• ベストアンサー

この関係は??

11月の初めに友達の紹介で知り合った人がいます。 知り合って2週間くらいは毎日連絡を取り合っていましたが、最近は3日に一度くらい連絡を取り合っています。 二人で会ったことは1度だけ、友達も入れてあったのは3回です。 最後にあったのは11月の終わりくらいです。 私はちょっと好意をもっていたので、遊びに行こうよとか、映画を見に行こうなどと、最初のうちは積極的に誘っていましたが、彼の返事は『いいよ仕事が落ちついたら行こうよっ』というものの進展はありませんでした。 ちょうどその頃、彼の仕事が忙しかったのも事実です。(遊ぶ時間が確保できないくらい忙しかったかどうかは不明ですが・・・) 私は現実的に遊んでくれない彼の態度を脈ナシなんだなぁと判断し(笑)しつこいと思われたくないので、最近は連絡を控えていました。 しかし、私が連絡を控えると、彼が電話やメールで連絡をしてきます。 彼は仕事で悩んでいるなどと弱った声で電話をかけてきたりします。 まさに追いかけると逃げ、放っておくて追っかけてくるに近い状態です。 彼はいったいどうしたいのだと思いますか? 私にはまったくわかりません。 お互い彼氏彼女はいません。 私のポジションはどこなのでしょうか・・・。 連絡は最近は仕事もいくらか落ち着いてきたようで、週に1度くらいは休めているようです。ですが、お誘いはありません・・・・・・。

noname#5649
noname#5649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stani
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

うーん、よくある話ですよね。 まず、shustbさんは、その彼のことが好きなんだよね。 でも、彼がそっけない。それにも拘らず君が連絡を控 えていたら彼のほうから・・・・・・。  思うに、彼は君のことを少しは意識しているんじゃ ないかなあ。でなかったら、何も連絡とかしてこない と言うか、本当に脈なしだと思うよ。  その彼の場合、恋愛のことはまずまず、君に色々精 神的に支えになって欲しいと思っていることは確かだ ろうと思います。  さあ、君はどうしますか。彼がどういう気持ちでい るか確かめなくていいのかな。確かめもしないうちに 脈なしと割り切れるんですか。彼は本当は君に好意は 持っているのだけれど、おくてなんだろうね。誘いが ないというのも、誘いにくいんじゃないかなあ。僕が 彼の立場なら同じようになってしまうから、何となく 分かるよ。  確かめてみて、最終的には君も気持ちを伝えたいの ではないですか。そこまでの気持ちが君にあれば、 後はどうすれば良いか、おのずと分かってくることだ ろうね。僕はその彼のことを羨ましく思いながら、君 を応援しています。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃は彼も誘いにくいのかなぁなんて、ものすごいプラス思考でがんがん誘っていました。 昼からデートっていう大げさなものじゃなくて、ちょっとお茶でもしない?というような軽い誘いまで・・・。 そこまでもしても(やりすぎた?!)彼の反応はイマイチだったので、次誘って断られたら本気で落ち込みそうなので(笑)誘えずにいます。 私は仕事で悩んだりすると彼に相談に乗ってもらっているので、へたに勝負?に出て、支えてもらっている彼の存在がなくなるのはつらいです。 そんなことになるくらいなら、いまの関係のままでもいいかな、などと思いつつ、でもたまには会いたいなぁ・・・みたいな。 昨日の夜中も電話があったのですが、特に会う話にはなりませんでした。(お互い土日休みです) 焦らず、しばらく様子を見てみようかな・・・と思います。 会いたいよぉ・・・・(涙)

その他の回答 (3)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.4

こんにちわ。 わたしはオトコですが、似たような感じです。 関係に白黒つけたいとか自分から誘ったりとか同じですね。 だから一方的に脈無しと判断する気持ちもすごーくわかります。 結構追っかけてる時に思い通りにならないと、なんで!?って思ったりします。 ただこーやって落ち着いてみてるとやっぱ相手のペースを考えてないだけかもしれませんね。 色々失敗したりしているとダレでも臆病になったり慎重になったりするんで、 彼はもっとよくあなたのことを知りたいだけかもしれません。 で、少なくとも彼もあなたに好意があると勝手に思いました。 やっぱりある程度の間隔で連絡取ってないと不安になるのは一緒でしょうから。 連絡がこなくなったからこっちからしてみる、って思ったんじゃないでしょうか。 少なくとも気になる存在だからこそ繋ぎ止めようと彼なりにガンバってるんじゃないでしょうか。 もう少しのんびり構えて彼の動きを見ててもいいんじゃないでしょうか? まぁもう2,3日後は大きなイベント控えてますけど、 もしかしたらそこでの出費を脅威に感じてるだけかもしれませんw それならそれで理由としては面白いのでわたしは好感もっちゃいますけど って話ズレました。 彼のペースに合わせながら、かつ適度にこちらからも誘ってみる。 あんまりお互いに一方的にならずにどちらともなく連絡取れる関係なのでいい感じに見えるんですけどねー。 成就をお祈りします。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1ヶ月で、焦ったらダメなんだということはよくわかりました。 最近はなんだかメル友いや、TEL友状態です。 私としてはお茶程度でもいいから会いたいのですが、 彼は誘ってくれないし、これでまた私が誘ったら逃げられそうで(笑) 私が行動に移さないと、永遠にこの曖昧な関係が続きそうです・・・。 随所に、あれ?!脈ある??ととれるような発言はたまにあるんですが、私が今度遊ぼうよ~♪というと、そうだね~・・・・・。みたいな形で乗り気じゃなさそうです。 思わせぶりな女性はいるけど、そういう男性もいるのでしょうかね。

回答No.3

私は外見だけだと少し男っぽく、お姉さん的な存在で、 周りを盛り上げ役のように見られますが、 じつは好きになるとすごく女の子になってしまいます。 なので、相手にはすごくびっくりされてしまいます。 私の場合は、きっと相手に無理のない、問いかけなどではなく、今日こんなことがあったよ!などちょっと 面白かったことや、笑えることをメールしたり電話して関係を深めていきます。 そして友達として遊びに誘い、相手の出方次第で 気があることを徐々に見せていきます。 こんなのはいかがでしょうか? 私の場合なので・・・あしからず。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初はそんな感じで関係を深めていきましたが、 最近は遊びに行ってません(T_T)/ なので、これ以上深まりません・・・・ 誘って、はっきりと断られたことはないのですが、仕事が落ち着いたら遊びに行こうねと言われてしまった以上、こちらからはもう誘いにくくなっています。 現に今日はお休みなのに・・・・。お誘いないし。 遊ぶ気がないなら遠慮せずはっきり言って欲しいものです(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>私のポジションはどこなのでしょうか・・・。 発展途上なポジション。 お互いの気持ちの疎通がないから、捕まえきれない。 友達でも良い関係だし、恋人になりえる関係でもあるし… 電話してくるって事は、shustbさんを気になっている存在なんでしょうけど、それ以上はわかんないですね。 友人としてなのかそれ以上なのか… 相手に確かめるしか術はないですね。 世の中には色んな男も女もいるので、統計論では計れないですよ。 好意はあると思うので、やんわり聞いてみては? その返答次第で考えてみても遅くないのではないかな。

noname#5649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会ったばかりの時、もっと仲良くなりたいし、会いたいよ、というニュアンスのことを伝えましたが、焦らずいこうよみたいな言葉でかわされてしまいました。 なので、私は脈ナシと考えたのですが、私が連絡を控えたら、彼が連絡くれるようになり、しまいには相談の電話をしてきたので、困惑してしまいました。 欲を言えば恋人関係になりたいけど、無理なら何でも相談できる友達でいたい。というのが本音です。どちらかの関係で今後もつながっていたいです。 性格的に曖昧な関係が嫌いなので、すぐに結論を出したくなってしまいます。 最近は自分から誘ってないですけど、今日はお互いお休みなのに、誘ってくれませんでした・・(T_T)/~~~

関連するQ&A

  • やっぱり付き合いたいです!!

    以前も質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735274 11月に友達の紹介で知り合った男性がいます。 週に何度かメールしたり電話してる関係がずっと続いています。二人で会ったことは1度だけ(しかも数時間)、友達も入れてあったのは3回です。 最後にあったのは11月の終わりくらいです。 私はかなり彼のことが気になっていたので、出会ったばかりの頃から、積極的に遊びの誘いをしていましたが、いつも曖昧な返事で(仕事が落ち着いたらねとか)、なんだかんだ言っても遊んでくれない彼の態度を脈ナシなんだなぁと判断し、最近は連絡を控えめにしていました。 ところが先日、仕事がないから会おうという話になり、1ヶ月ぶりに会い、食事&映画を見てきました。 それなりに盛り上がり?!楽しかったです。それ以来、収まりかけていた彼への気持ちが再噴火してしまいました(笑) 私はすぐ白黒つけたがるところがあり、彼とのことも 友達どまりなのか、付き合えるのかハッキリさせたいと思っていますが、 知り合ったばっかりの頃、いろいろ知りたいし会いたいとちょっと押したら、なにを急いでるの?焦らず行こうよ、と引かれてしまったことがあるので、告白していいのか迷っています。 彼と二人きりで会ったのは、今回を含めて2回ですが、どちらも支払いはすべて彼もちでした。普段も私が連絡しないと、彼からも連絡をくれます。クリスマスは会いませんでしたが、なにしてるの?なんてメールがきました。 もう焦ってるとか言われたくありません・・・(笑) しかし告白のタイミングがわかりません。 いろいろ探ってみましたが、脈があるのか、ないのか、さっぱりわかりません。 今は行動しないほうがいいですか? そもそも、脈ナシだと思いますか?

  • マイペースな彼とお付き合いしている人に質問!

    今、付き合うかどうか微妙な関係の男性がいます。 彼は超マイペースで連絡不精で、変わり者です。 (彼も自覚していて、そんな性格であることを私に強調してました) 10日前に初デートをし、明らかに彼からの好意を感じました。 私が「また会いたいな♪」と伝えたときに、一度電話があったのですが「またね」で終わってしまって、彼からのお誘いはまだありません。 一般的な枠に当てはめると「脈なし」なのかなと思うのですが、 こないだのデートの様子や彼の性格や仕事の忙しさを考えると、 そうともいえないか、と前向きに考えることにしました。 もう少し待ってみて誘いがなければ私から誘おうとは思っています。 そこで、付き合う前からマイペースな彼とつきあっている方は、 どのようなペースで進展していきましたか? お誘いするのはどちらからでしたか? 参考までに聞かせてください!

  • 人間関係をうまくする方法を教えてください。

    僕は20歳のフリーターです。 人間関係についてすごく困っています。 小中学といじめられ、高校の頃は馬鹿にされていました。 そのせいか、他の人に対して深く入りたくなくなり、積極性も失ってしまいました。 いつも周りからは下に見られ、遊んでいる時もそういうことがよくあります。 高校の友達については久しぶりに連絡をして遊ぼうと積極的に声をかけたのですが(電話で) 電話ごしに「えーっ!なんであいつから?いやぁーどーしようかw」と聞こえ、なんでこんなに言われなきゃいけないかと思いました。 でもよくよく考えてみたら、久しぶりに連絡したし、その前は少しいたずらをしてしまってそれが原因なんだな。と確信しました。 そのことがあってからはほとんど遊ばなくなり、誘いも来なくなりました。 その点では自分がすごく悪いなと反省しました。 ですがそれ以外ではなにか悪いことをした覚えもないのに全く友達から連絡が来ません。 それも自分に原因がるのではないかと思いますが考えても、考えても出てこなくすごく孤独です。 自分には1年半付き合っている彼女がいるのですが最近、関係が悪く。 「ネガティブなところは見たくない。」「なんでそんな嫌なことばかり続くの?なんで人生をうまくやっていけないの?」と言われました。 友達が全然、いない自分にとっては苦痛な言葉でした。 小中学の友達は自分がこういうのも良くないですが後ろ向きな人が多く、ニートをしていたり、学校にあまり行かず、一人で過ごす人が多く感じられます。 なので遊びに誘っても「眠い」「疲れた」「人と遊ぶのあまり好きじゃない」と言われます。 なので自分が誘ってもどうせ断わられるだろうな。と思い、あまり連絡をしなくなりました。 これってどーしたらいいのでしょうか? 後ろ向きなのは最近、自分もそうです。 でも家に閉じこもってるとどーにかなっちゃいそうで怖いです。 なので友達と遊んで楽しく過ごしたいです。

  • 取引先の女性との仲を進展させるには?

    こちら会社員の男です。 仕事関係で知り合った営業担当の女性に好意を持っています。 こちらが顧客側になります。 彼女とは仕事に関係なく二人で食事をする仲にはなりましたが、その先がなかなか進展しません。 こちらからある程度アプローチをしているものの、彼女に積極さが見られないためこちらももう一歩が踏み込めません。 例えば・・・ 彼女はこちらの誘いには応じてくれますが、彼女から誘ってくることはありません(ただし仕事絡みの場合は除く)。 食事中は、休日デートを誘うきっかけをふっていますが、いまひとつ食いつきが悪いです(ただし、まれに、「●●に興味あるんだ」「私も一度やってみたいです」というやりとりもあります。) いつも、彼女の業務用の携帯電話で連絡を取り合っているため、プライベート用携帯電話の番号・メルアドは知りません。 最近は週イチのペースで仕事関係の相談に乗ってあげています。 それとは別に2週間に1度のペースでプライベートの食事に行っています。 前置きが長くなりました。 これから先、彼女と付き合うように進展させるためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 微妙な関係

    友達以上、恋人未満という微妙な関係の人がいます。 互いに30代です。 1年半ほど前に趣味のサークルで知り合い、 複数の友達で遊びに行っていましたが、 その後2人で会う機会が数回ありました。 会っている時は彼からの好意を感じますが、 出かける時に誘うのは私の方で、彼の方からメールがあったり、 積極的に誘ってくることはありません。 私も用事がないとメール送る方ではないので、半月以上音沙汰なし、 ということもザラで、私がメールを送ったとしても返信が数日 空くこともしょっちゅうです。 先日、また彼からの返信が数日空いた際、 「忙しくて返信ができず、気になっていました」 という内容のものが届きました。 もしかして私からのメールを「返信しなくては」と 負担に感じているのかな・・・とも思ったりしています。 会っている時は良い感じではあるのですが、 連絡もあまりないし、なかなか関係が進展しないので、 脈がないならばスッパリ諦めようかと思っています。 皆さんの意見をいただければと思います。

  • 彼との関係を進めたい。

    1年程前に友達を通して知り合い、4ヶ月ほど前、再会してからから2人で会うようになった男性がいます。 最初に会った時は、彼には彼女が居たのですが、私は好意をもち、再会した際にその彼女とは終わっていたので、今度2人で会いましょうと私から誘いました。 とても仕事が忙しい彼ですが時間を作って会ってくれます。でも私から毎回誘い・・会えるのは月に1~2回程食事に行きます。メールは最初の頃はお互い、用件程度しかしていませんでしたが、最近は毎日やりとりしています。 彼の周りの友達に聞くと、今まで彼がつきあってきた子は彼に対して積極的な子が多かったらしいです。 何事も慎重な彼なのでこのままだと何も進まない気がするし、今、慎重に考え中なのかなって気もします。 もう2人で会うようになって4ヶ月もたつし私は先に進めたいのです。 1度も向こうから誘ってもらったことないので、自分から付き合いたいと言って答えをもらうのがとても不安です。彼の気持ちを確かめる方法ってなにかありますか?

  • 友達関係からぬけだすには

    こんにちは。 好きな人がいます。 ずっと、アプローチしていますが、ふられています。 もう私は見込みがないのか聞いたところ、判らないと言われました。 最初は、わざとメールの返事を遅らせたり、当時は、試験があったためですが、遊びの誘いも断ったり、いろいろな手を尽くしました。 でも、本当は自分から遊びに誘いたいし、メールも沢山したかったし、我慢していました。 告白を断られて、我慢しなくても良いか、と思い、1週間に数回遊びに誘って、相手の都合がつけば、何度か遊んだり、続けてメールを送ったり、電話したり好き放題するようにしました。 その人は、自分で友達は少ない、寂しがりやと言っていて、向こうからも連絡はくるし、遊びにも誘ってきます。 受け入れてくれているのかなと思いますが、ただの友達にしかみられていないようです。 私ができるアプローチって友達関係を続けることしかないのか、どうしたら女の子だよってことを伝えられて、そういう風に見てもらえるのか、アドバイスいただけないでしょうか? 相手は、私に対して安心しきっているようで、じらしたり、こいつ俺のことどう思っているのか悶々させたりはもうできないようで。。。 よろしくお願いします。

  • 女性(彼氏持ち)に誕生日を祝ってもらえましたけど…

    誕生日に意中の女性からご飯に行こうと誘われました。当日会話の中で彼氏とうまくいっておらず今がチャンス?と感じたので次回の誘いをしてみたところ、2度目の食事に誘うことに成功しました。また私が相手に対して好意を持っていることを伝えることも出来ました。 2度目の食事に誘えたので、少なからずは好意は持ってもらえているのかなと思いましたが一方で、女性は異性として何も思わない友達だからこそ気兼ねなく遊べるのかなと疑心暗鬼になっています… 質問したいことをまとめます ・女性は好意の有無に関わらず男友達の誕生日に誘いをするものか ・2度目の遊びに誘えたことは少しは脈があることを期待してもいいか 以上の2点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中々進展しないデート

    合コンで出会ってから一か月になる男性がいます。毎日連絡を取り合っており、今まで5回デートしてます。4回目まではすべて私からの誘いで、その後一度食事に誘ったけどスルーされています。でも5回目で彼から食事のお誘いをいただきました。 もしかしたら、かわいそうとか思われての誘いかもしれませんが(^_^;) デートは毎回健全で全く甘い雰囲気になることもなく、あちらから手をつないできたりとかもありません。夜に車でふたりきりになっても全くです。きっと彼の性格上、真面目で付き合ってからじゃないとそういうことをしない人なのかもしれませんが、私が女性として見られていないとか、友達止まりとか、脈がないんじゃないかなとも思ってしまいます。 デート後のメールでは、男性が脈があれば次はどこどこ行ってみたいね、とか、いつ空いてるとかそういう話をもちかけてくるんじゃないかなとも思ったんですが、そういった話も残念ながらありません。でも、デートに対しての楽しかったとの内容はあります。 デート中に恋愛系の話はタブーかのように、一度も話したことはありません。 私は会うたびに好きの気持ちが加速していってしまいます。 今の関係が壊れるのが怖いけど、このまま何も進展がないようだったらこちらから伝えるべきでしょうか。 あまりかしこまって伝えるよりも、フランクに私は好意があるんだけど、○○さんはどう?とかいうように聞くこともありでしょうか?

  • 自分からアプローチする男性

    25歳・女です。 今好きな人がいます。彼と少しずつ距離を縮めていくために様々な方法で頑張ってきました。 ・2人しか知らない情報を共有する ・2人だけに通じる話題を持つ ・彼の「ものの考え方」がわかるような話題で話す ・CD・DVDの貸し借りをする ・2人で話題になったレストラン/飲み屋に2人で行く とこんな感じです。 ただ、彼の過去の恋愛歴を耳にすると、「好きになった子には全部自分(彼)から積極的にアプローチをしてきた。」と言っています。 私に対しては…と考えてみると、 ・メールも私から送ってばかり。 ・遊びの誘いも私から。 メールなど必ず返信はくれるものの、連絡しなければ1ヶ月でも平気そうです。 男性から見て、これは脈なしでしょうか? 進展がないです。お友達止まりでしょうか? また、このような自分から積極的にいくタイプの男性に女性の私から告白なりアプローチをしたら完全に引かれてしまいますか? 助言をお願いします。><