• ベストアンサー

車の維持費

月々のガソリン台、5月の税金、月々の保険料、あとなにがかかりますか? 車検は除いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 大まかですあが、全部だと年間40万円はかかると思われます。 車代を100万円(5年乗るとする)、税金、任意保険、ガソリン代、メンテナンスなど ご参考まで。

その他の回答 (6)

• aihappa
回答No.7

車高調、調整式サスペンションアーム、タイヤ、ホイール、マフラー、インタークーラー、インダクションボックス、ECU、エアロ、オーディオ、再塗装、板金、シート交換、ミッション、デフO/H他まだまだ掛かります。

• Kirby64
回答No.6

都会なら駐車場代、旅行する時の高速代、それ以外にもオイル交換などの軽整備費として1年に2万位は必要。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

他に駐車場代ですかね、いやいや自分名義の土地に保管してるよ・・・といわれますが この固定資産税はやはり車の維持で利用しているわけだから、 全額でないにしても車のスペース分の税金は維持費に含めたい と、私は思う。

回答No.4

ガソリン、自動車税、保険料、車検以外では、 消耗品類でしょうか。 ・タイヤ3年程度 ・油脂類(エンジンオイル1年程度、ミッションオイル、ブレーキフルード等) ・ブレーキパッド3年程度、ディスク7年程度 ・バッテリー3年程度 ・その他細かいもの(ライトの電球やワイパーのゴム、ウインドウォッシャー液など) あと、駐車場を借りるのであれば当然 ・駐車場代 がかかります。 また、質問者さんのおっしゃる車検代に入っているのかもしれませんが、毎年払う自動車税とは別に、 ・車検のタイミングで、自動車重量税 が発生します。

• Turbo415
回答No.2

故障や事故での修理を考えに入れなければ 高速代(使えばですが)とメンテナンス代ですね。 メンテはオイル交換(エンジンオイル、ATF、それに伴うエレメント交換)、エアフィルターの交換、減り方によってはワイパー交換(ゴムだけとかブレードごととか)、長くもしくはたくさん乗ればブレーキパッドやローター交換、ウォッシャー液補充。あとは洗車代ですね。洗車場に行けば数百円~1000円ぐらいかかりますし、自分の家でやってもワックスや車用シャンプーや洗車道具代も掛かります。 まあ、月にどのぐらいの距離を乗るかでブレーキなどはやらなくて済むかもしれませんし、オイル交換も年に2回程度と言うことになるかもしれません。通常オイル交換は5000キロに1回程度です。 そんなところでしょうか。

• yoshipop
回答No.1

オイル・オイルエレメント(オイル交換2回に1回)・AT(MT)オイル・タイヤ交換代金 後は修理費^^;