• ベストアンサー

ドラゴンボールと北斗の拳

友人から単行本を全巻借りて読んだのですが、ドラゴンボールに関してで、スカパー!でよく放送しているんですが、単行本にはなかった話を観ました。そのような回はどのくらいあるのでしょうか?また北斗の拳にもアニメだけの話があるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

ドラゴンボールは、原作に追いつきかけるとオリジナルで逃げていたのでとんでもない数のアニメオリジナルストーリーが拝めます。 勿論、北斗の拳にもあります。 面倒なので全部書きませんが結構あります。 細かい話をすれば、カサンドラに行く時にミンキーモモもどきが出てきたり、小暮さまも出てきます。 北斗の拳2なんかは、かなりオリジナル要素が強かった。 漫画とは、ラスト違うし。

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ、オリジナルで逃げていたとは知りませんでした。原作で補えないものを足しながら放送していたと思っていたので少々残念です。

その他の回答 (2)

noname#8825
noname#8825
回答No.3

北斗の拳で、第1部のシンと対決するまでのくだりの殆どがオリジナルだったと思います。 素晴らしすぎる「南斗蝙蝠拳」とか「南斗列車砲」は、完全にオリジナルでした。 他にもパート2に出てくるキャラクター「ロック」に関わる話なんかもそうだった。 まだまだ、あるとは思いますが、ちょっと思い出せません。

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。シンとの対決までの話には興味がありますね。フジテレビ721か739で以前やっていたので、再放送に期待します。レンタルものぞいてみようかと思います。

回答No.2

ドラゴンボールは、1/3は大げさですが、かなり あるのは、確かですねー。 私もつい最近、ドラゴンボール見ちゃいました。 天下一武闘会の大きくなった悟空の回でした。 オリジナルで思い出せるのは、子供の頃の悟飯の ピッコロとの修行のシリーズや、悟空が界王様に会いに 行くための蛇の道。 どちらとも、オリジナルの話が挟んでありました。 悟飯の砂漠での壊れかけのロボットの話は、オリジナル ですが、涙と悟飯が強くなる事を考えた、一話だったと、 思います。

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございます。アニメオリジナルにも、ちゃんと考えられたストーリーもあるんですね。ホームページ等検索してチェックしてみたいと思います。