• ベストアンサー

サンバーが今回新しくなったので購入を考えております

OEM供給された後のサンバーはどうでしょうか? ターボつきのサンバーについて質問させて頂きます。 購入を検討しているのですが、エンジン音のうるささや乗り心地、加速について、 旧サンバーのスーパーチャージャーと比べてどうでしょうか? 試乗もしくは購入した方からのご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane_chan
回答No.2

生産終了のサンバー(dias含む)を「サンバー」、現行のサンバー(dias含む)、ハイゼットを「アトレーワゴン」と表記します。   サンバー(農道のポルシェ)は、エンジンが後にあるので、坂道発進が結構楽ですし、積載スペースも余裕あります。アトレーワゴンも、2BOXのため、結構広いです。そんな感じで、これは決着つかずかな。  カーゴルームに何を乗せるかで考え方が変わってきますので、そこら辺はご自身で判断ください。  エンジン音は、アトレーワゴンの3発よりも、サンバーの4発のほうが静かに感じます。これはエンジンの置き場によるので、あまり参考にならないかも。  余談ですが、サンバー最終型は、スーパーチャージャーのマニュアルシフト+4WDデフロックがあって、これが結構面白かったです。    サンバーはホイールベースが短いため小回りも効き(最小回転半径3.9m。ダイハツの「アトレーワゴン」、「HIJET(ハイゼットって読みます)は4.6mあるので、サンバーに比べたら、曲がりにくいって思うかも。)運転はしやすかったのですが、ブレーキ時やシフト変更時は、ノーズダイブする傾向があり、ちょっとクセのある車。  ステアリングアームがが床から直接出ているので、気になる人にはちょっと不向き。  ただし、キャブオーバーなので、視界は良好で、乗降する際の煩わしさも感じられませんでした。  最終生産による駆け込み需要を目論んで大幅発注をしたが、目論見が外れ、「まだかなりの余剰在庫があります!」って、ディーラーの担当から薦められましたw。  アトレーワゴンは、「ダイハツだね。」で一括りできるようなインパネ、内装。さすがトヨタの軽自動車部門ってな感じです。可もなく不可もなく。ってことは、面白みに関しては、スバルユーザーには感じられないかも。  加速性はスーパーチャージャーとターボチャージャーの違いから、出だしで勝負(サンバー)するか、追いつけ追い越せ(アトレーワゴン)かで変わるので、これは好みですね。  ただ、両者共排気量が小さいので、スーパーチャージャーのおかげで重くなる分、ターボチャージャーのアトレーワゴンに軍配が上がると思います。  乗り心地はどんな場所を乗るかで決まるのですが、農道のような凸凹道を走るのであれば、ストラット式のサンバーのほうが有利かも。  対するアトレーワゴンの足回りは、トレーリングリンク式。こちらもサンバーと同じ独立懸架式なのですが、どちらかと言えば舗装道路が適している様に感じます。  質問者様は、安全面を気にされているかどうか解らないのですが、フルキャブのサンバーより、2BOXのアトレーワゴンの方が、間違い無く上ですね。  それでも私は、「スバル車」として買うなら、「農道のポルシェ」を買います。  在庫余ってますからw

nao0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ挙句、サンバーに決めました! 非常にわかりやすい説明をしていただき感謝です♪

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.1

どうもこうもDAIHATSUハイジェットですから あれは割りと静かで乗り心地も良くてスピード感が無い感じでした ホームセンターで借りたハイジェットの感想です