通う私では失業保険は受けられないと言われました。(専門学校は2年制です) 専門学校は昼間の学生となるので、失業者扱いは出来ないという事に関しては理解できたのですが、今までで給料から引かれてきた雇用保険料が何の意味もない無駄な支出になってしまったことがどうしても納得できません。 私にその知識が無かったことが一番の反省ですが、高校卒業後は専門学校に進むつもりですときちんとチーフにも 会社側にも 説明してアルバイトを続けてきたので雇用保険の手続きをしてるときに教えて欲しかった気もします・・・。 まして私の場合、支払ってた間の高校生のうちが非昼間学生、、進学後の専門学校から昼間学生となる一般的なタイプとは違う事も気になります。 失業保険を受け取れるように交渉してみた方がいいのか 会社に連絡して支払ってた雇用保険料を払い戻しできるか相談してみた方がいいのか はたまた別のやり方があるのか・・・・ 専門学校に通いだし生活のリズムが整ったら、またアルバイトを始めようと考えてはいますが どうしていいのか どうするのがいいのか 分かりません、教えて下さい。 》 長文になってしまいスミマセン、 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

>雇用保険料が何の意味もない無駄な支出になってしまったことがどうしても納得できません。 結果論で話してはいけないと思います。 じゃあ、お聞きしますが、自動車保険をどう思いますか?年に数万円払って、車に乗る間ずっと払います。事故を起こさなければビタ1文返ってきませんけど。無駄な支出でしょうか? 雇用保険は、仕事がなくなり、頑張って仕事を探しているのに見つけられない人への給付です。 専門学校に行く余裕のある人にホイホイ渡すものではないのです。 数十年も雇用保険を払い続けて来ても、自営業をするからと退職するとその後儲けがまったくなくても1円ももらえませんよ。 「保険」と名前が付く以上、払った金額が返ってくるとは思わないようにしましょう。 >雇用保険の手続きをしてるときに教えて欲しかった気もします・・ どこで進路変更するかわからないし、働き方によっては嫌でも手続きをしないといけません。 知らなかった事は誰かが教えてくれるという甘ったれた考えはそろそろ捨てましょう。 チーフだって雇用保険のエキスパートではないのです。 知らなかったから損をした。こんな話は社会に出れば腐るほどでてきます。 あなたが今回「無駄」にしたと思っている(実際は無駄じゃないですけど)金額はいくらですか?今の保険料率は0.5%くらいだったと思うので、せいぜい月に千円くらい、1年でも1万円強ではないですか? 安くてよい勉強代だと思います。

maki_mamolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね、ひとつ勉強になりました。 払った雇用保険料はそれとして、、、 貯めたお金で通う専門学校の方に 専念したいと思います!!

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

払い戻しはできません ですがこれから社会人になったときに 首になったり自分から退社された際に 雇用保険に頼られることもあるでしょう いままで払った分も当然上積みされますので 決して無駄にはなりませんよ

maki_mamolove
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます!! 言葉を選んでくださったのが 凄く伝わって来ました、ありがとうございます 上積みとなるのですねっ、それさえも知りませんでした。 勉強になりました。 感謝します

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>今までで給料から引かれてきた雇用保険料が何の意味もない 無駄な支出になってしまったことがどうしても納得できません。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/ <趣旨>  パートタイム労働者については、次の(1)及び(2)の適用基準のいずれにも該当するときは、雇用保険の被保険者となりますので、事業主は必ず「雇用保険被保険者資格取得届」(以下「資格取得届」といいます。)を事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に、被保険者となった日の属する月の翌月10日までに提出してください。 <適用基準>   (1) 31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること。  具体的には、次のいずれかに該当する場合をいいます。  ○  期間の定めがなく雇用される場合  ○  雇用期間が31日以上である場合  ○  雇用契約に更新規定があり、31日未満での雇止めの明示がない場合  ○  雇用契約に更新規定はないが同様の雇用契約により雇用された労働者が31日以上雇用された実績がある場合(注) [(注) 当初の雇入時には31日以上雇用されることが見込まれない場合であってもその後、31日以上雇用されることが見込まれることとなった場合には、その時点から雇用保険が適用されます。]   (2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 一定の労働時間を超えればあなたが納得しようがしまいがそれが法律であり、税金です。

maki_mamolove
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! はい、ひとつ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトの雇用保険

    私は学生アルバイトなのですが雇用保険に加入しています。もし半年保険料をはらい今のアルバイトを止めると失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 昼間学生アルバイトの雇用保険加入について

    現在大学に在籍しており、学費捻出のために週30時間程アルバイトをしています。 会社側も採用時の面接や履歴書で学生である事は分かっていたと思うのですが、現状は雇用保険に加入して給料から天引きされている状態です。 社会保険加入申請書は自ら記入して提出したのですが、雇用保険の適用条件項目「昼間学生でない」に気付かず提出して、そのまま雇用保険加入となってしまいました。 後々調べて、昼間学生は原則として雇用保険に加入できない事を知りました。 いかんせん従業員が多い会社ですので一人一人についてさほどよく確認していないのかもしれませんが、雇用保険は書類を提出したからといって対象外の者が簡単に加入できるものなのでしょうか? それとも昼間学生といえども労働条件を満たせば例外として加入自体はできるものなのでしょうか? (バイトを辞めても受給はできないと思いますが) はたまた昼間学生である事を隠して嘘の書類を提出し加入した事になって、詐欺になってしまうのでしょうか…? 調べるほどに訳が分からなくなってきました…なぜ私は雇用保険に加入できているのでしょうか…?

  • 社会人から学生へなる時の雇用保険をもらえる期間

    11月に会社を自己都合により退職し、失業給付の認定をしました。 現在求職中で、2月末から失業給付金をもらえる予定です。 しかし、4月から資格を取るため、専門学校に行くことを考えています。 昼間に拘束されるようになると失業給付金をもらえなくなるのは知っていますが、いつまでもらうことができるのでしょうか? 以下に、可能性のある項目を挙げます。 (1)入学手続きが完了する(3/15)まで。 (2)学生になる(4/1)まで。 (3)昼間、拘束されるまで。(4/8から講義開始) (4)その他 4/8までは働く意思があり、実際に働くことは可能です。 また、専門学校は教育訓練給付制度の対象ではありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 現在、会社員として勤務し四年目です。 アルバイト期間も含め、勤続八年です。 アルバイト期間は所得税のみでしたが、 正社員となってから、厚生年金、社会保険、住民税、所得税、失業保険を毎月引かれています。 しかし先ほど事務の方に 「この会社に勤める前どこかに勤めていたか」と聞かれ、 私は高校卒業後すぐに現在の会社にアルバイトとして入社したため、「ない」と答え、理由を尋ねると、 「雇用保険番号を知りたかった」と言われました。 ならここが初めてだね~と話は終わったのですが、 なぜ今更そんなことを聞かれたのか? 雇用保険番号がわからないということはこれまで雇用保険にははいっていなかったのか?   給与明細は「雇用保険」の欄がなく「失業保険」が雇用保険のことだとずっと思っていたのですが、雇用保険と失業保険としてひかれているものは違うのでしょうか? 以前、通勤の際事故を起こしたときは労災の手続きができたのですが、雇用保険とは関係ないのでしょうか?   現在、この不況で会社の業績が悪化しているので、 なぜこの時期にそんなことを聞くのかと不安です。

  • 雇用保険の二重交付について

    私は高校卒業後、会社へ就職し一年間働いた後、専門学校へ行き、会社へ就職いたしました。先月の9月末に会社を退職し、雇用保険の申請を済ませたのですが、雇用保険が二重交付されていました。 現在、雇用保険の失業認定日前なのですが、どうすればいいのでしょうか? また、雇用保険被保険者証の統一届を行った場合、どちらの番号に統一されるのでしょうか?

  • 失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイ

    失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイトで6月1日付け入社、勤務を始めてしまいました。先日の認定日に、3ヶ月の給付期間(7月最後)が2ヶ月延長される旨の説明をされました。となると、給付金をあと3ヶ月もらい続け、職安の規定内アルバイトをしながらのほうが収入は高く職探しもやり安くなる事が分かりました。入社した会社は雇用期間が定められており就職手当も対象外。雇用保険に加入させられれば給付金はストップすると聞きました。まだ会社は加入手続きを始めてないようですが、来月10日までは済ませるはずです。一度雇用保険加入の手続きをされてしまったら、その後に退職しても来月からの給付金はもう受け取れなくなるでしょうか?また今から急いで退職すれば加入手続きを中断してもらう事は可能でしょうか?

  • 雇用保険、もらえるかもらえないのか。

    6月末で5年間勤めた会社を解雇されました。解雇なので、特定受給資格者だったのですが、再就職を焦るあまり、6月中に面接を受け内定をもらいました。 7/5にどうしていいものかわからなかったので、職安に失業給付の手続きにいったのですが、就職が決定しているため、「今回は受給対象にはならない」と「ハンコ」を押されてしまいました。 そして7/6より就職しましたが、7/13にどうしても仕事が続けられなくて(自己都合で)、退職してしまいました。雇用保険の書類は提出するようにいわれたので会社に預けてありますが、まだ雇用保険の加入手続きは済んでいないように思われます。7/5に職安に手続きにいった時に、「次の会社で失業保険にはいらなかったら時は、、、」みたいなことを係の人がちらっといっていたような気がします。「書類は一年間は保存しといてください」ともいってました。 もしかして、会社が加入手続きを行っていなかったら、 失業給付を受けることができるのでしょうか?せっかくの特定受給だったのに、まずいことをしたと思っています。後悔先にたたず、ですがもらえる方法があるのなら会社に加入をストップしてもらうよういおうと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険、雇用保険について。

    4月末で、今の会社を退職することになりました。 9月からワーキングホリデーで海外に行くため、それまではバイトしながら生活していく予定です。 失業保険、雇用保険についての質問なのですが 会社にて失業保険の手続きをすれば、いくらかお金がもらえるのでしょうか。 しばらくしたらアルバイトもするし、全然考えていなかったのですが、親から雇用保険を払ってきているのだから、支度金がもらえるはずと聞きました。 その際、会社にどのようにして手続きしてもらうのか、など教えていただけないでしょか。 今の会社には大変お世話になっているので円満に退職したいです。

  • 雇用保険被保険者証?

    以前に同じような質問があったらすみません。 新しく採用される会社に、以前いた会社の雇用保険被保険者証を提出するのですが、新しい会社の総務の方で雇用保険手続きの際、失業給付をもらっていた事実や加入履歴等は、分かったりしますか?(失業給付をもらっていたが、履歴書には働いていたことになっているので) みなさんお忙しい所すみません... 宜しくお願いします。