• ベストアンサー

母との関係がうまくいきません。(長文)

はじめまして。30代女性、主婦、子供なしです。 母との関係なのですが、うまくいきません。私は養女で、母は義母になります。父(養父)は子供の頃に亡くなりました。養女だと知ったのは、高校の時で、詳しい理由は教えてもらってません。その事もあり結婚するまでは、自分自身の存在がよくわからなくて、精神的に不安定でしたが、今の旦那さんと出会い、心の安定を得る事ができました。母といっても高齢で(80歳過ぎ)おばあちゃん位の歳です。女一つ手で育ててくれましたので、感謝しています。今は隠居してます(高血圧ぎみ、やや不整脈あり、その他は元気です)。 一緒に住んではいないですが、そんなに離れてないので、ごはん作っていったり、顔は見せる様にしてます。しかし、母は性格的にがらっぱちぎみなので、「まずい!」「かたい!」と文句を言われます。ひたすら働いてきた人なので趣味もなく、毎日テレビばかり見ている様です。友達もあまりいません。文句言いますが、私が行くとやはり嬉しいらしくて、とめどなくしゃべります。 最近、旦那の両親と皆で食事会があったのですが、旦那の父は会社社長で、割としっかりした家庭です(ヘンな言い方ですが・・・)。そこで、例のごとく私の母はそこの店や料理の事に文句をつけはじめ、私の悪口をいったり、すごく気まずいムードになってしまいました。もう、私はその場から逃げたいくらいでした。 それから(3週間位)、母の家には行ってません。心配ですが、顔を見ると何か言ってしまいそうです。この一件だけでなく、似た様な事は今までもたびたびありましたが、今回はかなり応えました。これから母にどう接していけばいいのか、もうわからなくなってしまいそうです。これだけの説明では、わかりにくいと思いますが、何か、少しでもアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いくら義理の母親でも、今まで育ててくれたんだから大切にするべきです。 何事もなかったように、今まで通りに接したら良いと思います。 質問者様のおっしゃる通り、そういう性格なら仕方ないのでは? ここは大目に見ましょう。 「頑張って私を育ててくれたんだ」と思えばそんな事は気にならないはずです。 本当はあなたもお母様の事が心配なのでは? 質問者様のお母様はもうお年なので、余計大切にしてあげて下さい。 後悔だけは絶対しないで下さい。 あの時もっと親孝行しておけば、なんて後で思ってほしくないです。 もちろん、旦那様は大切ですよね。 特に、あなたにとって大きな存在だという事お察しします。 旦那様は、質問者様のお母様の事をよくご存知なんですか? 事情というか、詳しい事をお話ししておいたらどうでしょう? そうすれば理解してもらえると思います。 食事会の件ですが…旦那様のご両親にはすみませんでしたと一言言っておいた方が良いかもしれませんね。 例えあなたが悪い訳でなくても。 「ああいう性格なんです。申し訳ありませんでした。」と一言言っておくだけでもかなり印象が違いますよね。 大変かと思いますが、頑張って下さい。 応援しています。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今となっては、義母か、実母かというよりも、性格が合わないんじゃないかと悩んでいます。旦那とは、もう出会ってから長いので、母にも結構会っていて、事情も話してますので、理解してくれています。が、やはり、彼の両親はまだ、数回しか母に会ってないので、ビックリされただろうと思います(今までは短い時間しか会わなかったのですが、今回は長かったので、がらっぱちぶりがばればれでした。)。そうですね。私から今からでも、なにか何か一言手紙にでも書いて送ろうと思います。 なんでそんな風なんだろう・・・と悲しくなりますが、悪いところばかりではないし、そういう性格なんだと思う様になんとかがんばりたいと思います。今はまだ、自信がなく、時間がかかるかもしれませんが・・・。 丁寧に考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bblue86
回答No.3

回答に情け容赦は無用! 普通の血のつながった親子でもこの程度の軋轢はいくらでもある。 御主はひょっとして一連の問題を、母親との血のつながりがないことに帰着させようとはしていないか? これから母親にどう接していけばいいのかという問いに答えるなら、シンプルに娘として接していくしかないだろう。 養ってもらったことをただありがたがれというのではない。 母親に言いたいことがあれば、何でも率直に遠慮なく言うべきなのだ。 なんといっても娘なのだから。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nasha
回答No.1

未だに独身ではあるけど、私も生い立ちは似たようなものです。親と血が繋がっていないのは、若いうちは悩むよね。私も養父は亡くなっているので、あとは養母だけ。色々揉めると、「もらわなきゃ良かった。お父さんが欲しいって言ったから」とか言われる。 付かず離れずの関係が一番良いんじゃないでしょか?血が繋がっている親子関係でも、どうしようもないお母さんっているよー。結婚されているのなら、結婚相手との関係を大切にしたら?過去にこだわるよりも、未来に前進しましょ。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様な立場の方がいらっしゃったなんて、なんだか嬉しいです。今までそんな方に会った事なかったので・・・。そうですね。若い時は結構気にしましたが、今となっては、前程ではないです。今はそれよりも、性格が合わないんじゃないかと悩みますね。 「もらわなきゃ・・・・」 それは、ちょっと悲しいですよね。私はそんな感じの事は言われた事はないですが、ケンカはたまにしてしまいます。そして、自己嫌悪に陥ってしまいます。もっとやさしくしてあげたいとは思うのですが、なかなか難しいですね。