• ベストアンサー

食品の返品について

昨日買った柚子胡椒の瓶の中に虫が入っていました。購入先は、百貨店内にある物産展だったのでレシートは貰えませんでした。 また、その百貨店に行くには交通費がかかります。柚子胡椒自体、高いものではなく、返品に行く場合は交通費のほうが高くつきます。 このような時、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.3

百貨店に返品と言うよりは、本来ならば、製造元の「お客様相談」に連絡を入れ、製造元から直接、新品と交換して貰うのが一番なのですが、それは、出来ないのでしょうか? 連絡先などの記載はありませんか? 虫の混入とあれば、製造元に過失がありますし、確実に、新品と交換して貰えますし、何かしらの謝罪もあると思います。 ちょっとせこい話になりますが、謝罪の際、大抵の企業ならば、交換品と、謝罪の言葉、それ以外に何か謝罪の為の品物(その会社の多製品など)が加えられ、こちらに返されるのが、一般的です。 因みに、質問者さんとは微妙に状況が違いますが、前に、某有名生菓子製造会社からクリスマスケーキを購入した際に、デコレーションの苺にカビが生えていたという事がありました。 知人の紹介で購入したものでしたから、レシートはありませんでしたが、お客様相談に連絡を入れたところ、新しいケーキと、その会社の商品の詰め合わせ(菓子折り)を持った社員が謝罪に来ました。 ちょっと得しました。(笑) 少し面倒かも知れませんが、その手のクレームは、泣き寝入りしないのが良いですよ。 製造元へと連絡を入れてみましょう。

syksyksyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泣き寝入りしたくないので、製造元に電話しようと思ったのですが、電話代が高くなりそうなので(遠いです・・)百貨店に連絡をしました。 百貨店は、小額の商品と知りながらもわざわざ交換をしに自宅まで来てくれるそうです。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

ビンに製造元は書かれていませんか? 多分書かれていると思うので、ネットの電話帳なりで、製造会社が分かれば、電話するとか、また、HPを持っていれば、メールアドレスがあると思いますので、そちらに連絡されてはどうでしょうか?

syksyksyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 製造元をネットで調べた結果、HPがありませんでした。(泣) 本来、このような場合は製造元に直接確認したほうがいいみたいですね!

• nayu-nayu
回答No.1

まずは百貨店に電話して相談される事をオススメします。

syksyksyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百貨店に相談した結果、自宅まで交換のためきていただけることになりました。