• ベストアンサー

PING でIPAddress を打つエラーになる

Windows2Kpro(OS)で4台でLANを組んでいますが。新機種を購入しOSインストール後LANを設定 問題のPCから他のPCにはアクセスできる(ping で応答あり、またマイネットワークで直接IP Addressを入力すればOK)ただし近くのコンピュータのアイコンだとエラーになる(このワークグループの一覧を現在利用できません)とポップアップ。 問題のPCでそのip Adrresのpingを打つとエラーになる。他のPCからはアクセスできない。問題のPCのip Addressにpingはエラーとなる 設定は正常に動作している他のPCと同じにしています。 購入するときの注意事項にWIN2Kの動作は保証しないとなっていましたが、LANボードが正常であれば問題ないとおもいますが、ほかにハードが関係することって有りでしょうか。インターネットは正常につながります。 解決法をご伝授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sui1000
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

ハード的にはLANボードのドライバの確認が必要です。 その他チェック項目としては ・デバイスマネージャで正常にボードが認識(黄色!や赤×がないか)、 ・イベントビューアにLAN(netbios関連)メッセージがないか pingの利用について参考になるページを紹介します。 ご参考になりましたら。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
muta7030
質問者

お礼

ありがとう御座います、LANボードのドライバーは問題なく働いているようです。時間があったのでさらに再セットアップをしてみたらどうもファイヤーウオールで切断されてるみたいでした。pingの利用参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題のPCの IPモジュールがエラーを 起こしているかもしれませんね。 いったん 問題のPCのIPプロトコルを削除して 再起動し、再度IPプロトコルをインストールされてみるのも手です。 ドライバーの導入手順を誤るとよくそんな症状には なります。

muta7030
質問者

お礼

OSからインストールし直して、バイオスを一個また次と確認しながらためしたら、なんとファイヤーウオールの設定でした。日曜は一日かけても判りませんでしたが、はじめからやり直しで判明やはり導入の手順ですね横着はかえって時間を食うのが身にしみました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Pingを打ってもかえってこない。。

    家庭内でLANを組んでいます。 マイネットワークにはきちんとアイコンがきちんと表示されますし、アイコンをクリックすれば相手のパソコンのフォルダなどを見ることが出来ます。 ですが、あいてのIPアドレスをpingで打っても帰ってこないのです。 どうしてでしょうか。。 OSはXPのProとHomeです。 ファイアウォールははずしてあります。

  • 127.0.0.1にpingを打つと、どこがpingを返すのですか?

    よろしくお願いします。 ネットが繋がらなかった時、ISPからループバックアドレス(127.0.0.1)にpingを打って、LANカードの動作確認をして下さい。と言われました。 LANカードがpingを返している。と言われましたが、何かおかしいと思いました。 ethernetはOSIの第2層なのに第3層のIP(127.0.0.1)を返すことが出来るのかと疑問に思いました。 自分は第2層(つまりethernet)まで届かずに第3層(IP)でpingを返しているのかと思いましたがこの考え方は正しいでしょうか? 正しいとするとループバックにPingを打つということはTCP/IPの動作確認であり、LANカードの動作確認ではない、との考え方は正しいのでしょうか?

  • pingが飛ばない

    他の端末にはpingが飛ぶんですが、localhostや自分のIPアドレスには飛びません。OSはXPで、ドメインに参加している状態です。インターネットなどは、問題なく使用できるのですが、ネットワークコンピュータから、ドメインに入ろうとするとアクセス許可がないと、エラーが表示されます。原因がわかりません。どなたか教えてください。

  • VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。

    VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。 VirtualPC2007を使用し、Windows2003 R2環境を構築しました。 このゲストOSへ他のPCからpingが通りません。 同一セグメント内でpingを打っています。 ホストOSからのpingは通りますし、ゲストOSから他のPCへはpingは通ります。 VirtualPCのネットワークアダプタ設定は、 アダプタ数:1 アダプタ1:(ホストOSの有線LAN) となっています。 IP Addressは固定で設定しています。 また、他のPCへpingが通ってることからネットワーク自体は問題がないかと思います。 他のサイトで、ネットワークアダプタ設定が「NAT」になっていて、pingが通らない事象は確認しましたが、今回は、ホストOSの有線LANを使用しています。 ゲストOSのデバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタがちゃんと認識されています。 何か、設定変更することがありましたら、教えてください。

  • 自分のIPアドレスにPINGするとエラーがかえってくる

    いつもお世話になります。dellのノートPC inspiron 1150で(LANカード内蔵)、IPアドレスを設定してLANカードが認識されているかどうか確認するために自分のIPアドレスに対してPINGしてみたところエラーがかえってきました。表示されたエラーは、「transmit failed, error code1」です。ネットで検索したのですが、うまくみつかりません。どんな意味なのでしょうか?また、何が原因なのでしょうか?お手数ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • ネットワーク接続不良(PINGの応答がない)

    新規購入したPCにてネットワークの不具合が発生しております。 状況としては、 (1)社内のLANに接続しておりネットワーク設定(DHCP)は問題ありません。 (2)IPアドレス・DNS、WINSのアドレスも問題なく取得できています。 (3)他のPCから不具合PCに対するpingがtimeOutとなります。(WindowsFireWallは無効にしてあります) (4)不具合PCから他のPCに対するIPアドレスでのpingは応答がありますが、PC名でのPINGはTimeOutとなります。(「NeyBIOS over TCP/IPを有効にする」も有効となっています) (5)そのPCから他のPCに対するnet view はエラーが返ってきます。 (6)OSを再インストールして再確認しましたが同様の現象が発生しています。 このような現象は何が原因で発生することが考えられるのでしょうか? (3)の点が今まで経験したことのない事例なので気になっています。 ハードウェアの初期不良の可能性もありえますでしょうか? (まだメーカへの問い合わせは行っておりません) 以上、宜しくお願い致します。

  • PINGが通りません。

    LANでクライアント10台とサーバ1台を繋いでいるのですが、 ある1台のクライアントにだけPINGをしても通りません。 逆に、そのクライアントから他のクライアントには通ります。 同じネットワーク・同じグループで連続したIPアドレスを振っていて 前後IPアドレスのクライアントは問題ないです。 なにか設定が違っているのでしょうか?

  • HUBによる家庭内LANでPingが通らない

    良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。 ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。 他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。 問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。 問題機は、 OSがWin2K、自作デスクトップ LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。 OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。 LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。 対策チェック項目をお教えください、お願いします。

  • Windows2000にPINGが通らない。

    最近自宅でLANを組んだのですが、Windows2000にPINGが通りません。 環境としては、HUB(スイッチングHUBではありません)にケーブルで直に接続しています。他にWindows98マシンが2台ありますが、LANカードを付けて、IPをふっただけでPINGも通りますし、共有ドライブにもアクセス出来ます。Windows2000だけ何か特殊な設定があるのでしょうか? Windows2000では「ローカルエリア接続」を定義して 「Microsoftネットワーク用クライアント」 「Micorosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」 を設定しています。又「ワークグループ」も他の2台と同名にしています。 デバイスマネージャで見てもLANアダプタも正常に動作しています。 LAN初心者でどうしたらよいか途方に暮れていますので、よろしくご指導下さい。

  • RT107eでPINGが通らない

       │ISP222.222.222.1 ┌──┴──┐ │ルータ1 │ └──┬──┘    │222.222.222.2    │    ┼──┬       │lan2:222.222.222.3    ┌──┴──┐    │107  │    └──┬──┘       │lan1:192.168.1.1       │(192.168.1.1/24)       │       │192.168.1.2    ┌──┴──┐    │PC   │    └─────┘ こんな環境で試しています。 show configは、 ip route default gateway 222.222.222.1 ip lan1 address 192.168.1.1/24 ip lan2 address 222.222.222.3/28 PINGの結果が以下の通りです。 RT107eから ping 192.168.1.2 -> OK ping 192.168.1.2 -> OK ping 222.222.222.3 -> OK ping 222.222.222.2 -> OK ping 222.222.222.1 -> OK ping yahooのIP -> OK PCから ping 192.168.1.2 -> OK ping 192.168.1.2 -> OK ping 222.222.222.3 -> OK ping 222.222.222.2 -> OK ping 222.222.222.1 -> Timeout ping yahooのIP -> Timeout ip route default gateway 222.222.222.2 に変えると、 RT107eから ping 192.168.1.2 -> OK ping 192.168.1.2 -> OK ping 222.222.222.3 -> OK ping 222.222.222.2 -> OK ping 222.222.222.1 -> OK ping yahooのIP -> NG PCから ping 192.168.1.2 -> OK ping 192.168.1.2 -> OK ping 222.222.222.3 -> OK ping 222.222.222.2 -> OK ping 222.222.222.1 -> Timeout ping yahooのIP -> Timeout となります。 全てにPINGが通るようにするには、他に何か設定が必要でしょうか?