• 締切済み
  • 困ってます

建築確認申請書

自宅の新築を工務店に依頼しました。地上2階建て、延べ面積120.48平方メートルの建物の建築確認申請がおり、副本が工務店から私のところに来ました。しかし、副本のホチキスが外されており、確認申請書に必要な図面等で配置図・求積図・各階平面図・立面図・断面図まではあったのですが、矩計図・壁量計算書・耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)・金物選定検討書(N値計算書)・構造金物配置図・基礎伏図がありませんでした。工務店が申請書類のすべてを私に渡さない理由は、何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

他の方が答えられておりますように、相談者の方の規模の住宅では、4号建築物として、必要ない図面です。しかし、これは確認申請の特例として確認審査しないということであって、設計者には、安全確認が求められておりますから設計者はこれらの図面の作成が求められています。ですから、建築主としては、これら図面を求めることが出来ます。但し、矩計図は、義務となっていません。施工上、基本的な高さや部材の相互関係、仕上げ等必要事項が記載されておりますので、これ無しで施工できるのかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅れてすみません。大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#96362
noname#96362

あまり住宅の申請は最近やっていませんので他の方にお答え願いたいのですが、1です。 公庫融資や財形融資なんかを使う場合は壁量計算やその他、例えば小屋裏の換気回数等、結構細かな図書の提出を求められるんです。 その意味で>公庫融資などは受けていないとの前提です。 と書いたのですが。 設計事務所勤務者ですが、住宅規模以上ですと着工前は設計図一式と着工後は竣工図一式製本してお客様に渡しています。 その工務店でも施工図であれ基礎伏図などがあるはずです、でないと建てられませんから。 ただし増築の際1度経験があるのですが要求しないと書いてくれないHMが有りましたね、中小工務店や中小HMの実情は良く存じません。 今回はあくまで確認申請の「副本」のみを渡したと言う事では?。 建て主の権利としてそれ以外の図や計算書を求める事は当然出来ます。 求めて下さい。 「無い」、とでも言ったら作らせて下さい。 勘で家作られたら叶わぬですから、ほんとに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事遅れてすみません。大変参考になりました。

  • 回答No.1
noname#96362
noname#96362

>矩計図・壁量計算書・耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)・金物選定検討書(N値計算書)・構造金物配置図・基礎伏図 これらはこの規模ですと確認の4号特例で通常提出不要です。 私の地域ではまれに>耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)が求められます、一人こだわっている担当がおりましてね。 ですからもともと添付していなかったのでは? ホチキスは外すでしょう、貴方に渡す前にコピーをとりますから。 もし計算書などが必要であれば工務店に求めましょう。 あるはずです、最悪あまり社外に出せないようなラフな検討書であれ。 ・・・と思いますけど。 公庫融資などは受けていないとの前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。「公庫融資などは受けていないとの前提です」とありますが、どういう意味か教えていただけますか?お手数をおかけします。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家の図面

    家を大手工務店で新築して、建築確認の申請書類についた図面をいただきましたが、 その中には配置図、平面図、立面図、断面図、矩計図しかありません。 伏図や配線配管図もほしかったのですが 申請に必要のない図面は持っていないし必要ないと言われました。 基礎伏図や電気配線図なども増改築の時にその場で見ればいいので持っていなくても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 建築確認申請って?

    住宅メーカーで新築の予定なんですが まだ図面の段階ので 窓サイズを変更したいと言うと 確認申請を出したので 変更手数料を負担すれば出来なくも無いが 基本的には無理といわれました。 知り合いが同じ地域に工務店で建築中ですが 建築中に(柱や一部壁まで出来ている)のに 「やっぱり、こっちに窓が欲しい」とか「ここの収納を大きくして」 と言って変更をしてるんですが 別に材料代以外は追加も無いらしく 工務店の人も 「そうですね!じゃあ、こんな感じ?」とその場で 図面に鉛筆でザット見取りを書いてくれたり 迷惑そうな対応でも無いそうで 違うメーカーといってもこんなにちがうものかと ふに落ちないんですが 建築確認申請というのは建てる前に出す物ではないんですか? ウチの担当の方は 「窓等は明るさの計算等も細かく出して、検査するので・・」等言うんですが いったい、どういう形でどこに出して どこが許可する物なんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 建築確認申請書を紛失したとき

    自社マンションをホテルに用途変更したいのですが、建築確認申請書を紛失しました。用途変更出来る手段はありますか? 出来るとして4月から計算しての最短の工程を教えてください。 建築確認申請書がない場合の用途変更は、どこの工務店、または、建設会社でも出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 建築確認申請費

    建築確認の申請費用について お知恵を拝借出来たらとこのカテゴリにおじゃまさせて頂きました。 現在新築一戸建ての設計中。工務店に建築設計施行をお願いしています。 先日見積をいただき、ざっくりでずが下記のように。 その中の費目で建築確認申請関連費用が140万と かなりの金額だったので、びっくりしました。 申請関連は外注に出すらしく、削れない費用だそうです。 建前としては「必要な費用なら仕方ない」と思ってはいても 納得できるほどの知識もないので これが妥当な金額かどうか分からないのです。 <見積> (木造住宅40坪)3300万 (RC外階段+RC地下駐車場*既存の外壁と外階段を壊し作り直す)700万=合計約4000万 内、建築確認申請関連費として ・現場調査費 \25000 ・手続き機関への事前審査及び調査費 \50000 ・風致地区許可申請費 \250000 ・建築確認 申請図面及び申請費 \400000 ・工事管理者及び工事施工者選任届 \20000 ・工事管理業務及び工事施行業務の請負契約締結証明届 \60000 ・中間検査申請及び立会、受領 \80000 ・完了検査申請及び立会、受領 \80000 ・車庫、構造計算及びペース配筋、スラブ配筋検査立会 \300000 ・上記 予備現場立会、検査費 \30000 ・各公納金(許可申請/確認申請/完了検査申請) \70000 更に来年10月から改正される法律によって、申請書類の数が増えて さらに金額が増えるというのですが。 (100万を目安にと言われています。) お聞きしたいのは ◎妥当な金額なのかどうか。  ※当方の情報が乏しく判断が付かない場合、ご質問下さい。 ◎下げる方法はないのか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 建売住宅で受領できる図面について

    昨年の12月に新築住宅を購入致しました。 契約書には買主に交付する図面は平面図・立面図・配置図とする。 …と記載があるので、それ以外は渡せませんとの事ですが 交渉次第で図面(例えば基礎伏図や矩計図など)や 図面以外(例えば地盤調査報告書や構造計算書)などは 受領できるのでしょうか? 当然建売なので経費削減の為 最小限の図面しかないかもしれませんが、 逆に最小限の図面(申請等するのに必要な図面)は 何があるのでしょうか? 知っている方!詳しい方! ご教授の程、お願い致します。

  • 法務局で取得可能なものは?(不動産)

    最寄の法務局で取得可能なものは何でしょうか?ちなみに横浜の法務局で九州の建物の情報を取得したいのです。 登記簿謄本、公図、建物配置図、各階平面図、立面図、断面図、実測図、建築確認申請書、検査済証・・・、その他。 誰でも普通に取得可能なもの、さらに、同意書が必要なもの等、所有者しか取得できないもの、その他、分けて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅の着工後の後の建築確認申請の計画変更について

    住宅を新築している最中の者です。 建物の建築確認申請後、市役所の中間検査で道路高さ制限(道路斜線)に引っかかり、再検査となりました。そこで、工務店と設計士が再度測量をしたところ、軒先で15センチ程度道路側に出ていることが分かりました。 当初は、軒先を切ることを前提に話をしておりましたが、私(施主)より、天空率での計算をお願いしたところ、かなり余裕があることがわかりました。 そこで、質問なんですが、住宅の建築確認申請手続きをしてから、高さ制限の考え方を道路斜線から天空率へ変更することの計画変更は可能なのでしょうか? 回答出来る方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 木造建築物の金物を教えて下さい

    木造建築物で筋かいに使う金物は、告示である程度選択出来ると思いますが、 45×90の片筋かいと合板を合わせて使った耐力壁の部分にも、 告示で指定されている金物を施工すれば足りるのでしょうか? 筋かい+合板に該当する物が告示には想定されていないから、 N値計算(?)で検討する必要があると何かで聞いた事があるのですが、 N値計算(?)をしなければならないものなのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?

  • 農地転用のたの農振除外申請書について

    私の所有する田の周りが殆ど農振除外が認められたので私も念願の店を建築すべく申請書を窓口に持参しました。ところが建蔽率が22パーセントない、と言う理由で却下されました。2週間前に相談に行ったときはその事は何も聞いておらずその他アドバイスがあったものを参考に工務店に依頼し、配置図を作成したのですが、除外申請書の段階で建蔽率が必要なのでしょうか?道路より低い土地なので、階段、車が下りるスロープもなど入れて自己計算(三角法)しましたが22%に足りないようです。建蔽率をしっていれば駐車場なども書き入れた筈です。役所は却下する為の理由付けしているのでは、と疑ってしまいます。本当の所はどうなのでしょうか?

  • 契約時の図面について

    先日、工務店と契約をしました。家は木造軸組み2階だてです。通常、契約した際に立面図、平面図はもらったのですが基礎伏図、かなばかり図などはもらってません。要求はしたのですが正式には用意していないとのことでした。 正式図ではなくてももらった方が良いのでしょうか?