• ベストアンサー

ルーズな人との付き合い方

momo33xxの回答

• momo33xx
回答No.2

10分の遅れは遅刻のうちに入らないと私は思うのですが、 これは人それぞれ感じ方が違うのでしょうね。 (個人的に、ビジネスでの10分遅れは遅刻だと思ってますが・・) porlaliさんはきっちりするのが好きな方なんでしょうね。 でも、それって何のためなんでしょう? 10分遅れてきた人の行為が許せなくて、 あなたの表情が硬かったりすると、一緒にいる方も楽しめないのではないでしょうか? 以前私が留学していた時に、メキシコ人(彼らも留学生)の友人が多く出来ました。 そのうち数人にとっては、1~2時間の遅刻は当然のようでした。 初めは心配しましたし、彼らの悪びれない態度にムカつきました。 でも、こちらも知恵がついて、待ち合わせにはテキスト持参で勉強したり 絶対に遅れてほしくない時には、実際より2時間早めに待ち合わせの時間を 伝えたりするようになりました。 あなたの考え方を彼女さんやお友達に説明しても改善されない場合は、 仕方ないと諦めた方がいいかもしれません。。 人を変えるのはとてもエネルギーのいることです。 しかも、一見無駄かも。。と思えるようなエネルギーの使い方をしなければならないこともあります。 結果がどうなるかもわかりませんしね。

porlali
質問者

お礼

人間関係で時間にルーズなひとは、たいがいほかのことにもだらしがないことが多いように感じます。相手と信頼関係をむすぶ最初の方法が時間を守ることであると心理学の本で読みました。人は、かわらないですよね。もうすこし視野を広げてみたいと思います。