• ベストアンサー

母との関係

こんにちは。はじめて書き込みします。 昔から母による言葉の嫌がらせ?にあってきました。 受験の時期などは落ちるすべるとからかい続けられ髪の毛が白髪だらけに。 子供のころは耳を塞いだりして我慢していました。 社会人になって仕事を一生懸命してるうちに、なんて母は精神年齢が低いのかと気がつき聞き流していました。 父との不仲のストレスを私にぶつけてたのかとも思います。 物を与える事は不自由なくしてもらい、買ってもらうのだから…と言葉の暴力には何故か目をつぶっていた部分もあります。 そして私は結婚して娘が生まれて旦那と仲良く暮らしています。 出産した時には「猿みたいで不細工」 お疲れ様も一切なし。 今体調を崩して私は入院しているのですが…苦しんでいるのに、「ま、あんたが死んだら子供は(旦那の兄)家族に養子に出したらいいし」 子供の預け先に困っている事を伝えたら「捨ててしまえば」などと冗談のつもりか平気でいいます。 だだでさえ病気で凹んでいるのに… もちろんいつも言われたらどうしてこんな時に心ないことを言うの?と悲しい気持ちも伝えています。 そのくせ老後は面倒見なさいと偉そうに言います。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

お気の毒です。 私も妻も経験が有ります。 私も最近知ったのですが「モラハラ:モラルハラスメント」と言う言葉が有ります。 これが当てはまるようです。私達のケースももピッタリ当てはまりました。私達は親子の縁を切ったのですが。 「モラハラ」でたくさんヒットしますが一例を↓に貼っておきます。 なお、本人は全く意識していない、絶対に直らない、自分から距離を置くしか逃げる方法がない と言うのが結論のようです。 お大事に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラルハラスメント、拝見しました。 私は何か精神が病んでるのか?なんて考えていました。 本人は意識していない、絶対に治らない… そう肝に銘じて波風たたぬよう距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

え?? 関わらなければ良いじゃないですか。 嫌な思いをしているのにも関わらず、毎回わざわざかかわりを持っていませんか? 質問文を見ていると、そんな感じがするのですが。 本当に嫌だったら連絡なんて取りませんよ。 「優しい母親像」をいまだに求め続けているのでしょうか?

8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、関わろうとしていますね、優しい母親は求めていません。 しかし関係をどうにか良好にしたくて歩みよってみるたびに酷いこと言われて… 旦那が家族と仲良くて事あるごとに私にも親と仲良くするように言ってくるので頑張ってたんです。 やはり距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

もう関わらなくて良いんじゃない?もうさ、無理して関わる事無いよ。 それこそ僕は貴方にこう言わせてもらう。 「捨ててしまえば?(その母親を)」 因果応報ってやつだよ。相手がそういう態度で来てるんだもの。なら、こっちは縁を切るで良いじゃない。 その態度を続けるなら、もう一切関わらないし老後の面倒は見ない。縁を切りましょう。それで良いじゃない。 まあ、そういうとしばらくは表面上の態度を変えて媚売ってくると思うけどね。そしたらまた関係を続けても良いだろうし。で、態度がまた元に戻ったら縁を切る。こっちのそういう態度も示していかなきゃ相手はつけ上がるだけだよ。

8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が自分にもできて、どうして私は愛情を受けてこなかったのか疑問に思うことが多くて… でも母のお腹から生まれてきたのに歩みよれないのが悲しいんです。 つかず離れず様子を見て、次に何か言ったら最後まで突き詰めていこうと思います。 ありがとうございました。