• 締切済み

設計図書

よろしくお願いします。 購入した際設計図書をいただきますが 今回のヒューザーの件で、色々検索をして あるサイトで、「平面図、断面図、立面図、詳細図」が あると家の診断(書面上ですが・・)をする際に重要だと書いてあり 早速探しましたが、あったのは 「面積求積図、平面図、立面・配置・屋根伏図、短計図」でした。 断面図と詳細図というのが見当たらないのですが・・・ これだけあればいいのでしょうか? 連絡をして図面を頂いたほうがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

みんなの回答

  • you_fea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

木造住宅で在来工法なら、軸組図と伏図(基礎伏図、土台伏図、柱梁伏図)が必要です。 在来工法の場合は、筋交(すじかい)の位置、土台と基礎をつなぐアンカーボルトやホールダウン金物が非常に重要になります。 また、地盤改良をされたのであれば、地盤の状況を示す調査書(戸建住宅であれば「スウェーデン式サウンディング調査」が多いです)および、地盤改良の施工結果報告書は持っておくべきです。建物がいくら頑丈にできていても、その下の状況が悪ければ意味がありません。 矩形図はNo.1の方が書かれているとおりです。 また、平面図の縮尺は何分の一になっていますか? 1/50であれば、十分平面詳細図として役に立つと思いますよ。 こちらのほうは耐震診断にはそれほど関係ありませんが、設備図面と合わせて持っておくことで改修工事の際役に立ちます。 自治体によっては耐震診断費用の助成を行っているところもありますので、もし耐震性に不安があるのであれば、一度問い合わせされてはいかがでしょうか。 (参考) http://www.netcompe-system.com/check/check-w/check-w1.html

monmaru
質問者

お礼

すみません、締め切る際にお礼のポイントを付けたのですが 不具合があったようで、ポイントが付かずに締め切られてしまいました。 今、問い合わせをしているところです。 早速図面の問い合わせをし、書類を送ってもらいました ありがとうございました。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、住んでいる家の現状を示す書類を 詳しく調べずに今まで来ていたので、 このような事件が起きて初めて心配になって 動き出したしだいです。 平面図は1/50でした。 早速、教えていただいた図面を頂に行きます。 ありがとうございました。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

木造住宅でしょうか? でしたら、木造の断面図を矩計図(かなばかりズ)といいます。 詳細図は断面詳細図は矩計図と同じですが各部詳細図は今後のリフォームの時に役立つので一式もらっておいたほうが良いですね。

monmaru
質問者

お礼

すみません、締め切る際にお礼のポイントを付けたのですが 不具合があったようで、ポイントが付かずに締め切られてしまいました。 今、問い合わせをしているところです。 それとお礼分を書くのを忘れていました。大変申し訳ありませんでした 家は木造です。問い合わせをしましたら書類を送ってもらいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A