• 締切済み

失業給付金について

職業訓練学校の失業給付金について教えください。 現在職業訓練学校(2年間)に通っており、妊娠8ヶ月目となります。 ちょうど夏季休暇の8月上旬に出産予定です。 去年は夏季休暇中も失業給付金を受給していたのですが、 失業給付金の受給前提として働ける状態であるとされています。 その場合、いくら夏休み中であっても産後の6W~8Wの間は受給できないのでしょうか。 なにか手続きをすることで受給できる方法があればご教授願います。 夏休み後は保育園に預けて卒業してから働こうと考えています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

そのような方は「失業給付金の受給延長手続き」をされるようお勧めします。 「延長」するとその間は受給できませんが、その分受給期間を先延ばしできます。 下記サイトを参照下さい。 「引き続き30日以上働くことができなくなった日の翌日から「1ヵ月以内」に手続きをする必要があります。」とありますが、妊娠の場合は、いつからが「働けなくなった日」かはっきりしませんから、本人が働けなくなった(求職活動ができなくなった)、と考える日にちで提出して良いと思います。 また、受給再開のタイミングも特に何週間と決まっているわけではないので、子どもの預け先(保育所など)が決まって求職活動が再開できるめどが付いたときに再開の手続きをすればいいのです。 さすがに出産期間中(前後)に受給継続できるという方法はありませんが、上記方法でなるべく多く受給できるよう手配下さい。 http://www.1sitsugyou.com/basic/enchou.htm

marlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問内容がわかりづらくて申し訳ございません。 そもそも2年間と期限が決まっている職業訓練の場合にも上記のような受給期間を延長できるのでしょうか?職業訓練の場合、学校に出席しなければ失業手当は受給できないので延長という選択肢はないと思っておりましたが、それは間違った認識なのでしょうか? また職業訓練に通っている間に産後(産前は任意なので、 学校に通うことで失業手当は受給できると思うのですが、 産後の42日間は強制的に)は夏休みであっても失業手当が受給出来ないと思います。 この場合、出産手当金は受給できるのでしょうか? お手数をかけますが、ご教授いただけますようお願いします。