• ベストアンサー

サンバーについて

最近スバルのサンバーディアスを中古で購入したのですが、一つ気になることがあります。 エンジンを切ってもしばらく後ろのほうで「ジー」と何かが作動している音がします。 これは正常なのでしょうか?それとも何かの異常なのでしょうか?教えてください。 ちなみに車両は ●平成7年車(2月) ●スーパーチャージャー ●2WD ●CVT です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.2

私は15年式の中古を先日購入。同じようにエンジン停止後に「ジー」という音がするので???。取説があったので読んだところ、「エンジンルーム」のファンがエンジンが冷えるまで自動的に廻ると書いてありました。確かにしばらくしたら音がしなくなりました。お手元(年式が違うのでページが違う?)に取説があるようでしたら、1-19に説明があります。 ご参考になれば・・。

chatran
質問者

お礼

ありがとうございます! ファンの音だったんですね。 古い車なので取説が無かったもので・・・。 助かりました。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

リアエンジンなので、熱を逃がすように、モータがあるのもあります。 (年式により異なります。) それが作動してるのかと思います。 リアの左タイヤの前のほうについてます。 それなら、異常無しと思います。

chatran
質問者

お礼

確かにモーターの作動音のような気がしますので、 おそらく異常ないのでしょう。 ありがとうございました。