• 締切済み

時計の温度測定法

Highgear社の「Summit」を使っています。 機能の中に温度測定機能があるのに予想より温度が高くつかまるようです。 測定は陰で 10分以上置いて測定したが予想と非常に違う結果が出ます。 誤差を勘案しても実際温度より 10度~15度以上高く出ます。 測定方法が間違ったようなのに詳しい測定方法説明お願い致します。 それでは、返事お願い致します。

みんなの回答

• tsucu
回答No.1

腕時計の温度計機能はどんなものでも精度は低いですが、それにしても10度~15度高く表示されるのはひどいですね・・・。 キャリブレーション機能とかはないですか? 体から離して測定してますか? 人体以外に赤外線を拾いそうなもの(熱を帯びたもの)が近くにないですか? まさか、華氏と摂氏の設定を間違えてるとか・・・そんなことはないですよね。だったらもっと高い値がでますよね。

Nostalgia9
質問者

補足

返事ありがとうございます。測定はマニュアルによって測定したんですが、温度測定に関して詳しい説明がなくて何やら間違ったかも知れないという気がします。条件は陰で 10~20分位放置です。もちろん手首で離して状態です。攝氏に設定されています。