• ベストアンサー

温度計の補正について

アルコール温度計の測定値に誤差が見られます。 補正の仕方がありましたら教えて下さい。 ずれが生じた時の校正方法がありましたら、合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.2

温度計を校正する場合に限らず、計器の校正を行う場合は、その計器で使用する値についての基準が必要になります。 水の沸点は100℃付近ですが、気圧、不純物で沸点が異なるため、純水(これは手に入れることができます)で、ある条件の気圧の下(これは、標準気圧計がないと難しいか)でなら可能ですが、現実的ではありません。 温度計を購入する時、国家検定に対する誤差表をつけてもらうように依頼すると、温度計の基準温度に対する表示誤差表を添付してもらえます。この温度計を基準器として、他の温度計の表示誤差表を作成すれば、すべての温度計で正しい温度を読み取ることができます。

tai-cho
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 常に正確な値を表示していると思い込んで、 当たり前のように使っている温度計のずれにより 問題が発生したため、慌てました。 いただいた解答をもとに、対応を検討したいと思います。 今回は勉強になりました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとしゃべらせて。小学校で30本ぐらいを調べていると、20度または15度あたりが正確でそれを基準に鈍か敏感かであった。すなわち、0度で高めに表示されている温度計は50度では低めに表示される。

tai-cho
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

• mac_res
回答No.1

1点較正 魔法瓶に純水で作った氷と純水を入れよく混ぜ合わせ、その温度を測りt0とします。 測定にはその温度計の読みtに対し、(t-t0)を測定値とします。 2点較正 1点較正を行った後純水を沸騰させその温度を測定しt100ます。 測定には読みtに対し (t-t0)*100/(t100-t0)を計算します。

tai-cho
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを参考に較正したいと思います。