• ベストアンサー

ミニバン or 軽1BOX 車中泊スノボー車

スノーボードをするために東京からスキー場までが快適で、車中泊ができる車を総額60万円以内ということで、車種が2つまで絞られてきたのですが、どちらもそれぞれの魅力があり、決めかねています よいアドバイスをおねがいいたします 候補1 日産 セレナ ハイウェイスター4WD イイ点 実車をみてかっこよさに一目惚れ(平成9年後期型)ホイールベースが長く座位置も高いので高速楽々? 1人OR2人では十分すぎるほど広々 ワルイ点 維持費の高さ、2.0リッターの自動車税 1.5トン以上の重量税 ガソリン代など 燃費も悪いと評価する方が多いようですが 候補2 スバル サンバーディアス4WD スーパーチャージャー CVT イイ点 軽1BOXの中では最も長くとれる荷室(2列目が完全に格納できますね) 車両価格も含めた全てが安い!維持費、ガソリン代、高速代、スタッドレスタイヤにいたるまで、浮いたお金を装備や車以外に使える ワルイ点 高速走行安定性-東京からスキー場となれば移動の大部分は高速道路、フラフラ、騒音ではストレスたまりませんか?収納スペースも板、ブーツ、ウエアを積んだら1人でいっぱいですかね? 最終的に行き着くのは、高くても一番好きな車か道具と割り切って負担の少ない車か…ということになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

こんにちは。 サンバー乗ってます。燃費はサンバーのほうが悪いかもしれません。私のはマニュアル、4WD、スーパーチャージャーで燃費は8~15km/lですが、以前オートマ(CVTだったかどうか覚えてません)、4WD、スーパーチャージャーに乗っている人に燃費を聞くと5km/lといってました。燃費は乗り方で違ってくるので参考にはならないかもしれませんが。高速代は軽自動車がずいぶん安いですよね。私は助かってます。 >移動の大部分は高速道路、フラフラ、騒音ではストレスたまりませんか? セレナと比べると良くないと思いますが、制限速度で走る分には大丈夫です。制限速度以上で走ると風が強いと怖いです。 >収納スペースも板、ブーツ、ウエアを積んだら1人でいっぱいですかね 私もよく車中泊してます。1人だったら問題なく寝られると思います。 >車両価格も含めた全てが安い!維持費、ガソリン代、高速代、スタッドレスタイヤにいたるまで、浮いたお金を装備や車以外に使える その通りだと思います。私のことですが、車でよく旅行してます。周りの人たちに「軽自動車より長距離は普通車が良い」とよく言われたので当時乗っていた軽自動車を売ってフォレスターを購入したのですが維持費がかさんで遊びに行く回数が減りました。とくにガソリン代と高速代がしんどかったです。2年でフォレスターを処分してサンバーに変えました。フォレスターのときより倍は遊びにいけてます。

makos24
質問者

お礼

燃費のお話大変参考になりました。CVTですとMTよりは多少悪くなるでしょうから、セレナにのっておられる方の評価など拝見するとわずかな差でサンバーが有利という感じですかね。車体価格で浮いたお金でETC車載器を購入して深夜割引で高速代をさらに安くできますね。普通車の割引なしと軽の割引有りだと60%くらいに!魅力的ですね

その他の回答 (3)

回答No.4

サンバーは商用4ナンバーのモデルですよね? 荷室がフラットになる車は車中泊がしやすいです。 軽だと荷室自体が狭いですが、コアな車中ハカーはコンパネや2×4材などで床下収納を作り、板は下。 フラットな上部には布団を敷いて、軽キャンパーを作るのが玄人のスキーバムです。 ボードか。(^^ゞ 移動を重視するならセレナ。 週末プチ篭りの居住性ならサンバー(自作改)かな。 やっぱり車中ハカーはハイエースですよ。(^^)v

makos24
質問者

お礼

車中ハカーというんですか。ハイエース、私も仕事で使っていた経験あるので良い車なのはよくわかります。セレナでも3列目のシートをはずしてコンパネ敷いて…というのを考えてました。2列目は折りたためばテーブルになるようですし。サンバーでいかに快適に過ごすかをあれこれ改造するのも楽しそうですよね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

スキー場って駐車スペースを探すのにも苦労する事があります。 軽自動車はその点、空いたわずかなスペースにさっと入れたりして結構便利です。 サンバーの最大の弱点が高速走行性能ですが、法定速度で走るならそれほど不満は感じないはずです。 軽1BOXではダントツの車内長のおかげで車中泊も苦じゃないですし、この使用法で軽自動車を選ぶならサンバーがベストかもしれません。 しかし、自動車はスキーに行くだけに使用するわけじゃないですから、絶対に妥協して選ぶと後悔すると思います。 文面の印象からセレナを相当気に入っているように思うのですが、いかがでしょうか? というわけで、セレナに1票!

makos24
質問者

お礼

セレナに1票ありがとうございます。 愛着がある車なら多少の困難は乗り越えられる、という気持ちもあるのですが、この2台の車両価格の差だけで30万円ほどもあるとなると、悩んでいる訳です。もう少し検討したいと思います。ありがとうございました

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

自分ならば,移動と居住性でセレナですね。 軽で高速はつらいでしょ。 ただ,自分であれば(荷室の広さが十分とれるという前提があれば)第2候補にスバル ドミンゴをあげますけど,(サンバーよりは楽だと思いますが)いかがですか。

makos24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ドミンゴだと車体がほぼ同じのエンジンが1200ccで高速楽々って感じですかね?維持費なども含めて詳しく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • スキーが好き過ぎる彼との結婚。車中泊について。

    結婚を考える彼がいまして、彼はスキーが好きすぎて 冬でない季節も 毎度会う度にスキーの話題を出します。(私は彼の10歳下・スキーは一切しません) スキーによく行かれる人は珍しくないと思うのですが、車中泊が基本の彼です。 先日いつもスキーをしに行っているという場所へ、観光として一緒に出かけました。 車中泊をしたことがなかった私は、ちょっと新鮮な気持ちで車中泊に望みましたが これで真冬のスキーシーズンも一緒に来られるね!と言われて だいぶストレスです。 (極寒ですし、乾燥しますし、朝の洗面なども面倒です。) 彼の趣味を止める気持ちはありませんが、決して雪山へは近い距離ではありませんし、 一日で帰ってくるにしては ガソリン代がかかります。高速も短距離利用・もしくは下道です。 長距離移動&スキーをしない私にとって、着いていったとしても 車中泊のメリットが感じられません。とにかく移動時間が長い・寒い・不便です。 このまま結婚してよいものか、悩みます。 彼はスキーにお金がかかるため、日ごろ節約をするのですが、その節約精神を二人での旅行にまで持ち込むので腹がたちます。 同じように彼や旦那様がスキーやスノボが好き過ぎるという方、そして自分はスキーなどを全くしないという方、車中泊はしたくない派の方、 私たちの関係、どう思われますか?年数が経過すれば 一緒に過ごさなくても互いに一人の時間を満喫できたほうが嬉しいと思えるのでしょうか? (その他、現地での異性関係について気になる など)  エピソードなどいただけたら嬉しいです。何かアドバイスお願いします。

  • フィットで車中泊

    [質問] フィット乗りの方におうかがいします。2代目フィット(1.3G)で、運転席と助手席を前方にスライドしリア席を折り畳むことで、夫婦二人(身長170cmと155cm)が後部に足を伸ばして寝るのに必要な空間が確保できますか?ちなみにオーリスと同程度の前後長が確保できればOKです。 [実車による前後長の確認結果一覧](参考) ・フィット1.3G:ディーラーに実車が無くテスト不可(今回の質問)。 ・フィットシャトル1.5X:足を真っ直ぐに延ばせる。判定→◎(十分快適) ・ヴィッツ1.3F:足を折り曲げて縮こまる姿勢になる。判定→×(許容不可) ・オーリス150X:足を少し折り曲げる姿勢になる。判定→○(ぎりぎり許容)。 ・ウィッシュ1.8S:足を真っ直ぐ伸ばせる。判定→◎(十分快適) ・アクセラ15C:前後長はぎりぎり許容だが、前高後低の傾斜が不快。判定→×(許容不可)  試乗したところ、フィットシャトルやウィッシュなら十分な広さを確保できますが、夫婦二人の普段使いには全長が長すぎると判断しました。ヴィッツは窮屈すぎると感じました。サイズの妥協点としてはオーリスが丁度良いバランスですがオーリスは高価です。価格が手頃なフィット(2代目フィット1.3Gあるいは2013年9月に予定されているモデルチェンジ後の1.3Lガソリン車)が検討候補に浮上したのですが、あいにくディーラーに実車が無くテストできませんでした。

  • ランドクルーザー70と70プラドのどっち?

    車を買おうと思ってます。候補はランドクルーザー70ショートと70プラドのショートです。今、このどれかにするか決めかねています。サークルでスキーにいくので荷室が広いランドクルーザー70にしたいですが、維持費を安くしたいので今は70プラドショートに傾きかけています。そうなると荷室が狭いので70プラドのロングを8人乗りから5人乗りにしようという案もあります。 いずれにしてもどれにするか決定打が出ませんので皆さんからの意見を聞きたいと思ってます。

  • 車中泊について(おんたけ2240 or 開田高原マイア)

    スキーヤーですが、シーズン券買って車中泊で頑張ろうと思っています。 候補がおんたけ2240と開田高原マイアなのですが、 どちらにしようか迷っています。 ・愛知県から一人で行きます ・費用はできるだけケチりたいです(食事はレトルトなど持ち込み) ・お風呂は当地で入ります ・車はFFミニバンスタッドレスです ・スキーは2年目で、計10回程度です ・車中泊は、できれば連泊したいです ・車中泊・車の装備は整えました  ・モンベルスーパーストレッチバロウバッグ#0  ・断熱窓枠(自作)  ・カセットコンロ  ・マット  ・ポット  ・クーラーボックス  ・スノーワイパー  ・鉄チェーン  ・ウォッシャー液、クーラント液 開田高原マイアはシーズン券が安いのと、やまゆり荘が近くてスキー終わって寝るまでの暇つぶしがそこでできると思うのでよいかと思っています。 おんたけ2240は少し近いしゴンドラがあってコースが広いのがよいと思っています。 「車中泊する」という観点でどちらがよいかご意見いただければと思います。 また、車中泊についてだけのご意見だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 車中泊向きの車

    車中泊向きの車について質問です。 車の専門用語にはかなり疎いので、ご容赦下さい。 またかなり長文になるかと思いますので、それでも大丈夫という方だけお願い致します。 現在、普通車ですが割と小さめのSUVに乗っています。 しょっちゅう車中泊をするため、後部座席はイレクターパイプを使った自作のベッドに改造、ベッドの下に荷物を乗せるという形です。 走行距離もかなりになってきたので、来年辺り買い換え時かなぁと考えているのですが(消費税増税を見越して早めに買い換えるというつもりはありません)、中々これだ!と思える車が見つかりません。 一応数台気になる車はあるのですが、まだ気になるだけという段階です。 気になっている車、気に入る点、 ここはちょっと…と思う点を挙げさせていただきます。 (1)ハマー「ハマーH3」 →気に入る点は、デザイン、大きさ、レギュラーガソリン使用、などの点です。 実は私は30歳になったばかりの女性なのですが、本当にしょっちゅう遠出するのです。 熊本在住ですが、九州はもう行く所がないというくらい網羅しており、しょっちゅう日帰りや車中泊で九州全域出掛けます。 九州を飛び出して、色んな県にも行きます。 ここ1年くらいの間ですと、三重、和歌山、奈良、大阪、岡山、広島、鳥取、島根、山口などに遊びに行きました。 全て車中泊です。 そして、そうやって遠出する場合、結構真夜中に走っているのです。 深夜2時3時に車を走らせることもしょっちゅうです。 なので、見るからに女性が乗っていると思われるような車ではなく、少しイカツイ車に乗りたいのです。 そういう話を知人男性にしたところ、「ハマーは?」と冗談半分で勧められ、その時は「いやいやいや、さすがにイカツ過ぎでしょ」と全然本気にしなかったのですが、ハマーH 3というハマーの中でも一番小さく、デザインもハマーの中では割と抑え目の車があることを知りました。 しかもレギュラーガソリン使用。 ただ、後部座席をたたんでフラットにしようとしても、段差ができるようです。 段差は何かしらの方法で埋めるとして、車中泊向きのは広さはあるのでしょうか? でも、とりあえず今の所一番気になる車です。 (2)ホワイトハウスキャンパーの 「FREE DECK JOY」 キャンピングカーを扱うホワイトハウスさんの、ホンダステップワゴンをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあること。 ここはちょっと…と思う点は、荷物を乗せるスペースはちゃんとあるのか?という点です。 (3)キャンピングカー広島の 「POP COM」 →日産のバネットをベース車両にした車です。 気に入る点は、ポップアップルーフになっており、そこでも寝られること、ギャレーがあることと、ステップワゴンと同じなのですが、バネットは元々商用メインの車のため、乗り心地があまり良くないという意見を聞きました。そこがちょっと気になります。 ハマーH3が一番気になるという時点でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、デザインとしてはSUVが一番好きです。 そこで、SUVでポップアップルーフになっている車を扱う業者さんがないか調べているのですが、見つかりません。 ポップアップルーフにしますという業者さんでも、ベース車両はほとんどがハイエース、キャラバンなどです。 SUVにポップアップルーフをつけた車を扱っている業者さん、どなたかご存知ないでしょうか? まとまりの質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 軽自動車 1BOXでお薦めは??

    軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。 最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが 参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。 車の使用目的はほとんど仕事となります。 仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し 使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため 4速AT車が良いなと思っています。 下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や 実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。 また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと 思います。宜しくお願い致します。 ・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT ・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT ・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT ・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT 以上を一応候補に考えております。

  • 軽乗用1BOX車の使い勝手は?

    度々すみません konkon_mと申します いま普通車に乗っているのですが、燃費・維持費等考慮して軽自動車を購入しようかと思っています。 今は三人家族なのですが今年中には一人追加予定^^;という構成です それで候補に上がってるのがダイハツのアトレー・スズキのエブリィ等の1BOXタイプのターボ車でフルタイム4WDとなるのですが、実際に乗っている方の使い勝手といいましょうか峠での使用感等、どれくらいのものなのかお聞かせ願えませんか? まだ小さいとはいえ4人家族になるのでフル乗車でどんな感じかもよくわからないのです。 回答・アドバイス等よろしくお願いします!!

  • 軽の1BOX(4WD)について

    山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、 さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。 乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり 良くないとは思いますが。) このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的 もたつかない車種を望んでいます。 友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、 燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり 変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。 車種の選択に迷っています。

  • 軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。

    軽の1boxか、1300~1500ccクラスか迷ってます。 今度、仕事機材等を運ぶ為に中古車を購入する予定なのですが、日産のキューブか、ダイハツのタント、スズキのラパンか、迷ってます。 仕事メインに使うため、機材等の荷物が多めに入る車がいいなあっと思っている為、後に機材を積む余裕のある車を希望しております。ちなみに職業はカメラマンです。 聞きたいことは、維持費(燃費を含めた)と高速走行についてなのですが、今の所キューブが第一候補なのですが、現在、独立したてなので仕事が安定していない月があり、維持費などができれば安いほうがいいので、タント等の軽の1boxもいいのかなっと思うのですが、高速走行などに不安を持っています。 車の使用頻度として、週3~4、機材は総重量20~30kgぐらい積みます(+人も場合によっては)、これぐらいの重さのものをのせて、高速走行(ちなみけっこう遠くに行く事もあります, 都内から山梨、千葉の房総など)、街乗りともガンガン走らす為にはやっぱり軽より普通車のほうがいいですか?軽の1boxタイプでも大丈夫ですか? まわりに車に詳しい方がいないので、ここで出来る限りの情報を得られたら思います。 どうぞよろしくお願い致します。 もし、キューブ辺りのクラスでほかにもこんなおすすめな車種あるよっていう場合があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 07年製のレガシィ2.0iと2.0Rで迷ってます

    レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています 候補は07年製 (BP型)の2.0iと2.0Rです 何を迷っているかというと維持費です 外装を除けばカタログ上エンジンくらいしか違わないように見えるのですが 維持費(ガソリンを除いて)はどのくらい違うものなのでしょうか 本当はRのほうが欲しいのですが、iよりずっとお金がかかるのだったらiにしようかなと、、 用途は普段乗りと高速道路、スキー(人+道具を乗せて)です 走行距離は今までは年間6000kmくらい 買おうとしている車は総走行距離5万です よろしくお願いします