• 締切済み

失業給付金について

職業訓練学校の失業給付金について教えください。 現在職業訓練学校(2年間)に通っており、妊娠8ヶ月目となります。 ちょうど夏季休暇の8月上旬に出産予定です。 去年は夏季休暇中も失業給付金を受給していたのですが、 失業給付金の受給前提として働ける状態であるとされています。 その場合、いくら夏休み中であっても産後の6W~8Wの間は受給できないのでしょうか。 なにか手続きをすることで受給できる方法があればご教授願います。 夏休み後は保育園に預けて卒業してから働こうと考えています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

そのような方は「失業給付金の受給延長手続き」をされるようお勧めします。 「延長」するとその間は受給できませんが、その分受給期間を先延ばしできます。 下記サイトを参照下さい。 「引き続き30日以上働くことができなくなった日の翌日から「1ヵ月以内」に手続きをする必要があります。」とありますが、妊娠の場合は、いつからが「働けなくなった日」かはっきりしませんから、本人が働けなくなった(求職活動ができなくなった)、と考える日にちで提出して良いと思います。 また、受給再開のタイミングも特に何週間と決まっているわけではないので、子どもの預け先(保育所など)が決まって求職活動が再開できるめどが付いたときに再開の手続きをすればいいのです。 さすがに出産期間中(前後)に受給継続できるという方法はありませんが、上記方法でなるべく多く受給できるよう手配下さい。 http://www.1sitsugyou.com/basic/enchou.htm

marlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問内容がわかりづらくて申し訳ございません。 そもそも2年間と期限が決まっている職業訓練の場合にも上記のような受給期間を延長できるのでしょうか?職業訓練の場合、学校に出席しなければ失業手当は受給できないので延長という選択肢はないと思っておりましたが、それは間違った認識なのでしょうか? また職業訓練に通っている間に産後(産前は任意なので、 学校に通うことで失業手当は受給できると思うのですが、 産後の42日間は強制的に)は夏休みであっても失業手当が受給出来ないと思います。 この場合、出産手当金は受給できるのでしょうか? お手数をかけますが、ご教授いただけますようお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業給付

    出産を機に退職し、そろそろ失業給付の申請をする予定です。 疑問に思ったことがあるので、ご存知の方教えて下さい。 失業給付をもらってる期間に妊娠すると、受給はストップするのですか? あと、受給中に職業訓練に通ったことがある方、勉強は役立ちましたか?再就職できましたか?学校は都内在住の場合は都の学校しか行けないのですか? 全部にお答えいただかなくても結構ですので、宜しくお願いいたします。

  • 失業給付と職業訓練について

    失業給付を受けるのに必要な求職活動を行なっていない状態で 認定日が過ぎてしまった場合は失業給付は受給出来ないと思うのですが、 その状態で公共職業訓練校に合格し通学する場合、 失業給付をも らうことは出来るのでしょうか? 失業給付受給期間は残っているとします。

  • 産後の失業保険、職業訓練校

    先月結婚し、今までアルバイトでフルタイム働いていた仕事の勤務時間・日数を減らし、現在は夫の不要範囲内で働いています。 今後妊娠、出産があると思うのですが(今はまだ妊娠しておりません)、その場合は働ける限りは働き、産後に失業保険を貰いながら職業訓練校に通いたいと思っております。 その場合、産後から3ヶ月間失業保険を受給できますよね? そして訓練校に通った場合はそこから期限を更に延長してもらえる、とそこまでは分かりました。 しかし職業訓練校の仕組みがいまいち理解できず困ってます。 失業保険を受給し続けるためには、その3ヶ月間の間に学校に通う必要がありますか? 多分産後でまだ落ち着かないと思うのですが、期間が開くと給付はできないのでしょうか? その場合、通学が可能な状態になってから失業保険の申請をするべきですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか無知な私に教えていただけませんでしょうか。

  • 職業訓練の失業給付について

    去年の10月末日に一年半勤務しておりました会社を会社都合にて退職し、 給付制限期間なしで失業給付を3ヶ月間受給しました。 そして、退職から3ヵ月後の2月はじめに今の会社に就職し、 勤務しております。 失業給付を受給しておりました求職活動中の時、 ハローワークの就職支援の担当の方から、 職業訓練についてアドバイスしていただきました。 給付期間が90日でしたので、当面の生活のこともあり、 とりあえず食べていくために足早に就職先を決めたのですが、 職業訓練を受けて技能を身につけ、 一生働いていける仕事に就こうと考えております。 問題は、職業訓練を受けている間の生活費のことです。 例えば、来月に職業訓練を受けることになったとして、 今月末に今の会社を退職したとします。 それでも、職業訓練期間中、失業給付を受給できるのでしょうか? 受給要件は満たされているのでしょうか? つまり、自分なりに受給要件を調べてみると、 「雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること」 であるということで、 もはや私は前の失業で一度失業給付を受給しているので、 もう一度12ヶ月以上雇用保険に加入(保険料を納める)しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険の給付期間について

    去年の12月末に退職し、失業保険を受給する予定です。 自己都合退職のため本来なら5月頃からの受給になるのですが、3月から職業訓練校に通うことが決まり給付制限が解除され1ヵ月ほど早く受給できるようです。 職業訓練は3ヵ月間あり、5月末で終わります。元々給付日数は90日なので、本来なら7月まで失業保険を貰えると思うのですが、1ヵ月早く(4月から)貰った場合は職業訓練を受講していても6月までしか失業保険は貰えないのでしょうか?元々の7月まで貰えるということはないのでしょうか?

  • 失業給付について

    私は今失業給付を受けながら職業訓練で学校に通っています。 しかし、私の親戚に友人と経営している株式会社の役員になってくれないかと話を持ちかけられました。 一応名前のみの非常勤役員なため報酬はもらわないので、結局失業状態と何ら変わりはなく求職活動をしなければなりません。 また、株主総会までに決めなくてはならず、それがもう1,2週間後にあるらしくて返事を急がされています。 親戚はどうしても私たちの一族から役員を決めたいらしく、また、私以外でやる人間もいません。 この場合、役員になったら失業給付も職業訓練もあきらめないといけないのでしょうか。 今は、資格をとる前の大事な時期なので職業訓練だけは受けたいのです。

  • 失業保険給付中の妊娠

    現在失業保険をもらいながら、職業訓練を受けています。訓練はあと3ヶ月、毎日通学しなければなりません。先日妊娠していることがわかりました。受給者資格の中に妊婦は失業保険がもらえないと書いてあったのですが、このように途中でわかった場合の、失業保険の給付や職業訓練の継続はどうなるのでしょうか。私自身訓練を継続することができるのなら続けたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人→学生(昼間)になるときの失業給付金なんですが…

     私は現在会社員で来年度から専門学校に通う予定の者なのですが、あるHPで「昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になる」とあり、近くのハローワークに問い合わせたのですが、昼間学校に通う場合はその学校が教育訓練給付制度の対象でなければ受給資格はないと言われてしまいました。    必ずしも教育訓練給付制度対象の学校でなければ失業給付を受ける事が出来ないのでしょうか?? それともハローワークで対応してくださる方によって異なるのでしょうか…どなたか教えてください。

  • 出産手当金・失業給付金と扶養について

    3月31日付けで3年間勤めた会社を退職します。 現在法定の産休中で、出産は5月の予定なのですが、 産休手当→失業給付金を続けて受け取ろうと考えています。 その間、夫の扶養に入ろうと考えたのですが、 夫の健保に確認したところ、 『出産手当金・失業給付金を受給中は扶養には入れません』 と言われてしまいました… 出産手当金が出るのは産前産後休暇が終了した後ですし、 ちょっと困っているのですが、やはり扶養には入れないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 給付制限のある者が職業訓練を受けた場合の、失業保険給付の期間について

    給付制限と職業訓練に関して、以下のことを知りました。 ・自己都合退職の場合、3ヶ月の失業保険の給付制限がある。 ・しかし職業訓練を受けた場合、給付制限が解除され受給できる。 そこで、疑問なのですが、退職後すぐ職業訓練を例えば1ヶ月受けた場合、その期間(すなわち1ヶ月)しか失業保険給付を受給できないのでしょうか?それとも、3ヶ月分もらえるのでしょうか? 教えてください。 体験談でも結構ですが、可能なら、根拠となるHPを紹介して頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの初期化後にインターネット接続できない問題が発生し、特定の画面が表示されません。再設定が必要でしょうか?
  • パソコンの不調を解消するために初期化した後、インターネット接続ができない状況になっています。必要な画面が表示されず、再設定が必要なのでしょうか?
  • パソコンを初期化した後、wifiでインターネット接続しているが、特定の画面が表示されず、「見つかりませんでした」というメッセージが表示されます。再設定が必要なのでしょうか?
回答を見る