• ベストアンサー

車の維持について。4人家族(私・夫・子2人)です。田舎に引っ越してきて

車の維持について。4人家族(私・夫・子2人)です。田舎に引っ越してきて、車は必須です。 車は1人一台。この辺りの方は皆そうだと思います。 年間の車の維持費を計算してみて、手取り月収の2割をこえていることがわかり、愕然としています。。。 車2台の車検・車税・ローン・ガソリン・保険料を合わせならすと、月々42000円!手取り20万です。。 どうしても車の必要な土地に住んでいる方、皆さんいったいどうしているのでしょうか??? 車なしで東京に住んでいたほうがお金かからなかった・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.4

車無しでは生きていけない地域に住んでいます。 1人1台は当然と生きてきましたが、結婚後あまりにも車の負担が大きすぎるので、車1台減らしました。 (そのかわりバイクを購入しました) 平日の晴れの日は、夫はバイクで通勤。(車は妻が使う) 平日雨が降ったら、夫は車で通勤。(妻はでかけるのを断念) 平日雨で、どうしても妻が用事で車が必要な場合は、妻が夫を車で送迎します。 週末は、夫婦一緒に行動するので、1台で充分。 最初はやっていけるのか心配だったので、車を減らすまでの間数ヶ月間本当に1台でやっていけるのか試してみて、けっこうやって行けたので実行しました。

nagonago43
質問者

お礼

そうですね!1人一台って思いこみかも。 相談してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bbkuma
回答No.5

車が必需品の地方に住んでます。 質問者様と同じ家族構成の知人は軽1台でやってます。 朝、奥さんが旦那様を最寄の駅、あるいは職場(車で30分)間で送って行き、その後奥さんはパートに出勤。子供達は小学生以上なので勝手に登校します。 家族の年齢、仕事の形態にもよりますね。 お子さんが未就学児だと保育園等の送迎に車いるかもしれないし、フルタイム共働きだと車一台だとムリかもしれませんが、車一台でやっておられる方もいますよ。 我が家は去年車の保険をネット保険に切り替えました。半分までとはいきませんが、4割程安上がりました。工夫すれば減らせる項目もあると思います。 天気のいい日は自転車にするとか? いろいろありますよ。

nagonago43
質問者

お礼

車の保険がそんなに安上がりに??調べてみます。 子供が大きくなったら、ぜひ一台にしたいです。 ご回答ありごとうございました。

回答No.3

費用対効果をどう考えるか、ではないでしょうか。 都心でも、学割のきかない定期券を使えばふたりでならそれ以上はするでしょう。 必要性の問題なので一概にどうとは言えませんが、車は1台にし、片方は原付にするという手段もあります。 が、片田舎の降雪が多い地域などでは原付はおろか、下の方がおっしゃっているような軽自動車もおすすめできません。坂道でえらい目に遭います。 思うのですが、バリバリの共働きでないのなら、車を2台所有する必要もないのでは? ちなみに、車検や車にかかる税金は車社会を維持するために必要なものです。

nagonago43
質問者

お礼

子供が大きくなったらそうしようかな。。 都心で働いていると、定期代が支給されますけど、車通勤は車代はでませんから 定期のほうがいい気がします。ご回答ありがとうございます。

• yyfront
回答No.2

車だけでなく 車、土地、家を総合的に判断すべきでないでしょうか

nagonago43
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

そう言う事なんです。余分なお金を掛けて関係ない連中に吸い取られてる仕組みを自民政権に作られてきたからです。直ぐには諸外国のような車検なし、税金も毎年重量税なんて無しにはなりませんが、仕分けに期待しましょう。 と、言う事で、車を必需品にしてる地域じゃ、軽自動車が自己防衛の手段にされています。半分以下の経費で田舎生活をエンジョイできます。

nagonago43
質問者

お礼

なるほど、、、仕訳に期待します!!