• 締切済み

「好き」「会いたい」と言ってもらいたいのに…

初めまして、19歳、短大生です。 先日、久しぶりに彼氏が出来ました。 彼は私と同い年なのですが、今までに女の子と付き合った経験もなく、積極的な性格でもないので、なかなか進展できずにいます。 特に最近気になっているのが、彼がなかなか心の内を表現してくれない、ということです。 「好き」「会いたい」と言ってくれない。態度にも示してくれない。 単なるワガママだと分かってはいますが、やっぱり付き合い始めはそういうことだって言ってもらいたい、というのが私の本音です。 でも、彼は『そんなにしょっちゅう言ってたら価値がなくなる』と言って、全くと言っていいほど言ってくれません。 何度も何度も頼んで、ようやく言ってくれる程度です。 言葉にも態度にも表してくれないので、当然不安にもなるし、ストレスも溜まってきます。 彼が本当に好きなので、追い詰めたくないという気持ちはあるんですが…。 先日、とうとうそのことでケンカしてしまって、現在連絡を取っていません。 すごく後悔しているのですが、ここで引いたらまた同じことの繰り返しかもしれない、と思うと、こちらからも連絡が取れずにいます。 そういう人と付き合っている、もしくは付き合っていた、という方。 何か、良い対処法はないでしょうか??

みんなの回答

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

他の方も、そういったことを回答されていますが、日本の男性は「好きだ」とか「愛してる」といったことを表現することは、あまりしません。 それは、老若を問わないようです。 そういった感情をけっこう難しく考えている気がします。 なんというか、「不言実行」を美学とする感性が日本にはありますので、言葉より態度で示せば良いと考えていたりします。 実際には、態度でも示せていないのに、なんですけどね。 このため、悲しいことに、「好きだ」、「愛している」ということを積極的に言う男性は軽い男性であることが多くなってしまい、女性は見極めるのが難しくなってる気がします。 それでも、そういう男性が多いのが事実である以上、その男性と付き合っていくならば、「一緒にいる限りは彼は自分を好きである」と言い聞かせて、自信をもつことをお勧めします。 その男性が、「好きだ」と1回言うことは、ものすごく大変なことだろうと思いますので、1回言ったら100回分くらいなんだと考えてみてください。 何度も何度も頼んで1回だと思うかもしれませんが、その男性は頼まれるたびに、「好きだ」と言うことの意味を考えるからで、その男性にとっては毎回応えているのと同じような感覚があるからです。 それでも、「でも、言ってくれないと、寂しいよ」って主張は時々しておきましょう。 主張しないと、「自分のやり方は間違っていない」と勘違いしますから。 「好きだ」と言うことは要求はしないけど、「好きだ」と言って欲しい気持ちがあることを主張されていると、そのうち、自分が間違っているのかもしれないと考えはじめるものです。

  • Tdnr_Sym
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは。30過ぎの男(妻子あり)です。男の立場から意見を述べさせてもらいます。 私も若い頃には、彼女がなぜ何度も『私の事どうおもっているの?』とか『私のこと好き?』って訊いてくることが理解できませんでした。 恥ずかしいながらも『好きだよ』って言っても、何度も何度も同じ事を言わせたがるのです。 普通の男なら、「いちいち言葉にださなくても分かるだろ」とか「一度『好きだ』って告白すれば、もう十分だろ」って考えるのですが。 とくに若くて経験の少ない男は、こういう女性心理が理解不可能だと思います。 私がこういう女性心理・・実際に『好き』『会いたい』という言葉を口に出して表現してほしがる・・を認識できるようになったのは、それなりの恋愛経験(出会いと別れを繰り返して)を積み重ねてきてからです。 今では毎日のように妻に、言葉や態度で『愛しているよ』って気持ちを伝えています。・・といっても殆ど「リップサービス」に近いのですが。でも、この「リップサービス」が女性の求めているものであり、円満の秘訣だと理解しているからです。 質問者さんも、質問者さんの彼氏も、まだ若いので、お互いの男女の気持ちの違いが理解できないのかもしれませんが、こんな(ささいな)すれ違いで、破局するのは悲しいことだと思います。 とりあえず謝って早く仲直りしましょう。そして、少しずつお互いの気持ちが理解できるようになれれば良いですね。 #回答になってなくて、すみません。

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 …大人の意見、感服です(笑)男の人は普通、そんな風に考えるものなんですか? 毎回毎回、こちらからは何度も言っているのに向こうからの返答がないと不安になります。そして毎回不安になるということを伝えてはいますが、やっぱり言ってくれません。 かと言って、こんなことで別れてしまうのは私としても本望ではありません。 やっぱり、これから彼に謝ってこようと思います。本当に、ありがとうございました!

  • coccosan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

もう20年も前の話ですけど``r(^^;) 初めて付き合った彼氏が同級生で内気で“好き”なんてそうそう言ってくれないタイプの人でしたねぇ…。 『本当に私の事好きなんだろうか?』って悩んで、しょっちゅうひとり泣いてました。 共通の女友達といるほうが私といる時よりはるかに打ち解けてて楽しそうで…。 後からその子に聞いた話では『女の子(私のことですが)の気持ちが良く分からないからって、よく相談に乗ってあげていた』とのことでしたけど。 好きすぎて余裕ないときって、あなたのように苦しい思いになること、よくわかります。 今は付き合い始めたばかりだから、きっと一直線にしか考えられない時期でもあると思います。 単にわがままってだけじゃなく。 でも、後悔だけはしないように。 その彼といろいろあって結局別れてしまったけど、他の人と結婚して子供が生まれても、まだ心の片隅で引きずっていた経験をしているものとしては、引くとか押すとか余計な事を考えずに今の彼との恋を大切に育んでほしいです。 相手に求めることばかり考えないで。 言われない分こっちからどんどん言っちゃいましょう\(~o~)/

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私もこのことを考えていると涙が出てきます。 でも、後悔だけはしたくないので。 最悪の結果になる前に、こちらから謝ろうと思います。 言い過ぎでウザがられるかも、という悩みはまた別としておいて(笑) こちらからも、積極的に言っていこうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.2

わがままかもしれませんね。でも、それで切れないで下さい。多分、照れているだけですから。 連絡は自分から取ったほうがいいですよ。先に謝ったほうの勝ちですから。 メールがいいんじゃないでしょうか?内容はごめんなさいの一言で充分でしょう。次からは、ちょっとですが言う回数が増えますよ。

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりわがままですよね。自分で分かってはいるのですが。 照れている…そうかもしれないですね。なかなか内気な性格なので。 謝るのはメールで十分でしょうか、直接謝ろうかとも思っていましたが。 これで少しは言ってくれるようになれば、と思います。 本当にありがとうございました。

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.1

そんなものです。 付き合ってる状態の彼女に、好きだ、会いたいとかハッキリ言う男って、自分の周りでも少数派ですよ。 単純に男と女の感覚の違いだと思って、割り切った方が良いと思います。 ましてや、初めての彼女だから、照れがあったりしてなかなか自分の気持ちをうまく伝えられない可能性もあります。 自分周りの多くの男は、言葉に出さなくても彼女のことは好きです。 それは、言わなくても良い当然のことだからです! 男の感覚からすれば「好きだから付き合ってるんだよ!」ってところです。 言葉や態度に出さなくても、嫌いな人と一緒に居るわけがありませんから。 全員ではないですが、男ってそんな感じです。 取り返しの付かないことになる前に、自分から連絡して会う約束なりしたほうが良いと思いますよ。

reona0901
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男の人はそういうものなんでしょうか…。今まで付き合ってきた数人は、結構言ってくれる人たちばかりでしたので。 言わなくても当然、という考え方が分からないわけではないんですが… これから、彼氏に謝ってきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりに人を好きになりました

    最近、同じ職場の男性が気になっています。 時々仲間内で飲みに行ったり、たまにメールしてみたりします。でも、特に進展はありません。 こんな気持ちになったのは、実は久しぶりなので、どう行動したらいいかわかりません。同じ職場なので余計に行動できません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?? 私は積極的ではないので、本当に悩んでいます。

  • 恋愛

    恋愛って付き合うまでが楽しい、と言う方いますか? 良い感じの男性と毎日1通程の連絡し合って2ヶ月ほどになります。たまに長電話したり。 先日気持ちの整理もあり、向こうも気まぐれなので私は毎度返事してましたが初めて返事返さなかったところ半日後に追いライン→そのまた半日後に怒ってる?と夜電話がかかってきました。 もちろん怒ってないのでそれからまた連絡を取るようになったのですが、こっちから積極的にいくと向こうは冷たくなります。笑 ちなみに告白はもう先月にされてます。長くなるので省きますが付き合ってない状況です。 ただ仲は良いです。進展させたいなあと思いながら、押したり引いたり?の繰り返しでタイミングがわかりません。 彼に伝えたら良いのでしょうが、いざ電話すると言葉が出ません。 この状態が楽しいと思ってたりする自分もいます。 付き合うと終点のような気がして、でも進展させたいなあって矛盾してますが悩んでます。

  • 人間関係

    学生時代から10年の付き合いの友達がいました。 私が同棲を始めたくらいから タイミングや、価値観が合わなくなり 関係性が悪くなりました。 『〇〇に彼氏が出来てから 私の優先順位が変わったと言われました』 束縛されるのが、 めんどくさくなり それからしばらく連絡もとらず もう会うこともなく このまま自然消滅だと思ってましたが 先日久しぶりに元気?とLINEがきました。 正直、もう私は会いたくありませんが、 無視もできず。 元気。と一言だけ返信しました。 その後、 もうあれから連絡こないから 終わったんかと思ったと言われました。 私の中では 正直もうしんどくて終わりにしたかったのですが なんと返すべきでしょうか。 普通にブロックしたら良いのでしょうが、 呪われそうで怖いです。 上辺で返事するのもめんどくさいですし 本音を話したところで、 そもそも価値観が違うので無理です どうすれば一番いいのでしょうか。

  • 自分で気づいていない性格・・・

    この前まで好きな人がいたのですが、わたしはその人にとてもあきれられていました。始めのうちは原因がさっぱりわからなく、かなり悩んでいました。思い切って、その人本人に聞いてみたところ、始めは渋って教えてくれなかったのですが、わたしの何が問題なのか教えてほしいと頼み込んだところ、どうもわたしの態度なようなんです。彼の話によると、電話でのなんだか機嫌の悪いような声や態度に腹が立ったり、あきれたりしていたらしいのですが、私としては、彼との電話中に機嫌が悪かったことはありませんし、彼に対して怒っていたこともなかったので、かなり驚きました。わたしが無意識のうちにそのような態度をとったのか、また電話での会話だったので彼にとってはそう聞こえてしまっていたのかどうなのかわからず、かなりショックでした・・・。そこで、他の仲のいい友達にも聞いてみたところ、やはり1人がたまに話し方が悪いときがあるが、あまり気にしていないと教えてくれました。中には、全くそんなことないと言ってくれる友達もいます。わたしの悪いところは、はっきり教えてくれる友達ばかりに聞いたので、みんな本音を言ってくれたのだと思いますが、やはりわたしの態度がかなり悪いのでしょうか・・・。その彼も指摘してくれた友達も5つ年上で、そんなことないといってくれた友達は同い年なので、年齢も問題なのでしょうか?自分で今まで全く気づいていなかったことなので、かなり動揺しているのですが、この性格を直すいい方法は何かありますでしょうか?やはり、普段から気をつけることが一番大切なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。

    昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。 その女性は友人の大学時代の友達で,数年前にその友人の紹介で知り合いました。 3ヶ月の間に4,5回デートをして,こちらから告白したのですが, 2度告白して2度とも振られてしまい,その後は一度も連絡を取っていませんでした。 いまは私も別の女性とお付き合いしており,その女性への恋心はもうありませんし, 特にひどい振られ方をしたわけでもないので,気にする必要も無いと思うのですが, 久しぶりに会うとなるとやはり複雑な気持ちがします。 同じ結婚式に参加するだけなので, こちらから積極的に話しかけるつもりはないですが, 目が合ってしまったらどうしようかな,なんてしょうも無いことが気になってしまいます。 こういうときは,男としてどのような態度でいればいいのかと思いご質問しました。 ちなみに私は30代前半で,その女性も同い年です。 よろしくお願いします。

  • 素直に「好き」だと言ったのが裏目に・・・

    男性の方に質問です。 先日から質問をさせていただいている者ですが、 進展があったのでまた質問させてください。 何度か誘われて二人で食事に行った男性がいるのですが、 彼が気のあるそぶりを見せるので、 私のほうが積極的な態度をとるようになったら、 連絡が来なくなり、避けられてしまいました。 その後、なんとか食事に行くことができました。 その時の彼は終始そっけなく、 「俺に合う女性がこの世のどこかにいるはずだ!」などと ふてくされた感じで言ったり、 「君は理性で動いてる、感情で動かないとダメだよ」なんて言われました。 彼の態度は終始冷たく、 自分のことばかり話して私の態度にダメ出しばかりします。 後日、「あなたのことが好きだけどあなたがどう思ってるか分からないから 素直になれなかったの」と正直に電話で伝えました。 すると彼は「好きなのは知ってるよ。もっと冷静になって。」と言われました。 最初に会った頃の彼から見た私の印象は、冷静な人だったようです。 「感情で動け」というのは「好き」だと伝えることではなかったのかもしれません。 もともと私は「好き」だなんて言ったりしないキャラなので、 そういうキャラの私のことを気に入ってくれていたのに 「好き」だなんて言ってしまってまたまた失敗してしまったようです。 私のことどう思ってるのか聞いたところ、 「まだ君のことがよく分からないから何ともいえないし、 まだ付き合えない。焦りすぎだ、もっとゆっくり行こう」と言われました。 また会ってもいいとは言ってくれていますが・・・。 やっぱりこれって振られたってことですか? 彼の真意が知りたいです。 男性の方、どうかご意見をお聞かせください。

  • はっきりしない男性

    なかなか進展しない関係の男性がいます。 二人ではもう何回も会っていますが、日常会話としてメールとかは送ったりしていません。 というのも、こちらから送ると返事が来なかった、というのが最初に会ったあたりくらいのときに一度あったからです。それから彼から積極的に連絡が来る、というわけではないのですが、こちらが諦め?というか、私のほうもうだうだ考えることに疲れ始めたときに限って連絡があったりします。 なくなったものを惜しむような程度の感情しか、相手にはないのだろうと思いますが、それでも連絡が来ると嬉しくなって会います。でも、私も正直相手のそういう態度に不安を感じ、自分自身も好きではないなと思うようになってます。ちなみに私のほうから誘ったこともありません。 しかしこの前メールをしましたが、連絡がまだ来ず。 (好きという言葉はいってませんが) 最近、はっきりしない男性が増えていると聞きますが、そういう男性でも本当に好きな女性には積極的にいくものですよね?たぶん、女性が積極的に行くと引いてしまうタイプなんじゃないかと思うのです。 自分も好きじゃないような気がしているのに、私から積極的に出ることがすごく嫌になってきてしまい、こんなならもう忘れて次に行った方がいいと思いますか?

  • 避けられていた彼から連絡が・・・

    男性の方に質問です。 以前質問をさせていただいた者ですが、 進展があったのでまた質問させてください。 何度か誘われて二人で食事に行った男性がいるのですが、 彼が気のあるそぶりを見せるので、 私のほうが積極的な態度をとるようになったら、 連絡が来なくなり、避けられてしまいました。 それからは私のほうからあえて連絡をしませんでした。 すると彼から今週末、食事のお誘いがあったのです。 彼はどういう心境なのでしょうか? また、男性から見てこの状況だと食事の際にはどのように振舞うと良いと思いますか? 食事が今週末と時間が無い為、急いでいます。 男性の方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 恋の悩み…30代前半の男性へ

    30代前半の男性へお伺いします!私はある男性に恋をしています。その男性の行動や態度から彼の気持ちが知りたいので、本音でお願いします。 出会って約2年経ちますが進展がないので最近辛くなってきました。 その男性は遠くからだとしょっちゅう見てくるのに、近くにいるととても素っ気ないです。 他の子とは喋ってるのに、私と対面すると何だかトーンダウンします。 でも、最近偶然会ったとき手を振ってきました。 それと前からなんですが、私の持ち物を真似してきます…、「お揃い?」 なんて思って私は浮かれてしまいましたが。 彼は私をどう思っているのか知りたいです。 もう、分からなくなってきました。私が積極的になるべきかな? このような30代男性はいますか?

  • もう一度新たな気持ちで付き合いたい。

    こんばんわ。  大学生・女です。付き合ってそろそろ1年になる同い年の彼がいます。 最近、彼はメールを返してくれないことがあったり会う時間も作ってくれません。学校では会いますが、やはり二人きりで会うのとは違うので・・。もともと家が近く、(お互い一人暮らし)週に3日くらいはお泊りするような感じでした。しかし、ここ一ヶ月半ほど彼が忙しかったというのもあって、週1日くらいしか会ってません。 私は彼と付き合ってから今まで、彼のことが好きという気持ちのままに彼に尽くしてきました。それがもとで彼は今では私に対してまるで反抗期の子どものようにわがままな態度で接してきます…。私が寂しがっていようが怒っていようがお構いなし。付き合い始めの彼とは全く変わってしまいました。 昨日、ある出来事があり私はもう我慢できなくなってしまってさっきメールで「もう別れよう」と伝えました。(メールだけで終わらせようとはしてません、とりあえず別れたいということを伝えただけです)数日前は彼から別れようと言われ、しかし翌日「やっぱ別れたくない」と言われました。最近こんなんばっかです。 しかし、今回私は結構本気です。毎回仲直りしても同じことの繰り返しで疲れました。でも、一人になるのがどうしても寂しいのです。それでいつも私から連絡してしまって。これがまた彼を甘えさせる原因になってると思います。 今月末、誕生日があります。私と彼は誕生日が一緒です、またそれは1年記念の日でもあるのですが、その日を彼と幸せに過ごしたいって思ってしまいます…。 とりあえず数日彼に連絡しないことにしてみようと思います。寂しいしすぐに会いたくなってしまう私からすれば数日メール我慢するのも大変なのですが…。 こんなグダグダな関係になってしまった(マンネリもあるのかな?)私たちがまた新鮮な気持ちで付き合えるようになるにはどうすればいいでしょうか? 長文ですみません。何か良いアドバイスお待ちしております。