• ベストアンサー

水泳に耐える腕時計の気圧

水泳時激しく腕を水面にたたきつけると、かなりの圧力になると思われますが 何気圧以上の物を買えばよいか、 実際使用している方のアドバイスをお願いします。 今のところ生活防水5気圧では不安なので 20気圧仕様の物を考えていますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKKIRA
回答No.4

競技や潜水用に使用されるダイバー用の時計の防水表示は気圧表示のようなあいまいなものでなくM(メートル表示)です。 貴方の購入予定品では防水の保障されません。 とりあえず200M防水以上ですね。 防水規格 http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html もちろんメンテナンスに掛かる費用も高額です。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 20気圧以上のものであれば平泳ぎは大丈夫だと思います クロ-ル、バタフライだと・・・ ISOが、とってあればもっと信頼できますよね ttp://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html 使用する際は 竜頭がきちんとしまっている事 ガラスに傷がないこと 確認してください

回答No.5

私も20気圧をおすすめ致します。 防水時計などで有名なのは「G-SHOCK」です。 性能も良く、デザインも良いです。 私は、MTG-900FJ-8JRを使っています。 これから、性能を書き込みます。                   MTG-900FJ-8JR 耐衝撃構造 ・タフソーラー(大容量ソーラー充電システム) ・20気圧防水機能 ・電波受信機能:自動受信(4回/日)/手動受信、<日本>受信電波:JJY、周波数:40kHz/60kHz(福島/九州両局対応モデル)<アメリカ> 受信電波:WWVB、周波数: 60kHz*ホームタイム設定でロサンゼルス、デンバー、シカゴ、ニューヨークを選択した場合には、アメリカの電波(WWVB)の受信を行い、その場所の時差を修正します。 ・ワールドタイム:世界30都市(29タイムゾーン)の時刻表示、サマータイム設定機能付き ・タイムスタンプ:表示されている日時(月、日、時、分、秒、サマータイム設定状況)を30本メモリー ・ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き) ・時刻アラーム5本(1本のみスヌーズ機能付き)・時報 ・バッテリーインジケーター表示 ・パワーセービング機能(暗所では一定時間が経過すると表示を消し、自動受信も停止して節電します) ・フルオートカレンダー ・12/24時間制表示切替 ・ELバックライト(フルオートELライト、残照機能付き) ・フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間 機能使用の場合:約6ヵ月 パワーセービング状態の場合:約21ヵ月 ・サイズ(H×W×D)/重さ:52.94×46.2×16.75mm/145g *電波受信が行われない場合は、通常のクオーツ精度(月差±15秒以内)で動作します。 こんな感じです。 そのほかにもいろいろなものがありますので、 検索サイトで「G-SHOCK」などで検索すると色々な防水時計が出てきますよ。 ※中には、防水時計ではないものがありますので、ちゃんと性能表示を見てくださいね! そして、暇な時にでもここのサイトに行ってみてくださいね! http://www.ari-web.com/shop/watch/mtg/mtg-900fj.htm

参考URL:
http://www.g-shock.jp/
  • takeo185
回答No.3

カシオの腕時計の取り説に、水泳5BAR Oです。ウインドサーフィンは、10。スキンダイビング、20。 となってます。10気圧買っとけば間違いないと思います。

• OsieteG00
回答No.2

耐気圧と耐衝撃では目的が違いますよ。防水気圧で防御できるのはあくまでも水圧であって、衝撃力ではありません。たとえ20気圧仕様であっても、衝撃に弱い時計というのはあるかと思います。 機械部分が少なければ少ないほど衝撃には強いのではないでしょうか。 私はG-ショックを使用してダイビングや水泳をしていますが、壊れたことはないですよ。 #水泳の時は危険なので外すのが本当なのでしょうが^^

• manaasa
回答No.1

叩きつける「衝撃」と「水圧」は違うのでなんとも言えませんが、潜水でなければ5や10気圧防水で充分でしょう。ダイバーズウォッチとうたっている物であれば(それなりのメーカーの)問題ないと思いますが、普通の生活防水程度だと、中が曇ってしまう場合があります。(プールではめていたら曇ってしまいました。。。)