• ベストアンサー

気圧計腕時計について教えてください

登山用腕時計を普段使用しても大丈夫ですか? 登山の場合 高度によって気圧がかわってくると思いますが、 普段生活する場所(家や外)の 天候によって 気圧計は変化してくれるのですか? それとも 高度でしか気圧を測るのに発揮しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「高度計」と称している機械は内部は「気圧計」です。 登山した場合は気圧の変化を感知して、それを高度に変換して表示しているのです。 ですから平地にいても気圧の変化によって、あたかも山に登ったかのように「高度」が高く(または低く)表示されることはあります。 そのような「高度計」では満足できないなら、正しい「気圧計」をご購入下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は日常的に使用しています。 天気によって気圧は変わるので、平地でも正しい高度を知りたいのだったら、毎日高度を修正すれば良いだけです。私の場合、自宅の高度は海抜5メートルなので、5メートルに修正すれば、地下鉄に乗ったときはマイナス25メートル近くを指しますし、高層ビルでは100メートル近くを表示します。  勿論、高度の修正は、ワンタッチでできます。 山へ行くときは、予め登山口の高度を調べておき、高度を修正しておけばただへ強い高度を示してくれます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 普段使いでも大丈夫ですよ 天気が変わりそうだな。って判ります