• ベストアンサー

この関係は??

11月の初めに友達の紹介で知り合った人がいます。 知り合って2週間くらいは毎日連絡を取り合っていましたが、最近は3日に一度くらい連絡を取り合っています。 二人で会ったことは1度だけ、友達も入れてあったのは3回です。 最後にあったのは11月の終わりくらいです。 私はちょっと好意をもっていたので、遊びに行こうよとか、映画を見に行こうなどと、最初のうちは積極的に誘っていましたが、彼の返事は『いいよ仕事が落ちついたら行こうよっ』というものの進展はありませんでした。 ちょうどその頃、彼の仕事が忙しかったのも事実です。(遊ぶ時間が確保できないくらい忙しかったかどうかは不明ですが・・・) 私は現実的に遊んでくれない彼の態度を脈ナシなんだなぁと判断し(笑)しつこいと思われたくないので、最近は連絡を控えていました。 しかし、私が連絡を控えると、彼が電話やメールで連絡をしてきます。 彼は仕事で悩んでいるなどと弱った声で電話をかけてきたりします。 まさに追いかけると逃げ、放っておくて追っかけてくるに近い状態です。 彼はいったいどうしたいのだと思いますか? 私にはまったくわかりません。 お互い彼氏彼女はいません。 私のポジションはどこなのでしょうか・・・。 連絡は最近は仕事もいくらか落ち着いてきたようで、週に1度くらいは休めているようです。ですが、お誘いはありません・・・・・・。

noname#5649
noname#5649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stani
回答No.1

うーん、よくある話ですよね。 まず、shustbさんは、その彼のことが好きなんだよね。 でも、彼がそっけない。それにも拘らず君が連絡を控 えていたら彼のほうから・・・・・・。  思うに、彼は君のことを少しは意識しているんじゃ ないかなあ。でなかったら、何も連絡とかしてこない と言うか、本当に脈なしだと思うよ。  その彼の場合、恋愛のことはまずまず、君に色々精 神的に支えになって欲しいと思っていることは確かだ ろうと思います。  さあ、君はどうしますか。彼がどういう気持ちでい るか確かめなくていいのかな。確かめもしないうちに 脈なしと割り切れるんですか。彼は本当は君に好意は 持っているのだけれど、おくてなんだろうね。誘いが ないというのも、誘いにくいんじゃないかなあ。僕が 彼の立場なら同じようになってしまうから、何となく 分かるよ。  確かめてみて、最終的には君も気持ちを伝えたいの ではないですか。そこまでの気持ちが君にあれば、 後はどうすれば良いか、おのずと分かってくることだ ろうね。僕はその彼のことを羨ましく思いながら、君 を応援しています。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃は彼も誘いにくいのかなぁなんて、ものすごいプラス思考でがんがん誘っていました。 昼からデートっていう大げさなものじゃなくて、ちょっとお茶でもしない?というような軽い誘いまで・・・。 そこまでもしても(やりすぎた?!)彼の反応はイマイチだったので、次誘って断られたら本気で落ち込みそうなので(笑)誘えずにいます。 私は仕事で悩んだりすると彼に相談に乗ってもらっているので、へたに勝負?に出て、支えてもらっている彼の存在がなくなるのはつらいです。 そんなことになるくらいなら、いまの関係のままでもいいかな、などと思いつつ、でもたまには会いたいなぁ・・・みたいな。 昨日の夜中も電話があったのですが、特に会う話にはなりませんでした。(お互い土日休みです) 焦らず、しばらく様子を見てみようかな・・・と思います。 会いたいよぉ・・・・(涙)

その他の回答 (3)

• zenzen99
回答No.4

こんにちわ。 わたしはオトコですが、似たような感じです。 関係に白黒つけたいとか自分から誘ったりとか同じですね。 だから一方的に脈無しと判断する気持ちもすごーくわかります。 結構追っかけてる時に思い通りにならないと、なんで!?って思ったりします。 ただこーやって落ち着いてみてるとやっぱ相手のペースを考えてないだけかもしれませんね。 色々失敗したりしているとダレでも臆病になったり慎重になったりするんで、 彼はもっとよくあなたのことを知りたいだけかもしれません。 で、少なくとも彼もあなたに好意があると勝手に思いました。 やっぱりある程度の間隔で連絡取ってないと不安になるのは一緒でしょうから。 連絡がこなくなったからこっちからしてみる、って思ったんじゃないでしょうか。 少なくとも気になる存在だからこそ繋ぎ止めようと彼なりにガンバってるんじゃないでしょうか。 もう少しのんびり構えて彼の動きを見ててもいいんじゃないでしょうか? まぁもう2,3日後は大きなイベント控えてますけど、 もしかしたらそこでの出費を脅威に感じてるだけかもしれませんw それならそれで理由としては面白いのでわたしは好感もっちゃいますけど って話ズレました。 彼のペースに合わせながら、かつ適度にこちらからも誘ってみる。 あんまりお互いに一方的にならずにどちらともなく連絡取れる関係なのでいい感じに見えるんですけどねー。 成就をお祈りします。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1ヶ月で、焦ったらダメなんだということはよくわかりました。 最近はなんだかメル友いや、TEL友状態です。 私としてはお茶程度でもいいから会いたいのですが、 彼は誘ってくれないし、これでまた私が誘ったら逃げられそうで(笑) 私が行動に移さないと、永遠にこの曖昧な関係が続きそうです・・・。 随所に、あれ?!脈ある??ととれるような発言はたまにあるんですが、私が今度遊ぼうよ~♪というと、そうだね~・・・・・。みたいな形で乗り気じゃなさそうです。 思わせぶりな女性はいるけど、そういう男性もいるのでしょうかね。

回答No.3

私は外見だけだと少し男っぽく、お姉さん的な存在で、 周りを盛り上げ役のように見られますが、 じつは好きになるとすごく女の子になってしまいます。 なので、相手にはすごくびっくりされてしまいます。 私の場合は、きっと相手に無理のない、問いかけなどではなく、今日こんなことがあったよ!などちょっと 面白かったことや、笑えることをメールしたり電話して関係を深めていきます。 そして友達として遊びに誘い、相手の出方次第で 気があることを徐々に見せていきます。 こんなのはいかがでしょうか? 私の場合なので・・・あしからず。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はそんな感じで関係を深めていきましたが、 最近は遊びに行ってません(T_T)/ なので、これ以上深まりません・・・・ 誘って、はっきりと断られたことはないのですが、仕事が落ち着いたら遊びに行こうねと言われてしまった以上、こちらからはもう誘いにくくなっています。 現に今日はお休みなのに・・・・。お誘いないし。 遊ぶ気がないなら遠慮せずはっきり言って欲しいものです(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>私のポジションはどこなのでしょうか・・・。 発展途上なポジション。 お互いの気持ちの疎通がないから、捕まえきれない。 友達でも良い関係だし、恋人になりえる関係でもあるし… 電話してくるって事は、shustbさんを気になっている存在なんでしょうけど、それ以上はわかんないですね。 友人としてなのかそれ以上なのか… 相手に確かめるしか術はないですね。 世の中には色んな男も女もいるので、統計論では計れないですよ。 好意はあると思うので、やんわり聞いてみては? その返答次第で考えてみても遅くないのではないかな。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会ったばかりの時、もっと仲良くなりたいし、会いたいよ、というニュアンスのことを伝えましたが、焦らずいこうよみたいな言葉でかわされてしまいました。 なので、私は脈ナシと考えたのですが、私が連絡を控えたら、彼が連絡くれるようになり、しまいには相談の電話をしてきたので、困惑してしまいました。 欲を言えば恋人関係になりたいけど、無理なら何でも相談できる友達でいたい。というのが本音です。どちらかの関係で今後もつながっていたいです。 性格的に曖昧な関係が嫌いなので、すぐに結論を出したくなってしまいます。 最近は自分から誘ってないですけど、今日はお互いお休みなのに、誘ってくれませんでした・・(T_T)/~~~