• 締切済み

スーチャーの異音!?

原因がわかる方、力をお貸しください。。。 先月の初めくらいにスーパーチャージャーをつけました。 ブリッツ製品のコンプレッサーキッドというやつなんですけど、 走っていたらいくつか音がするのですが、 一つは、ウィーン。。。という音。 これはコンプレッサーが動いてる音だと思います。 一つは、チュィーン。。。という音。 これは空気を多く吸い込んでいるのだと思います。 この二つはわかる、納得のできる音なのですが、 もう一つの音が。。。 オートマなんですけど、エンジンの回転がある程度上がると勝手にシフトチェンジしてくれますよね? そのシフトチェンジしてくれる前に キュルキュルキュル。。。。 という、なんか変な音がするのです。 さらに、発進時にアクセルを踏んでも、コンプレッサーが起動しにくく、エンジンが「ウーン」と低い音を出すこともあります。 とうぜん、加速も悪いです。。。 何か原因があるのでしょうか? それとも、それが正常なんでしょうか? ちなみに、車はトヨタのファンカーゴ 4WDです。 わかる方、どうぞお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

スーパーチャージャーの駆動方法は何ですか。ベルト駆動型だと「キュルキュルキュル。。。。」はベルトが緩んで滑ってる音かも。それだとコンプレッサーとエンジンのバランスが崩れて不具合が出ると思います。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 滑ってるんだと思います。 そんな音っぽいですもん^^; 取り付けてもらった店に持ってくことにします。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

取り付けたショップで相談して見てはどうですか? もしかしたらセッティングがきちんと出来ていないとか考えられるし、それに取り付けしてから間もないですからクレームも効くはずですからね。それでもダメな場合は直接“ブリッツ本社”に問い合わせしてみてもよいでしょう。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 どこで聞いてみてもそう言われます^^; 一度、取り付けしてもらった店に持って行きますね。