• 締切済み
  • 困ってます

建築確認申請書

自宅の新築を工務店に依頼しました。地上2階建て、延べ面積120.48平方メートルの建物の建築確認申請がおり、副本が工務店から私のところに来ました。しかし、副本のホチキスが外されており、確認申請書に必要な図面等で配置図・求積図・各階平面図・立面図・断面図まではあったのですが、矩計図・壁量計算書・耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)・金物選定検討書(N値計算書)・構造金物配置図・基礎伏図がありませんでした。工務店が申請書類のすべてを私に渡さない理由は、何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

他の方が答えられておりますように、相談者の方の規模の住宅では、4号建築物として、必要ない図面です。しかし、これは確認申請の特例として確認審査しないということであって、設計者には、安全確認が求められておりますから設計者はこれらの図面の作成が求められています。ですから、建築主としては、これら図面を求めることが出来ます。但し、矩計図は、義務となっていません。施工上、基本的な高さや部材の相互関係、仕上げ等必要事項が記載されておりますので、これ無しで施工できるのかと思いますが。

質問者からのお礼

ご返事遅れてすみません。大変参考になりました。

• 回答No.2
noname#96362

あまり住宅の申請は最近やっていませんので他の方にお答え願いたいのですが、1です。 公庫融資や財形融資なんかを使う場合は壁量計算やその他、例えば小屋裏の換気回数等、結構細かな図書の提出を求められるんです。 その意味で>公庫融資などは受けていないとの前提です。 と書いたのですが。 設計事務所勤務者ですが、住宅規模以上ですと着工前は設計図一式と着工後は竣工図一式製本してお客様に渡しています。 その工務店でも施工図であれ基礎伏図などがあるはずです、でないと建てられませんから。 ただし増築の際1度経験があるのですが要求しないと書いてくれないHMが有りましたね、中小工務店や中小HMの実情は良く存じません。 今回はあくまで確認申請の「副本」のみを渡したと言う事では?。 建て主の権利としてそれ以外の図や計算書を求める事は当然出来ます。 求めて下さい。 「無い」、とでも言ったら作らせて下さい。 勘で家作られたら叶わぬですから、ほんとに。

質問者からのお礼

ご返事遅れてすみません。大変参考になりました。

• 回答No.1

>矩計図・壁量計算書・耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)・金物選定検討書(N値計算書)・構造金物配置図・基礎伏図 これらはこの規模ですと確認の4号特例で通常提出不要です。 私の地域ではまれに>耐力壁バランス検討書(4分割法若しくは偏心率)が求められます、一人こだわっている担当がおりましてね。 ですからもともと添付していなかったのでは? ホチキスは外すでしょう、貴方に渡す前にコピーをとりますから。 もし計算書などが必要であれば工務店に求めましょう。 あるはずです、最悪あまり社外に出せないようなラフな検討書であれ。 ・・・と思いますけど。 公庫融資などは受けていないとの前提です。

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。「公庫融資などは受けていないとの前提です」とありますが、どういう意味か教えていただけますか?お手数をおかけします。よろしくお願いします。