• ベストアンサー

サンバーをワーゲン仕様に

質問させていただきます。 以前より、軽自動者をワーゲンバスのようにカスタムした車を探しています。 予算内で、できれば4WDやスーパーチャージャー付いている物をヤフオク等で探しているのですが、余り良い物が見つかりません。 いっその事、安くサンバーディアスを購入して、自分でカスタムしてみようかと、それもおもしろいかと考えたのですが、自作でのカスタムというのはかなり厳しいでしょうか。 全塗装については、レンタルガレージという物があるようなので、アドバイスを受けながら自分でやってみようかと考えています。 そこならば5万~10万ぐらいで出来そうですので。 一番良くわからないのが、フロントマスクの交換なのですが、ボルトやネジをはずすぐらいの工程でどうにかなるものでしょうか。 特別な工具等必要ありますでしょうか。 詳しい方がおられましたら、実行する為に参考になるような、本、ホームページ、工具、その他注意すべき点等お教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

以前サンバーディアズS/Cに乗っていたので少しだけアドバイスします。4輪独立サスペンションで乗り心地もよい。S/Cでパワーもそこそこ。いい感じなのですがねぇ。 サンバーのエンジンはリアに傾斜させて搭載していますのでオイルラインの回りが悪く。。。。耐久性に???が付きます。 跳ね上げた雨水はエンジンにかかりやすく電装軽もリークしやすいです。だから他車と比べて高走行距離で元気なサンバーは少ないです。 さらにATとなるとCVTとなりますが、車重があるところに当時のCVTではキツイようで、結構加速系のトラブルが多いです。 中古を購入して可愛らしくチューンして乗りたい気持ちもわかりますが 経験者としては、お勧めしない車種です。

その他の回答 (2)

回答No.3

サンバーはRRエンジンですからワーゲン仕様にすると、前面からの空気取り入れ口を塞ぐ事になり夏場はオーバーヒートしやすくなります。 したがって、空気を車体下部からうまく導入させる工夫が必要です。 ベースとなるサンバーですが、古いサンバー(デスビ仕様)は雨に弱いので出来るだけ新しい方が良いです。現行型ですとデスビを使ってないので大丈夫ですけど。 また、CVTは過積載に弱いので商用で使われていた車体は要注意ですよ。

• dai_1376
回答No.1

これですよね。 前々刊くらいのベストカーという雑誌の後ろの記事にのっていました。 かわいらしいし個性的ですごく良いと思いました。 HPがありましたので参考にして下さい。 http://www.modest.jp/bruder.htm