なぜドラゴンボールはパチンコになれないのか?

このQ&Aのポイント
  • マンガ本やアニメは人間を狂わせるという認識が広まっていますが、それにもかかわらず、パチンコ業界では有名なキャラクターが多数利用されています。
  • しかし、なぜかドラゴンボールだけはパチンコメーカーに無視されているのです。
  • 7個の玉のうち、あと1個が見つからないで困っている人々には、それについて説明してほしいという声があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてドラゴンボールはパチンコになれないのか?

マンガ本は恐ろしい。人間をダメにするからだ。だからこの世からマンガ本を無くすために、すべて集めて燃やしてしまうのが良い。私が最後に読んだマンガ本は(嗚呼.花の応援団)であると思っていたが、最近になって記憶がよみがえり、じつは10年ほど前に、結構、暇な時間があったため、漫画本を数多く所有する同級生に言って(おまかせ)で漫画本を借りて読んでいたのだ。 それが(モンスター)という漫画本だった。何十巻もある大作であった。最初は登場人物の顔が好きになれずで読むのがつらかったが、1巻の終わりごろにはストーリーの進展が気になり、結局、全巻借りて読んだのだった。 アニメも恐ろしい。人間が狂うからだ。私が最後に見たアニメは(デビルマン)だった。それ以降のアニメはタイトルさえ知らなかった。だがパチンコ屋の攻略集団を作ったのが発端となって、パチンコ屋に出入りするようになり、まず(北斗の拳)というスロット台が、アニメが原作であることを知った。続いて(カイジ)や(筋肉マン)などのスロット台もアニメであることを知った。私世代は、それらを見て育ったらしい。 日本中のパチンコ屋で、アニメキャラクターが利用されている。それなのにドラゴンボールは、1台もない。有名なキャラクターを網羅しているパチンコメーカーが、ドラゴンボールを嫌っているみたいなのだ。どうしてドラゴンボールは、パチンコメーカーに無視されているのか?7個の玉の、あと1個が見つからないで困っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YkADj0TPrJA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

私が最後に読んだマンガ本は(嗚呼.花の応援団)であると思っていた    ↑ あれは名作です。 今東光て坊主作家知ってますか。 あれが、吉川英治を批判したら、読者から抗議が出ました。 「あんたの作品よりも、売れている。吉川英治は  国民的作家だ」 それに対し、今東光が反論です。 「売れているだけなら、花の応援団の方が売れてるわい。  あれが国民的作家かよ」 それが(モンスター)という漫画本だった    ↑ モンスターね。読みましたよ。 面白かったが、二度読もうとは思わない。 パチンコ屋の攻略集団を作ったのが発端となって     ↑ もしかして「梁山泊」のお方でしたか? それはお見それしました。 以降敬称をつけることにします。 どうしてドラゴンボールは、パチンコメーカーに無視されているのか?     ↑ あれはお子様向けですから。 漫画家は、お子様向けの方が格上という認識が あるようです。 プライドが許さないのではないですか。

angel25gt
質問者

お礼

「梁山泊」はパチンコ屋に迎合している連中でしょう。私のはマジで、パチンコ屋を潰れるまで攻略するのが目的です。げんにパチンコチェーンのひとつを丸ごとぶっ潰しました。裏ロムをはめたり、店長を買収したりと、手段は選びませんでした。 何度か面倒を見ているヤクザが出てきましたが、私がバックでやっているのを知ると、パチンコ屋オーナーに金を包ませて、私たちの撤退を取り持ちました。私はパチンコ屋の経営者を虫ケラぐらいにしか思っていませんので・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

私の勝手な想像ですが、パチンコメーカーの陰謀に気付いた漫画家の鳥山明さんが、著作権を盾にキャラクターを使わせないようにしているのかもしれない。 パチンコメーカーの陰謀とは、子供の頃ドラゴンボールにはまった大人たちを、ごっそりパチンコ中毒にさせてしまうこと。 仕事や生活苦に疲れた大人たちは『楽しかった子供の頃』の郷愁に浸るために、漫画キャラのパチンコを始めるが、いつの間にかパチンコに魅せられてしまい、お金を全て呑み込まれ、人として生きていないパチンコのためだけに生かされている『お前はもう死んでいる』状態になってしまう。 ただ、鳥山明さんは、ゲーム『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインもやっていて、このゲームにはまった人たちが、朝から晩まで、それどころか寝る間も惜しんでゲーム中毒になってたような気がするのは私だけでしょうか? だから、鳥山明さんは、人間が中毒患者になっても気にしないが、ドラゴンボールファンがパチンコファンに確変してしまうのを恐れたのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

パチンコという物には、ギャンブル性以外には何の魅力もありません。ゲーム性が何十年も同じだからです。ただキャラクターを変えてしのいでいるんです。メーカーの陰謀というほどでもなく、だだそれしか手がないんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

オラにみんなの現金を分けてくれ!

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 うちの子供が小さいころに、ビデオでそのシーンを一緒に見ましたよ。たしか元気玉っていう呼び名だったと記憶していますが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

自分のキャラクターがギャンブルで使われるのが嫌なようでパチンコ化の話が来てもすべて断っているようですね・・・ パチンコメーカーから無視されているのではなくパチンコで使われるのが嫌で断っているということ。 >7個の玉の、あと1個が見つからないで困っている私に、誰か教えてください。 おかしいですね、7個でいいはずなんですが・・・ 偽者が混じってるんじゃないですか? あるいは呪文が間違っているのかも?

angel25gt
質問者

お礼

「7個の玉の、あと1個が見つからない」ので、私の手元には6個しかありません。あと1個見つかったアカツキには、私が総理大臣になって、日本を豊かにしてみましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

あ~ それはですね、パチンコに使いたいならパチンコ玉をすべてドラゴンボールと同じ色、デザインにしろと無理難題をふっかけているから使われないんッスよ( ̄ー ̄) あと確か、景品にギャルのパンティを必ず用意するようにしろとか…… そういえば、シェンロンにパンティくれと願った豚がいたなぁ…… 願い(回答入力)は叶えてやった……では さらばだ!!

angel25gt
質問者

お礼

シェンロン様。私の願いをかなえてくださり感謝します。ドラゴンボールの効力は知りませんが、普通願いをかなえるのは3個というのが世の通例です。あと2個かなえてください・・・ ご回答ありがとうございました。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

原作者の許可がなければ作れません。 ドラゴンボールなんて、絶対作りたいですよ。 リーチや大当たりの演出など、これ以上作りやすい漫画もないと思います。 当然メーカーは権利にお金を払って作ります。 有名なタイトルは、かなりの額だと言います。 以前ガンダムがパチンコになったとき、「とうとうか、いくら積まれたんだ?」と思ったものです。 有名どころでパチンコになっていないものは、みんな原作者が首を縦に振らないのでしょう。 例えば吾妻ひでおは、「ななこSOS」のパチンコを打診されたとき、パチンコはいやなので断ったと言っていました。あまり有名じゃなかったか。

angel25gt
質問者

お礼

ガンダムがアニメだというのを知ったのも、パチンコ屋でです。Aタイプにプラスアルファをしたスロットガンダムは、その甘さと設定判別の容易さから、人気が出ました。続いて出たガンダムはMAXタイプで、高設定が期待できず、重たいので、すぐ見捨てられました。1番生命が長いのは、エバンゲリオンですね。今も後継機種が出続けています。もう誰も座らないのに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

鳥山さんがパチンコ化に首を縦に振らないのは有名ですね。 パチンコメーカーが何度も打診してるそうですから。 様々な憶測がネットでは出てますが個人的にはパチンコが好きじゃないのでしょう。 小説も以前は「読むと馬鹿になる」と言われてたものです。 数十年、数百年後には高く評価されてるかもしれませんね。 現実と仮想の区別がつかなくなる。 これがアニメ、ゲームなどの問題点だと思います。 現実の代表である現金と欲望に深く関わるパチンコに自らの作品を関わらせたくない というのが鳥山さんの気持ちなのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

鳥山明って人はヒット作を2個持っていますから、食いっぱぐれしないので、ポリシーをゆがめずに済んでいるのでしょう。それにつけてもドラゴンボールの息の長さには驚きです。2.3年前ですか、早朝に新作のドラゴンボールがやっていまして、うちの子はそれを見ていました。その新作はヒットしたイメージは無いのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの面白さ

    最近、周りの友人がドラゴンボールネタ?と思われるネタを使い出し まったく話についていけません ドラゴンボールってどこが面白いの?と聞くと そんなのもしらねーのか などバカにされます 漫画を読むのが一番早いと思うのですが  格闘漫画系にはあまり興味がありません そこで、ドラゴンボールが好きな方に聞きたいのですが ・どこがどう面白いのか ・原作だと何巻~何巻あたりが面白いか ・ここに惹かれた など教えてください

  • ドラゴンボールはどういうおもしろい、好きですか?

    当方、20代後半の男ですが 未だにドラゴンボールを見てもおもしろいと思いません。 かといって嫌いというわけではないですが興味が湧きません。 似たようなアニメでワンピースがありますが、 単行本も4巻までしか見ていません。 どうも私はあの手のアニメは好きじゃないようです。戦闘系などの.... そこでドラゴンボールなどのアニメが好きな方にお聞きします。 ドラゴンボールのどういった所がおもしろいですか?好きですか?

  • ドラゴンボールを見るならどっち?

    最近、ドラゴンボールを見たい衝動に駆られていますが、アニメと漫画、どちらを見るべきか悩んでいます。 ドラゴンボールにはアニメとマンガがありますが、どちらの方が面白いでしょうか? 両方見るのが一番だとは思いますが、お金や時間の関係もあり、まずはどちらか一方、と考えています。確か、内容が違うと聞いたことがありまして…。子どもの頃アニメを見ていたきりなので、かなりうろ覚え情報ですが。 回答お願いします。

  • 完全版 ドラゴンボール

    最近 完全版 ドラゴンボール が出ましたが この本を全部集めたとしたら、 ドラゴンボール全42巻(だったっけ?) の内容を全部見れるんでしょうか? また、完全版 ドラゴンボール は全部で何巻ぐらい出るんでしょうか?

  • ドラゴンボールGT

    ドラゴンボールって、単行本42巻まで出てますけど、魔人ブゥで終わってますよね。 ドラゴンボールGTは漫画になってないのでしょうか?どうしても見たいのですが・・・。

  • ドラゴンボールZを子供に見せるか迷ってます。

    セルの吸収って気持ち悪くないですか? 先日子供にドラゴンボールZのDVD24巻を借りてきたのですが、これは悪影響かなと思いました。 私はドラゴンボールを漫画で読んでいた世代なので、当時はそう思わなかったのですが、アニメ版でセルが人間を襲うところが結構グロテスクだなと感じてしまいました。 おじさんが溶けてしまった描写と、あの音がなんとも言えませんでした。。。漫画版ではそんなに印象に残っていなかったんですが。 子供は次の話(DVD25巻)も借りてきてと言うのですが、こういう描写って続くのでしょうか?漫画でしか読んだことがないので、残酷な表現がないか不安です。ちなみに24巻はセルが出てきたばかりで、ピッコロにかめはめ波を放つシーンまでです。 親バカな質問で申し訳ないのですが、分かる方教えてください。子供はまだ幼いので、こういうシーンが多いなら25巻以降は借りないとか、あらかじめ分かっていれば、その部分を飛ばしたりして対処したいと思っています。

  • ドラゴンボール!!!! …の音楽

    20過ぎて、ドラゴンボールにはまってしまいました(笑) 今ぼちぼちアニメをレンタルしているのですが… DBのOPやEDに使われた曲全てが入ったCDって存在するのでしょうか? 検索してみたのですが、『無印・Z・GT』と分かれているのが多く、全てのシリーズのOPとEDだけ集めるには、結構お金がかかるんですよ… アニメによっては、各シリーズのOP・EDが入ったCDってあるようなんですが (スレイヤーズとかありましたし)ドラゴンボールもありますか? 分かる方、教えてください!! 追記→  ドラゴンボールの漫画についてですが、アニメの『無印とZ』はどの巻で分かれるのでしょうか? Zのほうが好きなんでZから集めたいのですが、どの巻あたりで切れるのか分かりません (古本屋でも、男性客が多くて棚の前に並ぶのも恥ずかしくって) こちらの回答も分かる方お願いします!!

  • ドラゴンボールのホイポイカプセルについて

    ドラゴンボールのホイポイカプセルについて すみません、くだらない質問なのですが。。。 ドラゴンボールのホイポイカプセルって、ずっと「ポイポイカプセル」だと勘違いしてました。 最近ドラゴンボールのコミックスを(今更!?)買い集めていて、1巻を読んでビックリしました。 周りの友達に聞いてもみんな間違って覚えていて、中には「アニメではポイポイって言ってた」という意見もありました。 アニメではポイポイって言ってましたっけ??

  • ドラゴンボールの人気

    ドラゴンボールのアニメ版がドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGTの3部作になった意図は何でしょうか? また、原作では(GTの部分はありませんが)、42巻ですが それに比べアニメは相当な量となっていますよね。 原作にはない(細かい部分での)オリジナルストーリーを織り交ぜたアニメ版のほうが、やはり原作より人気なのでしょうか。 (あなたはどちらが好きですか?) アニメ版でストーリーを3部に区切りそれぞれが個々のストーリーのような感じで展開されていることが 現在の人気と関係していると思いますか? わかりづらい質問で申し訳ないです; あなたの意見をお聞かせください^^

  • ドラゴンボールZはいつから?

    ドラゴンボールはいつからドラゴンボールZと いうようになったのですか? 漫画の背表紙は最初から最後まで ドラゴンボールですが。