• ベストアンサー

ONE PIECEは一番になりましたよね?

週刊少年ジャンプで過去No.1はドラゴンボールだと思っていましたが、ONE PIECEはすでにこれを超えましたよね? 過去にヒットした作品としては、Dr.スランプ、北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボールぐらいだと思いますが、順位をつけるとどんな形になると思いますか? 僕個人としては ONE PIECE ドラゴンボール キン肉マン Dr.スランプ 北斗の拳 になると思うんですが。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

週刊少年ジャンプで過去No.1はドラゴンボールだと思っていましたが、ONE PIECEはすでにこれを超えましたよね? 自分もドラゴンボールはNO.1だと思います 単行本の発行部数だけではなく、認知度、人気度、社会的影響度というのがとにかく軍を抜いており、世間に多大なる影響を与えたパイオニア的存在だと思っています 例に挙げればドラゴンクエスト ドラゴンボールでドラゴンを描く鳥山明の画力に惹かれたドラクエの開発陣がキャラクターデザインを依頼しドラゴンクエストが誕生したわけですが、鳥山明氏が手がけなければここまで偉大な作品にはなってなかったかもしれません 今はワンピースと言うのも一般的な見解なら正解だとは思います ですが、他の方も言うようにそれ以外にも素晴らしい作品はたくさんあるので、一概には言えないと思います ワンピースは読んでる人はたくさんいますが、読まない人は本当に何も知らない ドラゴンボールの主人公を見て、あまりドラゴンボールを知らない人でも孫悟空と答えられる人がほとんどだと思いますが、ワンピースを知らない人がワンピースを見て「モンキーDルフィ」と答えられる人はあまりいないかもしれないです ドラゴンボールやドラえもんのように誰でも知ってるキャラクターになりえるのは本当に難しいですから、その点で考えるとワンピースはまだ個人個人で評価が変わってくるかなと思います 個人的に歴代のジャンプで印象に残っている漫画は 聖闘士星矢 キン肉マン 魁男塾 スラムダンク キャプテン翼 北斗の拳 ここらへんですかね それ以外にもジョジョやついでにとんちんかん、ハイスクール奇面組など挙げればきりがないほどよい作品がいっぱいあるので一概には言えないですね

その他の回答 (2)

回答No.2

最近のモノの流行の傾向ですが、他人が購入しているからという便乗志向が 強く感じられます。芸能人あたりのステマみたいな、AKBあたりと同じ臭いがします。 巻数は長く続いていますが、それは逆に冗長さでしかない。 現代のジャンプの代表作ではあるが、もう少し足りないモノがある。 まあ、何を以て「いちばん」というのか。それが問題ですが。

• daidou
回答No.1

若いなぁ・・・ 男一匹ガキ大将 キャプテン翼 マジンガーZ ハレンチ学園 キャッツアイ シティーハンター サーキットの狼 奇面組 聖闘士星矢 トイレット博士 幽☆遊☆白書 るろうに剣心 ドーベルマン刑事 ど根性ガエル はだしのゲン 光速エスパー これ全部、週刊少年ジャンプの過去連載 バケモンですねぇ 今みたいにグッズや提携、イベントなんぞない時代 集英社のビルを建て替えたって伝説を持つ 「男一匹ガキ大将」が最強だとは思います 次は、永井豪かな? マジンガーとハレンチは社会現象だったし あとは順位をつける気にもならない