• ベストアンサー

養女になって欲しいと言われました

20年ほど前から母が事実婚をしてました。 (当時、母が35歳で私は小学生でした) 二人で仲良く暮らしてるのかと思ってたら最近別れてしまったそうです 養父に当たる男性と私は血も繋がってないし戸籍も繋がってなかったんですが感覚的には父です その父?から養女になって欲しいと言われました 私としては養女になるのは構わないんですが私は結婚もしてて主人の戸籍に入ってますが出来るんでしょうか?? 分かる方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

養子縁組できます。 質問者さんが婚姻時、相手の氏を選択した婚姻届出しているのでしたら、現在の氏のまま養子縁組できます。この場合は、今の戸籍に養子縁組した旨と、実親の名前の脇に養父の名前が記載されます。 配偶者が同時に養子にならないのでしたら、配偶者の同意が必要です。あなたの氏を選択して婚姻していた場合、配偶者も同時に養子になる場合、でしたら氏も養親の氏を名乗ります。

ponntatata
質問者

お礼

ありがとうございました 養父としては血の繋がった子供も居ないし母とも別れてしまったしで 私との親子関係?を継続しておきたいみたいな事を言ってたので 養父的には主人は関係ないんだと思います とりあえず母と主人とも相談してみます

その他の回答 (1)

• booboox
回答No.2

僕も、赤の他人の養子になりました。婿養子とかでなく、結婚は、関係なしでです。 子供が成人なら、養父がOKなら、養子縁組は、可能です。あなただけでもOK。ご主人と養父の双方が、ご主人も養子にされたいなら、それも、OK。あなただけ、養女になるのもOK。 役所に言って、説明を受けてください。 苗字も、いろいろな方法がありますので、役所でお尋ねください。

ponntatata
質問者

お礼

ありがとうございました 苗字にも色々方法があるのですね 役所に行って詳しく聞いてきたいと思います