• ベストアンサー

ミニバン or 軽1BOX 車中泊スノボー車

スノーボードをするために東京からスキー場までが快適で、車中泊ができる車を総額60万円以内ということで、車種が2つまで絞られてきたのですが、どちらもそれぞれの魅力があり、決めかねています よいアドバイスをおねがいいたします 候補1 日産 セレナ ハイウェイスター4WD イイ点 実車をみてかっこよさに一目惚れ(平成9年後期型)ホイールベースが長く座位置も高いので高速楽々? 1人OR2人では十分すぎるほど広々 ワルイ点 維持費の高さ、2.0リッターの自動車税 1.5トン以上の重量税 ガソリン代など 燃費も悪いと評価する方が多いようですが 候補2 スバル サンバーディアス4WD スーパーチャージャー CVT イイ点 軽1BOXの中では最も長くとれる荷室(2列目が完全に格納できますね) 車両価格も含めた全てが安い!維持費、ガソリン代、高速代、スタッドレスタイヤにいたるまで、浮いたお金を装備や車以外に使える ワルイ点 高速走行安定性-東京からスキー場となれば移動の大部分は高速道路、フラフラ、騒音ではストレスたまりませんか?収納スペースも板、ブーツ、ウエアを積んだら1人でいっぱいですかね? 最終的に行き着くのは、高くても一番好きな車か道具と割り切って負担の少ない車か…ということになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goseki
回答No.2

こんにちは。 サンバー乗ってます。燃費はサンバーのほうが悪いかもしれません。私のはマニュアル、4WD、スーパーチャージャーで燃費は8~15km/lですが、以前オートマ(CVTだったかどうか覚えてません)、4WD、スーパーチャージャーに乗っている人に燃費を聞くと5km/lといってました。燃費は乗り方で違ってくるので参考にはならないかもしれませんが。高速代は軽自動車がずいぶん安いですよね。私は助かってます。 >移動の大部分は高速道路、フラフラ、騒音ではストレスたまりませんか? セレナと比べると良くないと思いますが、制限速度で走る分には大丈夫です。制限速度以上で走ると風が強いと怖いです。 >収納スペースも板、ブーツ、ウエアを積んだら1人でいっぱいですかね 私もよく車中泊してます。1人だったら問題なく寝られると思います。 >車両価格も含めた全てが安い!維持費、ガソリン代、高速代、スタッドレスタイヤにいたるまで、浮いたお金を装備や車以外に使える その通りだと思います。私のことですが、車でよく旅行してます。周りの人たちに「軽自動車より長距離は普通車が良い」とよく言われたので当時乗っていた軽自動車を売ってフォレスターを購入したのですが維持費がかさんで遊びに行く回数が減りました。とくにガソリン代と高速代がしんどかったです。2年でフォレスターを処分してサンバーに変えました。フォレスターのときより倍は遊びにいけてます。

makos24
質問者

お礼

燃費のお話大変参考になりました。CVTですとMTよりは多少悪くなるでしょうから、セレナにのっておられる方の評価など拝見するとわずかな差でサンバーが有利という感じですかね。車体価格で浮いたお金でETC車載器を購入して深夜割引で高速代をさらに安くできますね。普通車の割引なしと軽の割引有りだと60%くらいに!魅力的ですね

その他の回答 (3)

回答No.4

サンバーは商用4ナンバーのモデルですよね? 荷室がフラットになる車は車中泊がしやすいです。 軽だと荷室自体が狭いですが、コアな車中ハカーはコンパネや2×4材などで床下収納を作り、板は下。 フラットな上部には布団を敷いて、軽キャンパーを作るのが玄人のスキーバムです。 ボードか。(^^ゞ 移動を重視するならセレナ。 週末プチ篭りの居住性ならサンバー(自作改)かな。 やっぱり車中ハカーはハイエースですよ。(^^)v

makos24
質問者

お礼

車中ハカーというんですか。ハイエース、私も仕事で使っていた経験あるので良い車なのはよくわかります。セレナでも3列目のシートをはずしてコンパネ敷いて…というのを考えてました。2列目は折りたためばテーブルになるようですし。サンバーでいかに快適に過ごすかをあれこれ改造するのも楽しそうですよね。

• sinnkyuusi
回答No.3

スキー場って駐車スペースを探すのにも苦労する事があります。 軽自動車はその点、空いたわずかなスペースにさっと入れたりして結構便利です。 サンバーの最大の弱点が高速走行性能ですが、法定速度で走るならそれほど不満は感じないはずです。 軽1BOXではダントツの車内長のおかげで車中泊も苦じゃないですし、この使用法で軽自動車を選ぶならサンバーがベストかもしれません。 しかし、自動車はスキーに行くだけに使用するわけじゃないですから、絶対に妥協して選ぶと後悔すると思います。 文面の印象からセレナを相当気に入っているように思うのですが、いかがでしょうか? というわけで、セレナに1票!

makos24
質問者

お礼

セレナに1票ありがとうございます。 愛着がある車なら多少の困難は乗り越えられる、という気持ちもあるのですが、この2台の車両価格の差だけで30万円ほどもあるとなると、悩んでいる訳です。もう少し検討したいと思います。ありがとうございました

• spock4
回答No.1

自分ならば,移動と居住性でセレナですね。 軽で高速はつらいでしょ。 ただ,自分であれば(荷室の広さが十分とれるという前提があれば)第2候補にスバル ドミンゴをあげますけど,(サンバーよりは楽だと思いますが)いかがですか。

makos24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ドミンゴだと車体がほぼ同じのエンジンが1200ccで高速楽々って感じですかね?維持費なども含めて詳しく調べてみようと思います。