• ベストアンサー

雇用保険の二重交付について

私は高校卒業後、会社へ就職し一年間働いた後、専門学校へ行き、会社へ就職いたしました。先月の9月末に会社を退職し、雇用保険の申請を済ませたのですが、雇用保険が二重交付されていました。 現在、雇用保険の失業認定日前なのですが、どうすればいいのでしょうか? また、雇用保険被保険者証の統一届を行った場合、どちらの番号に統一されるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

雇用保険被保険者証の「番号が異なっている」ということでいいですね? それなら、ハローワークへ行けば統一できます。 どちらの番号になるか・・・までは、さすがにわかりません。 これについては、ハローワークの判断に任せましょう。自分でどうにかするのは無理。 気が付いた時点で、修正をすれば大丈夫。 2重加入ができないのは、1人で2つの雇用保険をかけ、失業手当給付を2重に受け取れないから。 それと、加入期間によって支給日数が異なるから。

neco0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ハローワークにいって統一してきようと思います。