• 締切済み

「好き」「会いたい」と言ってもらいたいのに…

初めまして、19歳、短大生です。 先日、久しぶりに彼氏が出来ました。 彼は私と同い年なのですが、今までに女の子と付き合った経験もなく、積極的な性格でもないので、なかなか進展できずにいます。 特に最近気になっているのが、彼がなかなか心の内を表現してくれない、ということです。 「好き」「会いたい」と言ってくれない。態度にも示してくれない。 単なるワガママだと分かってはいますが、やっぱり付き合い始めはそういうことだって言ってもらいたい、というのが私の本音です。 でも、彼は『そんなにしょっちゅう言ってたら価値がなくなる』と言って、全くと言っていいほど言ってくれません。 何度も何度も頼んで、ようやく言ってくれる程度です。 言葉にも態度にも表してくれないので、当然不安にもなるし、ストレスも溜まってきます。 彼が本当に好きなので、追い詰めたくないという気持ちはあるんですが…。 先日、とうとうそのことでケンカしてしまって、現在連絡を取っていません。 すごく後悔しているのですが、ここで引いたらまた同じことの繰り返しかもしれない、と思うと、こちらからも連絡が取れずにいます。 そういう人と付き合っている、もしくは付き合っていた、という方。 何か、良い対処法はないでしょうか??

みんなの回答

• sentsuku
回答No.5

他の方も、そういったことを回答されていますが、日本の男性は「好きだ」とか「愛してる」といったことを表現することは、あまりしません。 それは、老若を問わないようです。 そういった感情をけっこう難しく考えている気がします。 なんというか、「不言実行」を美学とする感性が日本にはありますので、言葉より態度で示せば良いと考えていたりします。 実際には、態度でも示せていないのに、なんですけどね。 このため、悲しいことに、「好きだ」、「愛している」ということを積極的に言う男性は軽い男性であることが多くなってしまい、女性は見極めるのが難しくなってる気がします。 それでも、そういう男性が多いのが事実である以上、その男性と付き合っていくならば、「一緒にいる限りは彼は自分を好きである」と言い聞かせて、自信をもつことをお勧めします。 その男性が、「好きだ」と1回言うことは、ものすごく大変なことだろうと思いますので、1回言ったら100回分くらいなんだと考えてみてください。 何度も何度も頼んで1回だと思うかもしれませんが、その男性は頼まれるたびに、「好きだ」と言うことの意味を考えるからで、その男性にとっては毎回応えているのと同じような感覚があるからです。 それでも、「でも、言ってくれないと、寂しいよ」って主張は時々しておきましょう。 主張しないと、「自分のやり方は間違っていない」と勘違いしますから。 「好きだ」と言うことは要求はしないけど、「好きだ」と言って欲しい気持ちがあることを主張されていると、そのうち、自分が間違っているのかもしれないと考えはじめるものです。

• Tdnr_Sym
回答No.4

こんにちは。30過ぎの男(妻子あり)です。男の立場から意見を述べさせてもらいます。 私も若い頃には、彼女がなぜ何度も『私の事どうおもっているの?』とか『私のこと好き?』って訊いてくることが理解できませんでした。 恥ずかしいながらも『好きだよ』って言っても、何度も何度も同じ事を言わせたがるのです。 普通の男なら、「いちいち言葉にださなくても分かるだろ」とか「一度『好きだ』って告白すれば、もう十分だろ」って考えるのですが。 とくに若くて経験の少ない男は、こういう女性心理が理解不可能だと思います。 私がこういう女性心理・・実際に『好き』『会いたい』という言葉を口に出して表現してほしがる・・を認識できるようになったのは、それなりの恋愛経験(出会いと別れを繰り返して)を積み重ねてきてからです。 今では毎日のように妻に、言葉や態度で『愛しているよ』って気持ちを伝えています。・・といっても殆ど「リップサービス」に近いのですが。でも、この「リップサービス」が女性の求めているものであり、円満の秘訣だと理解しているからです。 質問者さんも、質問者さんの彼氏も、まだ若いので、お互いの男女の気持ちの違いが理解できないのかもしれませんが、こんな(ささいな)すれ違いで、破局するのは悲しいことだと思います。 とりあえず謝って早く仲直りしましょう。そして、少しずつお互いの気持ちが理解できるようになれれば良いですね。 #回答になってなくて、すみません。

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 …大人の意見、感服です(笑)男の人は普通、そんな風に考えるものなんですか? 毎回毎回、こちらからは何度も言っているのに向こうからの返答がないと不安になります。そして毎回不安になるということを伝えてはいますが、やっぱり言ってくれません。 かと言って、こんなことで別れてしまうのは私としても本望ではありません。 やっぱり、これから彼に謝ってこようと思います。本当に、ありがとうございました!

• coccosan
回答No.3

もう20年も前の話ですけど``r(^^;) 初めて付き合った彼氏が同級生で内気で“好き”なんてそうそう言ってくれないタイプの人でしたねぇ…。 『本当に私の事好きなんだろうか?』って悩んで、しょっちゅうひとり泣いてました。 共通の女友達といるほうが私といる時よりはるかに打ち解けてて楽しそうで…。 後からその子に聞いた話では『女の子(私のことですが)の気持ちが良く分からないからって、よく相談に乗ってあげていた』とのことでしたけど。 好きすぎて余裕ないときって、あなたのように苦しい思いになること、よくわかります。 今は付き合い始めたばかりだから、きっと一直線にしか考えられない時期でもあると思います。 単にわがままってだけじゃなく。 でも、後悔だけはしないように。 その彼といろいろあって結局別れてしまったけど、他の人と結婚して子供が生まれても、まだ心の片隅で引きずっていた経験をしているものとしては、引くとか押すとか余計な事を考えずに今の彼との恋を大切に育んでほしいです。 相手に求めることばかり考えないで。 言われない分こっちからどんどん言っちゃいましょう\(~o~)/

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私もこのことを考えていると涙が出てきます。 でも、後悔だけはしたくないので。 最悪の結果になる前に、こちらから謝ろうと思います。 言い過ぎでウザがられるかも、という悩みはまた別としておいて(笑) こちらからも、積極的に言っていこうと思います。本当にありがとうございました!

回答No.2

わがままかもしれませんね。でも、それで切れないで下さい。多分、照れているだけですから。 連絡は自分から取ったほうがいいですよ。先に謝ったほうの勝ちですから。 メールがいいんじゃないでしょうか?内容はごめんなさいの一言で充分でしょう。次からは、ちょっとですが言う回数が増えますよ。

reona0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりわがままですよね。自分で分かってはいるのですが。 照れている…そうかもしれないですね。なかなか内気な性格なので。 謝るのはメールで十分でしょうか、直接謝ろうかとも思っていましたが。 これで少しは言ってくれるようになれば、と思います。 本当にありがとうございました。

• NOMO16
回答No.1

そんなものです。 付き合ってる状態の彼女に、好きだ、会いたいとかハッキリ言う男って、自分の周りでも少数派ですよ。 単純に男と女の感覚の違いだと思って、割り切った方が良いと思います。 ましてや、初めての彼女だから、照れがあったりしてなかなか自分の気持ちをうまく伝えられない可能性もあります。 自分周りの多くの男は、言葉に出さなくても彼女のことは好きです。 それは、言わなくても良い当然のことだからです! 男の感覚からすれば「好きだから付き合ってるんだよ!」ってところです。 言葉や態度に出さなくても、嫌いな人と一緒に居るわけがありませんから。 全員ではないですが、男ってそんな感じです。 取り返しの付かないことになる前に、自分から連絡して会う約束なりしたほうが良いと思いますよ。

reona0901
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男の人はそういうものなんでしょうか…。今まで付き合ってきた数人は、結構言ってくれる人たちばかりでしたので。 言わなくても当然、という考え方が分からないわけではないんですが… これから、彼氏に謝ってきます。本当にありがとうございました。