• ベストアンサー

リミット

Lim n-> infinity ((x-x^1/2)^1/2) - ((x+x^1/2)^1/2) を解いています。解が -1 であることがわかっています。x>x^1/2 であることから左はxより小さい値、右はxより大きい値であることから全体はマイナスになり、解が -1 になると思うんですがどうにもその証明がうまく行きません。なにかヒントを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

((x-x^1/2)^1/2) + ((x+x^1/2)^1/2)/((x-x^1/2)^1/2) + ((x+x^1/2)^1/2)をかけて 分母・分子を x^1/2 で割ったらできませんか。

mathematical
質問者

お礼

できました。難しく考えすぎてました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

問題は確かですか。x と n の関係がよくわかりませんが。 こういうときの定番で、分母を1とする分数式に直し、分子分母に ((x-x^1/2)^1/2) + ((x+x^1/2)^1/2) を掛けると分子に x^(1/2) が出て来ますが、そこから先が示唆のある式になりませんね。

mathematical
質問者

お礼

n->infinity はxの間違いでした。どうもありがとうございます。