• ベストアンサー

災害復旧用図面設計について、教えてください。

災害(田・道路の)の復旧計画書を作成してます 具体的には、災害現場の写真をみながら勾配・畦畔工・フトン籠などを 設計していく図面づくりです。 中途採用で、素人なのでよくわかりません。 図面づくり(平面図・横断図・断面図など)の作業手順や約束事などが掲載されたサイトをご紹介ください。 会社では現在、上司に聞いて図面を作成していますが、ある程度は自学 したいので宜しくお願いいたします。図書館でも探しましたがひとつもなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tabtab9さんこんばんは かなり専門的ですね・・・ 土木系で無いので的はずれならごめんなさい http://www.sakai11.jp/index.htm ここから色々リンクしています。ちなみに、国土交通省土木工事積算基準の工種分類に準拠した施工計画書作成例が有りました。(残念ながら有償) http://www2.tba.t-com.ne.jp/imari/ また、独学で、色々探すなら、「勾配」「畦畔工」「フトン籠」に分けて検索するのが良いですよ。ちなみに「畦畔工」で検索するとhttp://www.pref.fukushima.jp/norin-k/yoko/sekkei/zumen/ なんてのに当ります。ちょと災害復旧とは違いますが、公的機関の図面集ですし、中の解説PDFなんかちょと読んでしまいました。

tabtab9
質問者

お礼

arubaitooyaziさん、おはようございます。 ありがたい限りです。 勉強するしかないので、本当にうれしいです。 また、いろいろと教えてください。