企業HP構築におすすめの資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅行代理店勤務で繁忙期が終わり、給付金制度を利用して資格を取得する機会がある。
  • お客様向けのHPを自分で構築できる資格があれば現職に貢献できる。
  • 旅行会社のHP構築にはどのような資格が必要で、どのくらいの期間がかかるかがわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業ののHPを構築するための資格

旅行代理店勤務、営業職です。入社して数年経過し、繁忙期が終わった今、給付金制度を利用して資格を取ろうとおもっています。そしてどうせ取るなら、お客様向けのHPを自分で構築出来るような現職に貢献できる資格がいいなと思っています。 HPを作成するに当たり、様々な資格、もしくは専用ソフトがあると思います。ですが、旅行会社のHP(写真や、料金表等)を構築するためにはどのような資格、どのくらいの期間がかかるのか皆目検討がつきません。因みに、いつもはお客様への提供内容変更(例えば日程変更や料金改定)の度に、ベンダーさんを呼ぶか、メールで変更処理を依頼しています。 情報不足で申し訳ありませんが、おすすめの資格のアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

HP構築に「資格」はいりません。必要なのは作成スキル(技能)だけです。 また、ホームページ作成もブログの技術が発展したことにより、以前のようなプロの技術がだんだん不要になってきています。 もし、HPに絡んだ貢献をしたいのであれば、HPのコンテンツ(中味・記事・情報)を充実させるために、本業に関する資格を取得して知識を深めることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 損害保険募集人資格は無いのですが…

    損害保険募集人資格は取得していませんが、損害保険代理店の普通・上級・特級資格(損害保険代理店専門試験合格証)をそれぞれ取得しています。 この度、損害保険代理店への再就職を考え、関連HPを見ていたら『募集人資格がないと、お客様への保険案内や領収書発行等は出来ない』とありました。そうすると、特級資格を持っていても、募集人資格がない為、代理店業務は行えないのでしょうか? 関連情報を調べてみても、普通資格を受験する前に、募集人資格を取っていることが通常のようで、答えがみつかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 店員さんが気になる!

    当方女性です。会社近くの旅行代理店の担当の方が気になってます・・・。 去年の旅行もそこの代理店で行ってたので、 「以前はどちらに行かれたんですか?」とか 「どんなかんじでしたか?」などカウンターで話してる うちに自然と気になってしまいました^^; 5月に旅行に行くのでもう料金は払い終えて、あとは 最終日程の案内をもらいに行くだけなのでお店に行く 機会が無くなります。。。 なんせこっちは客だし向こうは職場なわけだし 気軽に誘ったりなんてとんでもないのでかなり悩んでます>< なにかアドバイスお願いします!

  • アンバサダーホテルの旅行代理店を利用した予約

    4月29日にアンバサダーホテルに泊まろうと計画しています。 ディズニーリゾートの公式HPではすでに予約可能なようなのですが、料金を考えてるるぶなどの旅行代理店を通して予約しようと考えています。 しかし、旅行代理店のHPを見ても、4月25日あたりを境にその後の日程では予約が一切取れない状態になっており、4月29日は予約できない状態にあります。 そこで、以下のことを教えてください。 (1)旅行代理店で予約する場合、もう少し日程が近くならないと旅行代理店では予約できないのでしょうか。 それとも、GWということもありすでに全部取られてしまっているのでしょうか。 もし、まだ予約が開始されていないということであれば、何ヶ月前くらいから予約が開始されるのでしょうか。 (2)シェフミッキーを予約してみたいと考えております。  旅行代理店を通しての予約(食事無し、素泊まり)の場合でも、宿泊日の1か月前から電話で予約すればシェフミッキーの予約が取れると認識しているのですが、あっていますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 倒産した外部ベンダ産のHPが放置された

    依頼したホームページ製作ベンダが何の連絡もなしに倒産し 当店ホームページが公開されたまま放置されていて困っております。 外部ベンダにホームページ製作を依頼しましたが 何の連絡もなしに倒産し 昨年の9月末に管理システムが消滅してしまいました。 それまでに担当が自前でホームページを製作し、 旧ホームページへ訪問されたお客様を 新ホームページへ誘導し案内するようにして、 これまでの細かい変更に対して対応しておりましたが、 今日の消費税増税に伴い料金の変更をお知らせする必要があり お客様へ料金についての誤解を起こさせない為に 更新できない旧ホームページを凍結しなければなりません。 ベンダが倒産し、管理システムが消滅した以上、 担当は旧ホームページに関する一切の操作ができません。 サーバー元を調査し、問合せしましたが 取り合ってもらえない状況です。 ftpに繋げるアカウント情報も不明でございます。 そのような中で操作できないホームページを削除する方法があるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店が、フライトキャンセルに...。

    旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。 確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。 ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。 他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。 日程変更かキャンセルして下さいといわれました。 タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。 9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。 旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。 このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 諦めるしかないのでしょうか???

  • オンラインショップの送料改定などについて

    オンラインショップを運営しています。 近々HPのリニューアルをするのに伴い、サービス面の改定もするのですが、以下のことを全部一度にするのはいかがなものでしょうか。 上司的には一度に全部改定すれば大きなアピールになると思っているようですが、運営しているわたしにとっては少々負担に感じるのと、お客様的にも変更が多すぎて戸惑わないかな・・・と考えています。 変更するのは以下の6つです。 ●HPリニューアル ●オンラインショップのショッピングカートの変更 ●商品価格の見直し ●送料の改定   全国一律367円 →         全国一律525円、5250円以上送料無料 ●代引手数料の改定   630円 → 315円 ●ポイントの改定   525円に1P、20Pで892円の値引き →         100円に1P、20Pで100円の値引き   わたし的には先に下三つの改定を行い、慣れてから、HPリニューアル、ショッピングカート変更、価格の見直しをしたいと、わたしは思っているのですが、客観的にはいかがなものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ◆同じ内容のツアー料金の差について◆

    先日大手旅行代理店で旅行の申し込みをしましたが、 同じ代理店のHPに同じ内容のツアーが予約したツアーより安い金額で売り出されていました。 何周年記念バーゲンなどの特別企画ものであれば納得したのですが通常のツアーのように出ていました。 このような場合その安い方のツアーに変更してもらえるのでしょうか? また、予約したツアーの代金だとスーペリアクラスのホテルですがそのツアーだとデラックスランクのホテルに泊まれますので料金差額なしでデラックスランクのホテルへの変更は出来るのでしょうか? 細かいことですみませんがよろしくお願いします!

  • スーパーマーケット【マルナカ】

    お世話になります。 関西・中国・四国地域で、スーパーマーケットを展開している「マルナカ」について、出入業者を確認したく書き込みを行いました。 現在、マルナカ殿と、ビジネスを始めるかどうかにあたり、 競合他社の確認がしたいと思っております。 確認したい出入業者については、 ・販促担当の広告代理店 ・チラシ等の印刷会社 ・HP構築しているベンダー  等 お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ミラコスタの定価より高い旅行代理店

    ミラコスタの定価より高い旅行代理店 TDLのミラコスタですが 直接予約を入れようとしたところ空いてなかったので 大手旅行代理店で予約を入れましたが HPに書いてある料金よりも 旅行代理店のほうが15%程度高かったです。 ミラコスタは人気なので旅行代理店で先に部屋を確保して販売しているとの事 店員に聞いたところ「他のほうが安ければそちらにすれば」とのこと そこで質問です。 これって数に限りのあるものを、儲けるために購入して売る いわゆるダフ屋行為と何ら変わらないように思うのですが 問題は無いのでしょうか?

  • 旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

    旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう