• 締切済み

突然リモートネットワークにpingが飛ばなくなった

お世話になります。 自宅から、勉強用に借りているアパートまで、PPTPで接続しているのですが VPNのセッションが確立しているにも関わらず 突然、リモートネットワークまで、pingが飛ばなくなりました。 インターネットのブラウジングもできません。 今までは、普通にpingも飛んで、ブラウジングも問題なくできていたのですが。。。 ちなみにホストOSであるwindows7 からはpingが飛ばないのですが、windows上で仮想化してある linuxからはpingが飛びます。 ・自宅のルータはBUFFALOです。 ・PPTPパススルーの設定はオンになってます。 ・勉強用アパートではCiscoルータを使ってます。 仮想上のlinuxからはpingが飛ぶので、windowsの設定の問題なのではと考えているのですが。。 日本語サイト、英語サイトと色々調べまわっているのですが、なかなか原因が解りません。 ご助力お願いします。

noname#244979

みんなの回答

• denza
回答No.4

釈迦に。。。 お話からPPTPのRAS-VPNと想像されますが ユーザー名 パスワード 入れて接続したときにエラーが出てしまいますでしょうか? 一度MS-CHAPv2をMS-CHAPまたはMS-PAPで試してみては どうでしょうか?

質問者

お礼

denza 様 度々のご回答ありがとうございました。 色々、調べたところ解決に至りました。 どうやらクライアント側のpppのアダプターに正しいIPアドレスが付与されていなかったことが原因だったようです。 接続できていたころは、pppのアダプターにプライベートIPが付与されていたのですが、 つながらなくなってからは、pppのアダプターに169.254.x.xのIPが付与されていました。 この169.254.x.xは接続不能を表すIPらしいです。 http://forums.whirlpool.net.au/archive/1086946 上記のサイトを参考にコマンドプロンプトにて "ipconfig /release" "ipconfig /renew" と打ったところ、IPアドレスが再配布され、リモートネットワークに接続できるようになりました。 親切なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

denza 様 ご回答ありがとうございます。 VPNセッションは確立していると思います。 ユーザ名、パスワードを入れてもエラーはでません。 VPNのステータスも「接続済み」と表示されます。 プロトコルを変更しても、結果は変わりませんでした。

• denza
回答No.3

釈迦に説法かもしれませんが ファイヤーウォール切った状態でゲートウエイまでPING飛びますか?

質問者

補足

denza 様 ご回答ありがとうございます。 ファイヤーウォールを切った状態ですと、クライアント側のゲートウェイまではpingが飛びますが、 リモートネットワークへはpingが飛びません。 ファイヤーウォールを有効にした状態でも同様です。

• ekayim
回答No.2

tracert(トレースルート)コマンドでルータよりPC側かWAN側に障害があるか確認されてみては。

質問者

補足

ekayim 様 ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで、リモートネットワークのルータとサーバ宛にtracert コマンドを打ちましたが どちらも30ホップ全てで要求がタイムアウトしました。 上記の結果より、クライアント側のPCが、リモートネットワークへの宛先を認識していないのでは? と考えております。 ちなみに仮想上のlinuxからリモートネットワーク宛てにtracepath コマンドを打つと、 ちゃんと経路が表示されます。

• denza
回答No.1

windows7のファイヤーウォールを無効にして 7のIPアドレス、ゲートウェイ確認してもだめですか?

質問者

お礼

denza 様 ご回答ありがとうございます。 windows ファイヤーウォールの有効化・無効化はすでに試してみたのですが 結果はダメでした。 ちなみに今までは、windowsファイヤーウォールを有効にした状態でリモートネットワークに接続できていました。