• 締切済み

スーチャーの異音!?

原因がわかる方、力をお貸しください。。。 先月の初めくらいにスーパーチャージャーをつけました。 ブリッツ製品のコンプレッサーキッドというやつなんですけど、 走っていたらいくつか音がするのですが、 一つは、ウィーン。。。という音。 これはコンプレッサーが動いてる音だと思います。 一つは、チュィーン。。。という音。 これは空気を多く吸い込んでいるのだと思います。 この二つはわかる、納得のできる音なのですが、 もう一つの音が。。。 オートマなんですけど、エンジンの回転がある程度上がると勝手にシフトチェンジしてくれますよね? そのシフトチェンジしてくれる前に キュルキュルキュル。。。。 という、なんか変な音がするのです。 さらに、発進時にアクセルを踏んでも、コンプレッサーが起動しにくく、エンジンが「ウーン」と低い音を出すこともあります。 とうぜん、加速も悪いです。。。 何か原因があるのでしょうか? それとも、それが正常なんでしょうか? ちなみに、車はトヨタのファンカーゴ 4WDです。 わかる方、どうぞお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

スーパーチャージャーの駆動方法は何ですか。ベルト駆動型だと「キュルキュルキュル。。。。」はベルトが緩んで滑ってる音かも。それだとコンプレッサーとエンジンのバランスが崩れて不具合が出ると思います。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 滑ってるんだと思います。 そんな音っぽいですもん^^; 取り付けてもらった店に持ってくことにします。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

取り付けたショップで相談して見てはどうですか? もしかしたらセッティングがきちんと出来ていないとか考えられるし、それに取り付けしてから間もないですからクレームも効くはずですからね。それでもダメな場合は直接“ブリッツ本社”に問い合わせしてみてもよいでしょう。

masa-1983
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 どこで聞いてみてもそう言われます^^; 一度、取り付けしてもらった店に持って行きますね。

関連するQ&A

  • 発進時の異音

    似たような質問が多いようですが、症状によって原因もそれぞれのようなので質問させてください。 パジェロミニ、102000kmです。 ・発進時にアクセルを踏むと「キュルキュル」という音がします。(エンジンをかけただけでは音はしません) ・発進前にエンジンをしばらくかけっぱなしにしておくとあまり音がしません。 ・走り出してアクセルを思い切り踏み込むと、「ふっきれる」という感じで音は止みます。 どのような原因・対処法があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチの異音

    シフトチェンジ時にキャコンと音がするようになりました。 3速から2速へ一度荒くシフトチェンジしてしまいそれから 異音が気になりだしました。(そのときは酷いショックがありました。) 1速や2速でアクセル操作を少し強くし、加重が前や後ろにいくと シフトチェンジしなくても同じようにキャコンキャコン鳴ります。 また、ニュートラルの状態でもクラッチが繋がる付近でキャコン (カッチャって感じ)の音がします。 エンジンを切って居る 状態では音は全くしません。 考えられる事はないですか?

  • スペースギア 発進時の異音

    97年式スペースギア(オートマ 走行3万キロ程度)の発進時の異音で困っています エンジンをスタートした直後、発進してアクセルを踏んだときにキュルキュルと空回りしたような音がするのですが、しばらく走っていると音がしなくなります ディーラーに相談しようにも、症状を再現できないので困っています 音がするときに加速がにぶるようなことはありません 何かのベルトがすべっているんだと思うのですが、少し走ると直ってしまうのが不思議です 外からも聞こえるかなり大きい音なので早く手を打たないととんでもないことになりそうで悩んでいます どなたか良いアドバイスをお待ちします

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シフトチェンジが遅い!?

    シフトチェンジが遅い!? H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。 最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。 また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。 これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

  • クラッチの異音

    先日フィアットの旧パンダを購入しました。 下記の二つについてお伺いしたいです。 (1)クラッチからの異音 異音について考えられる原因はなんでしょうか? 異音の詳細は以下の通りです。 1.クラッチ?ミッション?ドライブシャフト?(場所は特定できません)から「MT車がバックする時のギアの音」のような音(ウィーン音)がします。 2.クラッチを踏んでいる時のみ、その音がします。 3.速度に応じて音が大きくなります。同時に速度に応じて、音質が高くなる気がします。 (2)アクセルON/OFF時の挙動について。 1.アクセルを踏むと、車体全体が急発進?したような状態になります。 2.アクセルを放すと、車体全体がまるでシフトダウンしたような状態になります。 アクセルON/OFFで車体が大きく前後に揺れ、非常に乗り心地が悪いです。 古いイタリア車なのでこんなものなのでしょうか?この車以外に乗った事が無いので比較できません。 もし異常だとすれば、考えられる原因はなんでしょう? 以上の2点について、分かるかたいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異音

    EP91(MT)に乗っているのですが最近朝早く(5時30くらい)に車をうごかすと異音がします。アクセルを踏むとキュルキュルキュルという音がします。昼間うごかしても変な音はしません。朝動かすときにだけ鳴ります。寒くなってきたのが影響しているのでしょうか?原因に心当たりありましたら教えてください。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • 発進時の異音

    エンジンをかけて、ギアをDレンジにしてパーキングブレーキを解除してアクセルを踏んで発進すると 「カシャ」 という感じのさほど大きくはないけど耳には必ず聞こえてくる音がします。 Dラーの人二人が外で音を確認して、何度も繰り返し発進をして音を聞いてもらっても原因がわかりません どうも運転席側の前から出ているような感じですが、エンジンをかけたまま何度も音を出そうとやっていると、そのうち出なくなることもあります そうゆうときは一度エンジンを切ってからやると音が出たり、エンジンがかかった状態でPレンジで少しのあいだ待ってから発進すると アクセルを踏んで車が1メートルから2メートル位進むと必ず 「カシャツ」 と金属音ではなくプラスチックが外れたとか、擦れているような音がします。 結局Dラーでは原因がわからず、様子見ということで帰ったのですが、やはりどうしても気になる音なので納得がいきません。 どなたかわかる方がいませんか? お願いします。 ある程度の目星をつけてから再度Dラーに行こうと思っていますので・・・

  • 車の異音

    トヨタのファンカーゴに乗ってます。最近になってアクセルを踏むと機械的?電子的?なかん高いキーンという音がなるようになりました。アクセルを離すとやむのですが、気にしなければあまり気づかない位小さい音なんですが原因が分かれば対応したいです。