• ベストアンサー

メールはできる、PINGも通る、でもブラウズできない・・・

お世話様です。 メールもできるし、pingも通るのですが、ブラウジングができません。 HDをフォーマットしたうえで、Windowsの再インストールをしても、同じ状態です。 パソコンのハードに問題があり、ブラウジングだけできないということはあるのでしょうか? LANケーブルに別のPCをつないだところ、問題なくネットが使えます。 インターネットエクスプローラーを正常に戻すにはどうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

No.7 No.9 の方が書かれているようにルーターの設定画面が表示されるのであれば、パソコン側の問題は少なそうに思います。 以下、思いつく事を吟味せずに、書いてみます。 ●おできになるのであれば、ルータを通さずに、パソコンを直接にモデム(?)に接続して、インターネット接続を行ってみてはいかがでしょう。または、ルータを別のものに交換してみるとか、ルータを初期化してみるとか。 ●opera をインストールすると、サイト閲覧が出来なく立ったという質問を見たことがあります(多分、プロキシの設定忘れだけで、opera の問題ではないと思うけど)。 もし、入れられていたらアンインストールして見てください。 ●ルータにセキュリティ関連の設定項目があるようなら、中身をチェックしてみてください。 通常はしていないと思いますが、MAC アドレスやプロトコルで制限をかけているかも知れません。 ●パソコンによっては出荷時のドライバに不具合があることがあるようです。メーカーのサイトで、そのあたりの情報が無いか、確認してみてください。 ●リンク速度、10 harf にするのも、一応やってみてください。 最後に。ルータや、パソコン、お使いのプロバイダ、環境(会社? 個人宅?)等もお書きになったほうが、話が進みやすいかと思います。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルータの再起動で復活いたしました。 大変助かりました。

その他の回答 (17)

• MaryAf
回答No.7

(多分)貴方様のルータ・アドレスは 192.168.1.1 だと、思います。(前提条件) WEBブラウザーを起動して アドレスの窓に http://192.168.1.1 と入力して、ルータを開きます。 そこにはNAT、Filter等々の設定画面が出てくる(筈です)。 早々

dreamcat
質問者

補足

違うアドレスででましたが、どこをみたらよいでしょうか?

• oyaoya65
回答No.6

#4,5です。 A#5の補足について >SP2は、ダウンロードして使うのではないでしたでしょうか? 現在はWindowsUpdateを行えば自動的にSP2にバージョンアップされるようになっています(Microsoftがかなり前にそうしました。)。 コントロールパネルのシステムをクリックすれば全般タブのところにシステムのところにSevice Pack2などと表示されますので確認してください。 SP2が入っているか否かでネットアクセスに関係してきますので調べて教えていただけませんか? >セキュリティソフトはノートンを入れていましたが、Windowsの再インストール後は何もしていません。 ということは、ノートンインターネットセキュリティは入っていないということですか。 メールからウイルスが入ってきますので、必ずインストールしてください。 期限が切れているならウイルスバスター2005(30日期間限定版)を別のPCからダウンロードして、それをインストールしても良いですね。(30日間無料で使えます。機能は正式版と変わりません。)

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm
dreamcat
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 早速ノートンを入れたいと思います。 SPは1でした。 現在、IEが使えないため、Windows UPDATE もできておりません。

• oyaoya65
回答No.5

#4です。 >Win XP pro です。 SP2(サービスパック2)は適用して見えますか? そうなら、原則インターネット接続遮断設定がされている可能性がありますので、Windowsファイアウオールの設定をチェックする必要があります。 セキュリティソフトについての情報は書いていただいていませんが、インストールされていないとみなして良いですか?

dreamcat
質問者

補足

セキュリティソフトはノートンを入れていましたが、Windowsの再インストール後は何もしていません。 SP2は、ダウンロードして使うのではないでしたでしょうか? CDに予め入っていますか?? ダウンロードはメール以外はできていません。

• oyaoya65
回答No.4

お使いのPCのOSは何でしょうか? WinXP Home SP2 ですか? その他なら同様な書き方でお書きになってください。 また、何かパーソナルファイアウオール機能のあるセキュリティソフトをインストールして見えますか? 以上のことがインターネットのHP閲覧を遮断する原因の解除に必要な情報ですので補足をお願いします。

dreamcat
質問者

お礼

セキュリティソフトはノートンを入れていましたが、Windowsの再インストール後は何もしていません

dreamcat
質問者

補足

Win XP pro です。

回答No.3

No1の方と同じです。プロキシーかDNSのチェックを。IEを立ち上げ、ツールのインターネットオプション、接続。LANもしくはダイヤルアップなど接続方法を選択。設定の所を確認。

dreamcat
質問者

補足

プロキシーはどうやって見たらいいんでしょうか? How to ばかりですいません・・・

• MaryAf
回答No.2

Routerの設定を再確認しましたか? 何かの偶然で、HTTPがBlockされている、とか、です。 早々

dreamcat
質問者

補足

もう一台のPCをつないで確認しただけではダメでしょうか? どうしたら確認できるでしょうか?

• moon_night
回答No.1

プロクシが間違って設定されている。 DNSなどの設定が間違っている。 とか・・・ LANで接続されているのでしたら、ローカルエリアネットワーク接続のプロパティーとか、TCP/IPの設定とかを見直すとよいかもしれません。 ハード的に問題があってHTTPがつながらないというのはないと思います。(だったらPingもつながらないはずなので) あとはファイアウォールとかでポート80をふさいでしまったとか・・・?

dreamcat
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現状、LANでつないでおります。 IPアドレスは自動割当になっています。 ここが問題なのでしょうか? ファイアウォールの設定に関してはどうやって確かめればいいのでしょうか??