• ベストアンサー

百年の孤独について

2年くらい前に知人から、百年の孤独を頂きました。 が、まだ家で眠ったままです。。。 そのときはこんなに有名な焼酎とは知らずに・・・ そこで焼酎には無知な私なので全然わからないのですが、焼酎って賞味期限ってあるんですか? ラベルには10.8.18とあるですが、これがもしかしたら賞味期限の表示なのでしょうか? 私は飲まないので焼酎好きの人にプレゼントしようと思っているのですが、もし期限切れていて、おいしくなかったら。。。と思ったら不安になったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

いわゆる蒸留酒は、長期保存してもそうそう悪くなるものではないですよ。 むしろ、寝かされたことによってまろやかになるぐらいです。 直射日光に当てたりしたらさすがに変質するでしょうが、冷暗所でなくとも普通の部屋においておいたぐらいでは全く問題ありません。 「頂き物なのですが」と焼酎好きの方に上げたら、 「ええー、いいんですか、こんないい物を」と相好を崩して喜ばれることでしょう。 自信持ってお勧めください。 余談ですが。 ワインは高温多湿で変質します。 日本酒も極端な環境下では酢になったりします。 ビールは2ヶ月もすれば風味がガクっと落ちます。 一旦蒸気となった蒸留酒と、元もとの成分が丸残りの醸造酒との違いなのでしょうね。

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと食器棚の下に保管していたので、大丈夫ですね。かなりまろやかになっているかな~。 先日、知人にプレゼントしたところ、大変喜んでもらえました。 日本酒が酢になるとは・・・初耳です!! 勉強になりました~。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

#3です。 もう贈られたのですか? そりゃあ喜んだでしょうね。 何しろ、いずれもネット価格では10,000円を越えることは普通ですから。 #ネットオークションに出品という手もあったかな?いやいや・・・。

rinrinrin35
質問者

お礼

ネットでは1万円超えるんですか~?びっくり!! 確か定価は3千円しない位なんですよね~? そんなにプレミアもんだったんですね・・・ ネットオークションかあ~。 思いつきませんでした。。。

• pinky111
回答No.2

瓶詰年月日らしいですよ♪ 品質は大丈夫なようですが… お味に関してはおいしくないか?私はわからないです 私が飲んだのは新しいモノだったので…(*^^*ゞ 親しい間柄で焼酎好きな方に差し上げるのなら かまわないんじゃないでしょうか?

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 瓶詰年月日なんですか~?と、すると、平成10年に詰められたって事なのかな? 先日、知人にプレゼントしたところ、大変喜んでもらえました。

• zorro
回答No.1

商品自体に記載はありません。 http://foodios.com/shouchu/shouchu_book5.htm

rinrinrin35
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!! 先日、知人にプレゼントしたところ、大変喜んでもらえました。