• ベストアンサー

キン肉マン、ドラゴンボールのDVDレンタルについて

キン肉マン、ドラゴンボールのアニメを子供に見せたいのですが、こんなに人気があるのにDVDレンタルされていません。同じ時代の人気があった北斗の拳はレンタルされているのにキン肉マンとドラゴンボールはなぜレンタルされないのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksa
回答No.2

北斗の拳もキン肉マンもドラゴンボールもTVシリーズが終わっても劇場版以外はビデオ・DVD化されませんでした。なので同じジャンプコミックでも早期にビデオ化された幽遊白書やスラムダンクと違って当然レンタル化されるわけもなく、そのまま月日は流れました。 その後北斗の拳とドラゴンボールはDVD化されましたがキン肉マンはまだDVD化されてません。なのでキン肉マンはこの時点で却下です。 ではドラゴンボールは?という話ですが、この二つの決定的な違いはDVDの販売方式の違いです。北斗の拳は全26巻をばら売りにしたのに対し、ドラゴンボールは全話まとめたDVDのBOX販売という形式にしました。なので北斗の拳のように一巻~26巻と言ったレンタル形式が取れなかったのです。なので販売元がレンタル化に協力的にならない限りレンタル化されないというわけです。

kidikid1
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 今現在発売されているキン肉マンは2枚組のDVDなのでレンタルは不可能かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラゴンボールはDVD-BOXが発売されましたが、レンタル許可されていません。しかしドラゴンボールZに関しては11月からレンタル開始されるようです。人気次第ではドラゴンボールもレンタルされるようですが、今のところは未定のようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050830/toei.htm
kidikid1
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 11月が待ち遠しいです。