• ベストアンサー

母との関係

こんにちは。はじめて書き込みします。 昔から母による言葉の嫌がらせ?にあってきました。 受験の時期などは落ちるすべるとからかい続けられ髪の毛が白髪だらけに。 子供のころは耳を塞いだりして我慢していました。 社会人になって仕事を一生懸命してるうちに、なんて母は精神年齢が低いのかと気がつき聞き流していました。 父との不仲のストレスを私にぶつけてたのかとも思います。 物を与える事は不自由なくしてもらい、買ってもらうのだから…と言葉の暴力には何故か目をつぶっていた部分もあります。 そして私は結婚して娘が生まれて旦那と仲良く暮らしています。 出産した時には「猿みたいで不細工」 お疲れ様も一切なし。 今体調を崩して私は入院しているのですが…苦しんでいるのに、「ま、あんたが死んだら子供は(旦那の兄)家族に養子に出したらいいし」 子供の預け先に困っている事を伝えたら「捨ててしまえば」などと冗談のつもりか平気でいいます。 だだでさえ病気で凹んでいるのに… もちろんいつも言われたらどうしてこんな時に心ないことを言うの?と悲しい気持ちも伝えています。 そのくせ老後は面倒見なさいと偉そうに言います。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

お気の毒です。 私も妻も経験が有ります。 私も最近知ったのですが「モラハラ:モラルハラスメント」と言う言葉が有ります。 これが当てはまるようです。私達のケースももピッタリ当てはまりました。私達は親子の縁を切ったのですが。 「モラハラ」でたくさんヒットしますが一例を↓に貼っておきます。 なお、本人は全く意識していない、絶対に直らない、自分から距離を置くしか逃げる方法がない と言うのが結論のようです。 お大事に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラルハラスメント、拝見しました。 私は何か精神が病んでるのか?なんて考えていました。 本人は意識していない、絶対に治らない… そう肝に銘じて波風たたぬよう距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

え?? 関わらなければ良いじゃないですか。 嫌な思いをしているのにも関わらず、毎回わざわざかかわりを持っていませんか? 質問文を見ていると、そんな感じがするのですが。 本当に嫌だったら連絡なんて取りませんよ。 「優しい母親像」をいまだに求め続けているのでしょうか?

8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、関わろうとしていますね、優しい母親は求めていません。 しかし関係をどうにか良好にしたくて歩みよってみるたびに酷いこと言われて… 旦那が家族と仲良くて事あるごとに私にも親と仲良くするように言ってくるので頑張ってたんです。 やはり距離をおこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

もう関わらなくて良いんじゃない?もうさ、無理して関わる事無いよ。 それこそ僕は貴方にこう言わせてもらう。 「捨ててしまえば?(その母親を)」 因果応報ってやつだよ。相手がそういう態度で来てるんだもの。なら、こっちは縁を切るで良いじゃない。 その態度を続けるなら、もう一切関わらないし老後の面倒は見ない。縁を切りましょう。それで良いじゃない。 まあ、そういうとしばらくは表面上の態度を変えて媚売ってくると思うけどね。そしたらまた関係を続けても良いだろうし。で、態度がまた元に戻ったら縁を切る。こっちのそういう態度も示していかなきゃ相手はつけ上がるだけだよ。

8ranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が自分にもできて、どうして私は愛情を受けてこなかったのか疑問に思うことが多くて… でも母のお腹から生まれてきたのに歩みよれないのが悲しいんです。 つかず離れず様子を見て、次に何か言ったら最後まで突き詰めていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 母との関係

    以前質問をしたものです。 説明が下手でうまく伝わらなかったようですみません。もう一度投稿します。 私は幼い頃に悪いことをし、母に『あんたみたいな子は私の子供じゃない』『あんたなんか産んだ覚えがない』といわれました。 母はその後も、学校の成績が落ちたり、部活でいい成績が出ないなどで、何度かその言葉を繰り返します。 普段はとても仲のいい母娘で、周りからもうらやましがられるくらいなのですが、 あの時の言葉がずっと心のどこかに引っかかっていて、母からの愛情を素直に信じられずにいます。 どこかで母は私を産まなきゃ良かったと思ってるんじゃないか、と思えて仕方ないです。 母の信用を裏切ったのは私なので、なじられて当然だと思います。母だって未だに私を心から信用できずに居るかもしれません。 でも母がそんなことを思うわけもないし、それが分かっているのに信じられない自分が辛いです。 だからあんたを生んでよかったって言ってもらいたいのですが、それを伝えることで母を傷つけてしまうのが恐くて今まで伝えられずにきました。 何かにつまずくと、あぁ私は実の母親からも愛されていないのだから、と思ってしまいます。 そしてその都度、この事を母に打ち明けて大丈夫だと言ってもらいたい衝動に駆られます。 母とゆっくり話をしてもいいと思いますか。それともこれは自分で乗り越えていくしかないのでしょうか。

  • 母と祖父のいやらしい関係

    母と祖父のいやらしい関係. 母45歳祖父66歳です、私17歳の女子高生です。 母が祖父とSEXをしているのを見てしまいました。 私の事も気ずかない程の激しいSEXでした。 たぶん長い関係だと思います、行為中ににも祖父は母にOOOの白毛が増えたねとか、いやらしい言葉を連発してSEXに夢中でした。 父は8年の海外出張で、毎月30万の仕送りと本社の家族手当で40万の生活費で皆で生活しています。 父は優しい性格で母を愛していましたのに可哀相でたまりません。 来年父が帰ってくるので私はどの様な対応をしたらいいでしょうか。 どのような回答でも良いですのでお願いします。

  • 母との関係について質問します。

    母との関係について質問します。 私は今大学生で、もうすぐ二十歳になりますが、子供の頃から母について悩んでおります。昔から、些細な事で殴られたり蹴られたり、大声で怒られるのは毎日の事でした。昔は子供だったので私が悪いんだと思い、自分が大きくなれば変わるはずだ、と思っていましたが、どうもそれは違ったようです。 休日朝が遅いと(といっても八時代)いきなり扉を開けて竹刀で容赦なく叩きます。髪の毛を引っ張りベッドから引きずり下ろされ、その状態で首をがくがくやられることもしょっちゅう。また、結構言葉の暴力も酷いです。事ある毎にどうしてそんなことまで思い付くんだろうというくらいの事まで言ってきます。 また、何かしらで怒りだしたときなどは容赦なく暴力ですが、その時にお前が憎い!とかも言われたりしました。 冗談も通じないし、テレビなどを見ながら話し掛けても、大抵気の乗らない話し以外殆ど無視。 私には高校生の弟がいますが、弟にもいろいろ暴力するときはあるといえども、私にするようなことはしないです。というか、明らかに扱いが違います。 最近自分なりに母の人となりについて考えてみてるのですが、母はよく自分が優秀だったとか自分のお陰で今あんたたちが~とか毎日のように言いますし、また母の人生についても、母はどうやら優秀だったようですが、親の意向で短大にしか行かせてもらえなかったことを悔いているようです。だから、私が大学生であることに嫉妬しているのだろうか?とさえ思ってしまいます。事ある毎に、学費を払わないとか脅してくるし、昨日も今日も部屋が散らかっていると言う理由で暴力&定期券をとって学校に行かせなかったり、おしゃれをしてみれば文句をいう、などきりがないです。一度、大学入学時ごろに友達と遊んだのですが、その時にきちんと帰宅時にメールをし、母も了解したのにも関わらず、いざ家に帰ってみると(九時過ぎ)、そこにいろと無機質な声で言われて、わけもわからず夜中の二時まで締め出されたことも。本人はもう忘れたようですが。それ以来何だか面倒になってあまり友達と遊んでないのですが、そうすると友達いないとか勝手なことを言ってくる母に腹もたつし、人間性を疑います。 あと母は人一倍世間体を気にするタイプで外面はいいです。でも子供相手、身内だと面倒な人です。私がいっても聞かないですが、無意識に?自分が優位にたって、こんな小さな家という空間で支配したがってるように思えます。(よく自室を¢貸してやってる£とか言ってきます)あんたは私の信頼がないとか偉そうに言ってきますが、それはあの人の思い通りにいかないからという風にしか思えません。最近では弟までこの家にいるのが苦痛だと言っています(^_^;) しかし母は自分には非がなく、悪いのはすべて子供である私たちだとか言ってます。意味がわかりません… 何だか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、うちの母客観的にみてどう思われますか。早く出ていきたい気持ちは山々ですが、大学卒業まではうちにいないといけないのでいったいどうやっていけばいいのか…いい加減疲れました(^_^;)バイトや学校の帰り道も、曲がり角でうちが見えただけで憂鬱です。

  • 母との関係がうまくいきません。(長文)

    はじめまして。30代女性、主婦、子供なしです。 母との関係なのですが、うまくいきません。私は養女で、母は義母になります。父(養父)は子供の頃に亡くなりました。養女だと知ったのは、高校の時で、詳しい理由は教えてもらってません。その事もあり結婚するまでは、自分自身の存在がよくわからなくて、精神的に不安定でしたが、今の旦那さんと出会い、心の安定を得る事ができました。母といっても高齢で(80歳過ぎ)おばあちゃん位の歳です。女一つ手で育ててくれましたので、感謝しています。今は隠居してます(高血圧ぎみ、やや不整脈あり、その他は元気です)。 一緒に住んではいないですが、そんなに離れてないので、ごはん作っていったり、顔は見せる様にしてます。しかし、母は性格的にがらっぱちぎみなので、「まずい!」「かたい!」と文句を言われます。ひたすら働いてきた人なので趣味もなく、毎日テレビばかり見ている様です。友達もあまりいません。文句言いますが、私が行くとやはり嬉しいらしくて、とめどなくしゃべります。 最近、旦那の両親と皆で食事会があったのですが、旦那の父は会社社長で、割としっかりした家庭です(ヘンな言い方ですが・・・)。そこで、例のごとく私の母はそこの店や料理の事に文句をつけはじめ、私の悪口をいったり、すごく気まずいムードになってしまいました。もう、私はその場から逃げたいくらいでした。 それから(3週間位)、母の家には行ってません。心配ですが、顔を見ると何か言ってしまいそうです。この一件だけでなく、似た様な事は今までもたびたびありましたが、今回はかなり応えました。これから母にどう接していけばいいのか、もうわからなくなってしまいそうです。これだけの説明では、わかりにくいと思いますが、何か、少しでもアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 母との関係(長文です)

    母の発言や行動について悩んでいます。 私は25歳、女性、独身で一人っ子です。 母は韓国人で父は数年前に他界しています。 母は私が幼い頃からクラブを経営しており、父がいながら男性関係(不倫)もあったと思います。 父は病気がちで入退院を繰り返していたので、気づいていたかはわかりません。 私は子供ながらに、生活の金銭的援助や母の仕事上の付き合いとして見て見ぬ振りをしていました。 幸いなことに、母が淫らな行為をしているところ等は見た事がありません。 幼少期(10歳頃)から現在まで、その様な生活が続いています。 何度も相手の男性は変わりましたし、その度に紹介され、おこずかいをもらったり… 私は複雑な思いのまま母には何も言えず大人になりました。 数年前に父が亡くなり、私も大人になったので、お店が忙しい時は手伝わされたりする事もありました。 私は普段は日中、会社で働いているので夜は家にいます。 最近、母のお店に手伝いに行った時の事です。 親しそうなお客さんが母に寄り添って、母は腕を回したり顔を近づけたりする姿を目にしました。 お客さんも私のいる前で「帰りたくない」と言いなれた感じで言ってみたり…。 嫌悪感でいっぱいになります。 私が子供の頃は、そういう姿を見せないようにと配慮していたのかもしれませんが、今でも目の前で見せられると抵抗があります。 それ以外にも、嫌な場面は子供の頃からずっと見て見ぬ振りをしてきました。 今でさえ抵抗があるのは、やはり私の中で母は「母」であり「女」という風に見るのが難しいからだと思います。 父もいませんし、女である母を理解してあげたいとは思います、 また仕事上そう言った場面もあるのはしょうがないと思いますが、やはり見たくないのが正直なところです。 そこにつけ、母は恋愛話をしてきます。 「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」とか。 そういう事を言いながら、普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 小さな頃からそういう風に育ってきた私は我慢する事が母に対する優しさだと思ってきました。 今もそうです。 ですが、たまに無性に逃れたい時があります。 結婚して家を出たいと思うこともあります。 ですが、母は韓国人のため年金や老後が心配でなかなか相手にも理解されがたい様に思います。 本心は、出来れば今すぐにでもお店も引退させてあげたいと思います。(母は今年で52歳です) でも金銭的に私だけの収入では生活出来ません。 この様な母との関係をどうにかする事は出来るのでしょうか。 それとも私が大人になりきれていないだけなのでしょうか。 最後に、私は母を愛していますし老後もちゃんと面倒を見たいと思っています。 母に対する嫌悪感と愛情の間で揺れ動く気持ちに疲れています。 何かいい方法があればと思います。 宜しくお願いします。

  • 母との関係

    いつもお世話になっています。 現在、既婚で小さい子供が2人います。 実家は自転車で20分の所です。 子供も小さいので、実母はいつも手伝いに来てくれます。 私も子供の時から母は大好きでした。 最近は、母も年をとったせいもあり、子供にお菓子をあげないでと頼んでも、どんどん買ってきたり、なかなか子供のためだと説明しても聞いてくれず、喧嘩になります。 私も素直でないので、謝ったりするのが苦手です。 喧嘩になると母は、 「もう来ないよ」などと言い、お互いに傷つく事が多くなりました。 私の子供に対する考え方をさりげなく主張しつつ、高齢の母と子供達と楽しく過ごしたいのですが、私がどういう風に接したらいいか、何かいい方法や経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確執のある母との関係について

    昔から母は、私の事が心配とか後から困らないようにといった言い分で私に関する様々な事に口を出し、「こうしなさい」「ああしなさい」と指図してきました。また、私の持ち物や郵便物なども私が不在の内に勝手に見たりしていました。 そういった行動を私が何度やめて欲しいと言っても「親だから子供の物を見るのは当然」「○○ちゃんの所もやってるし親ならみんな同じ」と全く悪びれる様子もありません。 また、小さい頃から母に自分の意見を言ってもいつも否定され、怒られ「そんな事言うなんて私の子じゃない」と言われたり大人になってからも「そんな考え方じゃ生きていけない」「あんたはバカだ、何も分かっていない」と散々の言われようでした。 私が結婚した後も旦那や義両親に関する事を中心に悪口や嫌味としか思えないような内容を事あるごとに話してきます。特に義母の事を嫌っているので文句を言ってくるのですが、私が義母と接して感じたり私が知り合うより前の旦那が幼い頃からの義母について聞いたりする人柄と母から聞く義母の人柄が全く結びつかず、どこまでが本当の話でどこからが母の被害妄想なのか分かりません。 母は、自分の思い込みで人を悪く言ったりしますし、間違いを私が訂正しても「あんたは親より他人をかばう」等と言って聞き入れてもらえません。さらに、私や義母に言われた事を母が友達に相談すると母の友達は皆母が正しいと言ってくれると主張し、間違っているのは私で母は何も悪くないというような事を言います。 私には娘がいるのですが、子育てを母に助けてもらいたいと思った事はないですし、頼るつもりもありません。母も私達が旦那の実家近所に家を建てる事にした事もあり、「内孫でもないんだから何かあったら義母に頼って私の所にはこないで」と娘が産まれた時からずっと言っています。ですので、私は父や祖父(母方です)に娘を会わせたいという気持ちだけでごくたまに実家に行く事にしていたのですが、最近その行動も「普通は娘ならもっと実家に孫を連れてくるのにあんたは親に対して冷たい」「親の気持ちが分かっていない」と非難されました。母に言わせると父も母と同じ意見だそうで、私の事はもう出て行った冷たい娘だから何も期待せず諦めているそうです。 昔から何かに付けてこんな感じなので、私は母の言う事が信じられないだけでなく、周りの人が本当はどう思っているのかも信じることができません。私自身が接している時の姿は本当なのか、口に出さないだけで内心は母が言うのが本当で私と接する時だけ表面を繕っているのではないかと思ってしまいます。母の言う事もどれが本音なのか全く分かりません。また母がヒステリックに話すのでそれにもうんざりしています。 この様な状態で今後母だけでなく父や祖父、まだ独身の妹がいるのでその妹、そして義両親とどのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。母とはできるだけ関わりたくないのですが、父や祖父、妹とも疎遠になっていいのか、義両親にもっと心を開くべきなのか・・・ 私が自分で考えて答えを出すべきだと思いますが、皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

  • 妻と母の不仲

    妻と私の母が不仲で顔も見たくないというような状態で困っています。 不仲になった発端は私の浮気です。浮気が発覚した際、妻から母に私の浮気を告げた時に母が「男の人は誰しもそういうことがある」と、私を庇うような発言をした事が気に入らなかったようです。 それ以降一度も会うことも連絡を取ることもない状況です。母はその発言のことを謝りたいと言っていますが妻は謝られたとしても許さないと言っています。 私としてはたとえ許さなくとも母の謝罪には応じて欲しい気持ちがありますが妻の気持ちを思うと無理に会わせることは出来ません。 妻の味方であるべきだと思いますが今後子供が出来たり家を建てても子供を合わせてあげたり家に呼んだり出来ないと思うと母に申し訳ない気持ちになります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親が勝手にした養子との関係

    親が私が子供ができないので養子をとろうとしています。 私達夫婦が養子をとるわけではなく、親が養子をとるため、その子供は私の兄弟となるわけです。 親曰く、なるべく幼児を養子にして一から育てたい。(私が失敗作だったからだそうです)今は年齢が50代後半だから成人するまえに自分達が老人になって育てられなくなったらお前が育てて面倒をみなさい。兄弟になるわけだから義務があると言われました。 親としては財産を継がせたいが、私が子供を産まないので最後まで育てれるかわからない子供を養子にして財産を継げる人間をもう一度作りたいようです。自分らが死んだらもう養子の事はしらないからお前が面倒みなさいとほりつけているようです。 私としては訳のわからない養子を育てたくないですし扶養していくのも嫌です。また、両親の為に私達夫婦が養子をとるつもりもなく、このまま夫婦二人でやっていくつもりです。 親には私達夫婦二人で財産を継いでいけばいいのでは?と提案したのですが、私の旦那が気に入らないらしく(姓も旦那の方にしているので)、離婚して私が一人で継がない限り認めないと言われました。 私は親の想いを叶える事はできないので、財産は放棄するつもりです。 将来両親が死んで養子が取り残された場合、私はその養子を育てる義務が発生するのでしょうか? 追加 私は一人っ子で父も一人っ子、母は兄弟いますが父は母の兄弟が嫌いなので絶縁状態。

専門家に質問してみよう