• 締切済み

突然リモートネットワークにpingが飛ばなくなった

お世話になります。 自宅から、勉強用に借りているアパートまで、PPTPで接続しているのですが VPNのセッションが確立しているにも関わらず 突然、リモートネットワークまで、pingが飛ばなくなりました。 インターネットのブラウジングもできません。 今までは、普通にpingも飛んで、ブラウジングも問題なくできていたのですが。。。 ちなみにホストOSであるwindows7 からはpingが飛ばないのですが、windows上で仮想化してある linuxからはpingが飛びます。 ・自宅のルータはBUFFALOです。 ・PPTPパススルーの設定はオンになってます。 ・勉強用アパートではCiscoルータを使ってます。 仮想上のlinuxからはpingが飛ぶので、windowsの設定の問題なのではと考えているのですが。。 日本語サイト、英語サイトと色々調べまわっているのですが、なかなか原因が解りません。 ご助力お願いします。

noname#244979
noname#244979

みんなの回答

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

釈迦に。。。 お話からPPTPのRAS-VPNと想像されますが ユーザー名 パスワード 入れて接続したときにエラーが出てしまいますでしょうか? 一度MS-CHAPv2をMS-CHAPまたはMS-PAPで試してみては どうでしょうか?

noname#244979
質問者

お礼

denza 様 度々のご回答ありがとうございました。 色々、調べたところ解決に至りました。 どうやらクライアント側のpppのアダプターに正しいIPアドレスが付与されていなかったことが原因だったようです。 接続できていたころは、pppのアダプターにプライベートIPが付与されていたのですが、 つながらなくなってからは、pppのアダプターに169.254.x.xのIPが付与されていました。 この169.254.x.xは接続不能を表すIPらしいです。 http://forums.whirlpool.net.au/archive/1086946 上記のサイトを参考にコマンドプロンプトにて "ipconfig /release" "ipconfig /renew" と打ったところ、IPアドレスが再配布され、リモートネットワークに接続できるようになりました。 親切なご回答ありがとうございました。

noname#244979
質問者

補足

denza 様 ご回答ありがとうございます。 VPNセッションは確立していると思います。 ユーザ名、パスワードを入れてもエラーはでません。 VPNのステータスも「接続済み」と表示されます。 プロトコルを変更しても、結果は変わりませんでした。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

釈迦に説法かもしれませんが ファイヤーウォール切った状態でゲートウエイまでPING飛びますか?

noname#244979
質問者

補足

denza 様 ご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを切った状態ですと、クライアント側のゲートウェイまではpingが飛びますが、 リモートネットワークへはpingが飛びません。 ファイヤーウォールを有効にした状態でも同様です。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

tracert(トレースルート)コマンドでルータよりPC側かWAN側に障害があるか確認されてみては。

noname#244979
質問者

補足

ekayim 様 ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで、リモートネットワークのルータとサーバ宛にtracert コマンドを打ちましたが どちらも30ホップ全てで要求がタイムアウトしました。 上記の結果より、クライアント側のPCが、リモートネットワークへの宛先を認識していないのでは? と考えております。 ちなみに仮想上のlinuxからリモートネットワーク宛てにtracepath コマンドを打つと、 ちゃんと経路が表示されます。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

windows7のファイヤーウォールを無効にして 7のIPアドレス、ゲートウェイ確認してもだめですか?

noname#244979
質問者

お礼

denza 様 ご回答ありがとうございます。 windows ファイヤーウォールの有効化・無効化はすでに試してみたのですが 結果はダメでした。 ちなみに今までは、windowsファイヤーウォールを有効にした状態でリモートネットワークに接続できていました。

関連するQ&A

  • ciscoルータからpingが通らない

    cisco3600から linux(Redhat系)サーバへpingがとおりません。linuxサーバからciscoルータへはpingが通ります。 windowsからlinuxサーバへはpingがとおります。 このような経験をされた方、どなたかいらっしゃいませんか? また考えられる原因をご存知の方、ご教示お願いします。

  • VPN利用時のブラウジングについて教えてください

    自宅の環境とVPN接続しています。 接続クライアントはWindows7とandroid端末になります。 PCでVPN接続した時はブラウジングできるのですが、 (確認くんではクライアントホスト名が.zaq.ne.jp(自宅のISP)になります) ですが、android端末でVPN接続した時はブラウジングできません。 設定に問題があるからでしょうか? 両端末とも、ローカル機器への接続はできています(ルータの設定画面等表示可能) ■サーバ側の環境 BCW710J2(JCOMのCATVモデム)にWHR-G301N(ルータ)をLANポート接続し 2重ルータ状態で使用しています。 (G301NのPPTP鯖がルータONでないと利用できないため) ■ルータ設定内容 【BCW710J2】 VPNパススルー:利用 ポートフォワード設定:TCP1723(プロトコル47番のGREは設定出来ませんでした) 【G301N】 DHCPはON(192.168.0.201から24台) PPTPのアカウント設定:クライアントへの割り当てIPをDHCPから取得 ■割り当てIP BCW710J2(192.168.0.1)――(192.168.0.2)G301N(192.168.1.1:PPTP鯖)――VPNクライアント ■VPN接続時のVPNクライアントに割り当てられたIP (G301NのPPTP設定で「PPTP接続ユーザーの表示」にて確認) Windows7:192.168.0.201(接続中)  →プロンプトのipconfigでも確認しました Android端末:192.168.0.210(接続中)  →端末側では確認不可能?

  • リモートデスクトップがつながらない

    ルーターのPPTP機能を有効にしていると外部(WAN)からリモートデスクトップが繋がりません。 PPTP機能を有効にするとなぜリモートデスクトップ接続に影響が出るのかわかりません。 ルーター自体がおかしいんですかね? ルーター WHR-HP-G300N ※ルーターのPPTP機能を無効にすると繋がります ※VPN接続は確立していない状態 ※外部からルーターのTCP3389に着信があったときにLAN内の指定した端末に転送する設定はできています。(リモートデスクトップのための転送設定) ※接続元/接続先回線 光 ※クライアント windows 7 Home Premium

  • BLW-54CW3でVPNを構築したい

    VPNに対応したルーターを探していたらBLW-54CW3が安かったので購入しました。 箱には「VPNパススルー IPSec、PPTP」と書いてありますが どうやって設定すればいいですか? (探してもなかなか見つからないので) -環境- フレッツ光プレミアム(光電話もあります) プロバイダー:ぷらら

  • MacOSX(10.3.9ないし10.4.6)をVPNサーバにするソフトは?

    MacOSX Serverを導入するのにはお金がかなりかかるので、フリーでVPNサーバを構築したいです いくつか種類ありますが、お勧めを教えていただけませんでしょうか。 今使っているOPT-100eというルータでも対応できるものでお願いします。 複数セッションを張ることも考えられるのでPPTPが良いです。 ┃VPNパススルー対応 //製品情報より抜粋 PPTP変換(複数セッション)、IPSecパススルー(グローバルIP 1個につき1セッション)に対応、ルータを介したVPNネットワークを構築することが可能です。

    • 締切済み
    • Mac
  • CISCOとYAMAHAでVPN接続

    こんにちは。 海外グローバルIP(CISCO 2600)と日本のグローバルIP(YAMAHA RTX1000)を VPNで(PPTPプロトコル)連結したいと思いますが、ハード的(ルーター)に問 題ないんでしょうか。 ご経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 ルーターについてあまりわかっていません。今勉強中です。もし推薦したい サイトがあれば、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • pingが通りません

    Windowsとlinuxをハブを通してつないでます。IPはlinux側は固定(サーバのため)、WindowsはDHCPでIPを受け取るように設定しています。ハブを通してつないでもpingは通りませんし、ケーブルで直接つないでも通りません。何か設定はいるのでしょうか?なにか原因があるのでしょうか?どちらも特別な設定はしていません。 どなたかご指導をお願いします。

  • Windows2000ServerのPPTPサーバに接続できる、VPNルータは?

    Windows 2000 ServerでPPTPサーバを立ち上げています。 現在Windows 2000 Proのネットワーク接続でPPTPクライアント設定をして、自宅等からの接続は出来ています。 このサーバーに、PPTPクライアント機能を持ったブロードバンドルータを接続したいと考えているのですが、対応するルータをご存知ないでしょうか? ルータメーカーのホームページ等で探す限りは、Windows 2000 ServerへのPPTP接続をサポートするVPNルータは見つかりませんでした。 また、メーカー保証がなくても実績があるという方は、是非教えてください。

  • ping -sa というコマンドを実行できない

    現在、YAMAHA RT58iルータを使用した2拠点をVPN接続したいと思い設定しております。 拠点1のRT58iをPPTPサーバ、拠点2のRT58iをPPTPクライアントに下記のサイトを参考に設定を進めました。 http://jp.yamaha.com/products/network/solution/triadic_rt58i/ しかし、設定をスタートし始めると、PPTPサーバに設定したRT58iのブザー音が鳴り出し、全く止まらない状態になってしまいます。PPTPクライアントの設定を削除するとブザー音が止まりました。 この現象を検査するため下記のサイトで現在原因を突き止めたいと思っています。 http://jp.yamaha.com/products/network/solution/trouble_shooting/ts_router/vpnpptp_connect/ このサイトで、切り分け手順1-1に記載されている ping -sa 192.168.1.1 ping.vetvolante.jp このコマンドを実行すると、次のようなエラーが出てきて、実行できません。 C:\Users\kmaeh_000>ping -sa 192.168.1.1 ping.netvolante.jp オプション -sa の値が無効です。1 から 4 の値を指定してください。 これを解決する方法ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • PINGについて

    ブロードバンドルータの設定機能にPINGがありますが、実際のところPINGを設定するとサイト表示などの速度は変わりますか? オンラインゲーム等で良くPINGの重要性は言われますが、ゲーム以外でも効果はあるでしょうか。 よろしくお願いします。