• ベストアンサー

サンバーをワーゲン仕様に

質問させていただきます。 以前より、軽自動者をワーゲンバスのようにカスタムした車を探しています。 予算内で、できれば4WDやスーパーチャージャー付いている物をヤフオク等で探しているのですが、余り良い物が見つかりません。 いっその事、安くサンバーディアスを購入して、自分でカスタムしてみようかと、それもおもしろいかと考えたのですが、自作でのカスタムというのはかなり厳しいでしょうか。 全塗装については、レンタルガレージという物があるようなので、アドバイスを受けながら自分でやってみようかと考えています。 そこならば5万~10万ぐらいで出来そうですので。 一番良くわからないのが、フロントマスクの交換なのですが、ボルトやネジをはずすぐらいの工程でどうにかなるものでしょうか。 特別な工具等必要ありますでしょうか。 詳しい方がおられましたら、実行する為に参考になるような、本、ホームページ、工具、その他注意すべき点等お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

以前サンバーディアズS/Cに乗っていたので少しだけアドバイスします。4輪独立サスペンションで乗り心地もよい。S/Cでパワーもそこそこ。いい感じなのですがねぇ。 サンバーのエンジンはリアに傾斜させて搭載していますのでオイルラインの回りが悪く。。。。耐久性に???が付きます。 跳ね上げた雨水はエンジンにかかりやすく電装軽もリークしやすいです。だから他車と比べて高走行距離で元気なサンバーは少ないです。 さらにATとなるとCVTとなりますが、車重があるところに当時のCVTではキツイようで、結構加速系のトラブルが多いです。 中古を購入して可愛らしくチューンして乗りたい気持ちもわかりますが 経験者としては、お勧めしない車種です。

その他の回答 (2)

回答No.3

サンバーはRRエンジンですからワーゲン仕様にすると、前面からの空気取り入れ口を塞ぐ事になり夏場はオーバーヒートしやすくなります。 したがって、空気を車体下部からうまく導入させる工夫が必要です。 ベースとなるサンバーですが、古いサンバー(デスビ仕様)は雨に弱いので出来るだけ新しい方が良いです。現行型ですとデスビを使ってないので大丈夫ですけど。 また、CVTは過積載に弱いので商用で使われていた車体は要注意ですよ。

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

これですよね。 前々刊くらいのベストカーという雑誌の後ろの記事にのっていました。 かわいらしいし個性的ですごく良いと思いました。 HPがありましたので参考にして下さい。 http://www.modest.jp/bruder.htm

関連するQ&A

  • 受け側のネジ穴が

    18年前に生産された原付のライブディオに乗っています。 先日フロントフォークを自分で交換してみたのですが、フロントフォークを固定している所のボルトのネジ穴がバカになってネジが途中で空回りして入らなくなりました。 本来フロントフォークを固定しているボルトが左右2箇所づつの計4点で支えていますが、現状は左右それぞれ上のボルトがダメになって下のボルト1本づつで固定している状態です。 やはりこのまま乗るのは危ないですよね? 受け側のネジ山を治す様な工具ってあるのでしょうか? 正直原付にあまりお金をかけたくないので何か自分で手頃に治せる方法がありましたら教えて下さい。

  • スバルサンバー(KV3)の内装外し

    はじめまして。先日、妻が平成7年式スバルサンバー・ディアス2(KV3)CVTのワーゲンバス仕様を購入し乗ってます。外観は妻の好みの色にオールペンし満足していますが、予算の関係で内装のペイントは出来ませんでした。外観は可愛いのですが内装はノーマル状態でイマイチな感じがしてなりません。DIYでペイントしようと思ってるのですが、内装の外し方が全く分かりません。自分で外すと爪やピンを折ってしまったという話をよく聞きます。外し方さえ分かればペイントはプラモデルの塗装、自分の車の補修の経験で何とかなるかなと思ってます。どなたかサンバーの内装の外し方が分かる方アドバイスお願いします。ダッシュボード、エアコンの吹き出し口、ステアリングコラム、ATレバー周り、前後ドア内張り、ウインドゥレギュレーター、ドアノブを塗装したいと思ってます。塗装に使う塗料は、バンパーの補修用のスプレータイプの物を使おうと考えてますが、これでいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • エイプ50のカスタムについて

    エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます… 乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが… 僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。 なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。) あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。 ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。 バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。 それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね? 一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか? それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。 ということで、回答お願いします!

  • プチレストアと全塗装について

    自分で車の全塗装を考えているのですが、塗装に関しては素人のため必要な工具・手順などよくわかりません。 でもレストアの勉強も兼ねてなるべく自分で行います。 塗装以外ではボディーにリアキャリアを付けた時のボルトの穴があるので、穴やへこみも修正したいと考えています。 オープンカーでとてもシンプルな車なので、内装等をすべて外してから塗ろうと考えているので、マスキングはいっさいしなくても塗れる予定です。(フロントガラスもかんたんに外れるぐらいシンプルです) またハードトップがFRPで塗装にヒビが結構あり、FRPのヒビ割れた塗装の修正のしかたも知りたいです。 ボディーの下地づくり・塗装はなるべく自分で行う方向ですが、塗装だけ安く出来るならプロに頼むのも考えています。 でも予算はほとんどありません。(10万ぐらい) この手の作業が詳しく載っているサイトまたは 下地づくり・塗装に必要な工具、手順、コツ、同色で塗る場合、違う色に塗る場合など アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • フロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。

    フロントシート取付けボルトのネジ穴トラブルで困ってます。 フロント助手席シートを外して再度取付ける時にボルトの取付け方法が悪かった為か、 車体側のネジ穴をなめてしまいボルトが取付できなくなりました。 この場合自分で修理出来そうでしょうか?修理する場合どこで頼むと良いでしょうか? 大体の金額も教えていただけると助かります。 フロントシートがグラグラ揺れて困ってます。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • リトルカブのフロントサスペンション

    リトルカブに乗っています。 この間、フロントフェンダーが割れてしまったので交換しようと思い、フロントフェンダー周りのネジやボルトを外していたらフロントサスペンションを固定しているボルトも外してしまいずれてしまいました。 言葉だけではどのボルトか説明しづらいのですが、 「10」見たいな刻印がついているボルトで、 フロントタイヤの車軸ではなく、フロントフェンダーを 止めているU状の金具と一緒についているボルトです。 フロントフォークについています。 ずれたサスペンションを力で戻そうにもなんともなりません。バイク屋に持っていくにも大きい車を持っていない、乗っていくにもフロントタイヤがフロントフォークに干渉しているために危険かもしれない等で持っていけません。 また、勉強のためにも直せるものなら自分で直してみようと思います。 直し方をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご指導下さい。

  • フロントカウル・マスク・フェイスの違いについて

    皆様に質問です。 バイクの外装をカスタムをしようと考えています。 しかし、検索を続けていると 「フロントカウル」「フロントマスク」「フロントフェイス」と 呼び名が違うことに気が付きました。 物によっては組み合わさっているものもありました。 安い買い物ではないのでしっかり理解した上での購入を考えています。 こちらの違いについて教えていただけませんか。

  • ダイハツムーヴのドアノブが壊れました

    10年前に購入したダイハツMOVE カスタムRS (L152S)です。 色はディープパープルクリスタルメタリック (P11 メーカーオプション色) プラスチック製のフロント左のドアノブがべキッと割れてしまいました。 自分で交換するのは問題なく出来ますので、修理は依頼しないつもりです。 ディーラーで未塗装の部品取り寄せ(塗装代なし) ・・・・ って出来るのでしょうか? それとも塗装しても部品代は同じでしょうか。 自分で塗装する場合、スプレーの特注カラーを用意しないといけません。 ヤフオクで違う色でもいいから中古品を買って塗装しなおすのも考えました。 (今のところヤフオク等では同じ色の中古ドアノブを見つけられていません。) 上記以外に賢い方法(または妥協案?)があれば教えてください。

  • XT250 のフロントフェンダーの交換

    ヤマハXT250 です。 ヤフオクで中古を購入し、これからこつこつと手を入れてカスタムしようと思っています。  先ずはじめにフロントフェンダーの交換をしたいのですが、今はいかにも「オフロードです!」と言うようにフロントフェンダーがハンドル側に付いていますが、オンロードモデルのようにサス側にフロントフェンダーを取り付けることは可能でしょうか?サス側にはボルト取り付け用の穴が無いので、取り付けるためにはサスを交換するしかないのでしょうか?お教えください。又、交換できるようであれば注意点等も合わせてお教えください。

  • マグザムのネジ(ビス)について

    純正フロントマスクの六角のネジが1個外れてなくなっているみたいです。 そういうネジ等はホームセンター等で買う事ができるのでしょうか?? それともメーカーに取り寄せなのでしょうか?? またマグザムの純正マスクの六角ネジと、 できれば純正スクリーンの+(プラス)ネジの、サイズなどがわかる方がいらっしゃいましたら、 教えてくださいませ。 自分でネジを探すとなると、 サイズなどはどういったとこを見れば適合するネジを見つけることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。