• ベストアンサー

何度も繰り返される慣らしの要否

ARTORYの回答

• ベストアンサー
  • ARTORY
回答No.9

普通に乗る分には慣らしをしてもしなくても大差は無いです。 ましてATが殆どの現状では尚更エンジンの性能の微々たる違いは関係ないですね。 おっしゃられているように、工作精度の向上によって 必ず慣らしが必要とはならなくなりましたが。 サーキット走行等でエンジンを酷使する場合等は慣らしが必要となります。 ラリーカーの例題を出されてる人も居ますが、 あれは特殊なケースです、競技専用で作った物と市販のものは別物です。 エンジンの仕上げ方が全く違います。 ちなみに、2の項目に書かれてる金属表面は、完全な平坦云々ですが これも少し違います。 摺動面は完全な平坦であってはなりません、 これは摺動面の微細な凹凸が潤滑オイルを保持する為で この凹凸がなくなると物凄い抵抗が発生します。 例を挙げるとシリンダー内壁にあるクロスハッチと呼ばれる細かい溝がそれです。 慣らしが必要な訳はこの凹凸の加工後の角を滑らかにして スムーズに摺動出来る様にする為に必要となります。 また、エンジンにも癖があり、高回転を使用していないエンジンは 高回転が廻り難くなります。 5年間通勤で毎日使用してた車で突如サーキットを走り回ると壊れたりします。 慣らしが終ったはずの5年乗ったエンジンでも、 高回転に慣れていない為にそう言った事も実際に起こりますが 普通に公道で乗ってる分には殆ど必要は無くなってます。