• 締切済み

HDDの慣らし

あるサイトを見ていたところ 最近のHDDは慣らしをしていないので 初期不良がかなりあるという内容を読みました。  対策としてHDDを電源だけ挿し 24時間稼動させて 異音等問題なければOK との事でしたが、本当なのでしょうか?  やった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.7

ちなみに、バルクHDDであっても、メーカーでローレベルフォーマットと不良セクタ等のチェックはやってるので、慣らしとしての稼働時間は問題ない気がするけどね。 (特に最近の大容量化で、ローレベルフォーマット等の時間はかなり長時間かかるようになってきてるし・・・)

• cliomaxi
回答No.6

サイトを見ました。 どちらかと言うと「慣らし運転」ではなくて「動作チェック」だと思うのですが・・・。 >「最近のHDD」はエージングしていないので という事なので 5~7年前だと(2)の可能性が・・・ 最近買ったもの(それでも2年前ですが・・・)も今のところ問題なしです。 HDDはそもそも消耗品なので酷使すれば直ぐに駄目になってしまうでしょう。 逆に最近のものは品質も向上していて昔のものの方がトラブルは多かったような気がします。 HDDが1MB千円もする時代から使ってます。 HDDが安くなったのはエージングするしないよりも大量生産によるコストダウンの方が大きいと思うのですが。 ただ、ちょっと疑問なのがこのサイトでは電源のみを接続すると云う部分です。 これではHDDに通電されただけで駆動はしないのではないのでしょうか? つまりリードライトを繰り返さない限り止まったままだと思うのですが・・・。(私の読み間違いか?) それに初期不良品を交換する制度もメーカーがエージングするしないとは全く関係ないと思いますけど。(不良品なので交換は当たり前) 初期不良を見つけるための動作チェックはした方がよいでしょう。

globef
質問者

補足

>どちらかと言うと「慣らし運転」ではなくて「動作チェック」だと思うのですが・・・。  サイトには「慣らし運転」と書いてあったので・・・ >HDDが安くなったのはエージングするしないよりも >大量生産によるコストダウンの方が大きいと思うのですが。  私もそう思います。 ただ、「エージング有、無」でも、価格の違い出るかと・・・ >これではHDDに通電されただけで駆動はしないのではないのでしょうか?  さぁ~どうなんでしょうか? 私もよくわかりません・・・・ >初期不良品を交換する制度もメーカーが >エージングするしないとは全く関係ないと思いますけど。  このサイトを見て私的には エージングすると 初期不良が見つかるていう風に読み取ったのですが・・・

• POWERVAULT
回答No.5

慣らしをしてないというより出荷時に動作確認してないというだけでは? そのサイトの内容は存じません。 私も実際のところ初期不良対策で、新品購入時は1日回しっぱなしで翌日異音等ないかどうか確認してから更にサーフェーススキャン(不良クラスタの有無チェック)してます。 [慣らしという意味合いではないと思ってます] 自宅には100台近いドライブ有りますが、今までで初期不良が有ったのは1台だけでした。 [ほとんどがSCSIドライブなので元々品質は良いのかもしれません] 翌日音を聞いてると、同時購入の5台中1台からかすかに不定期なキ~ン音がしてましたので返品しました。

globef
質問者

補足

>[ほとんどがSCSIドライブなので元々品質は良いのかもしれません]  書き忘れました IEDドライブでの事です。

• ZENO888
回答No.4

下記あたりを見たと思いますけど・・・・ http://www.iuec.co.jp/hdd/soaku/ http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/hard/newhdd.htm http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/3023 まぁ、確かにメーカーでの動作チェックにどれだけ時間をかけてるかはわかりませんけど、購入後に慣らしが必要かといわれれば、気休めかなぁ・・ 電源だけ投入してる状態だと、ディスク回転はしてるけど、ヘッド駆動部は動作してないんだから意味ない気がするしねぇ・・・・ どうせやるなら、ランダムな読み書きでヘッドも動作させながら、エラーが出ないかチェックしてないと意味ないと思います。

globef
質問者

お礼

>購入後に慣らしが必要かといわれれば、気休めかなぁ・・  そんなもんかもしれませんね~ >ヘッド駆動部は動作してないんだから意味ない気がするしねぇ・・・・  確かにそんな気もします。

• 141Ishii
回答No.3

新車を購入したときの慣らしと同じような感覚ですかね? やったほうが良いか?と聞かれれば・・・YESです。 初期不良のチェックとして行ってもなんら問題はありません。 しかし、その後何年は大丈夫という保証が得られるわけでもありません。メーカーとしてもその程度で壊れるような 柔な設計、製造はしないでしょう。 24時間あればOS、アプリ、データ移行など色々なことができますね。 あとは自分で判断してください。 私だったらFDISK-FORMAT-diskscanで良しとしてます。

globef
質問者

お礼

>その後何年は大丈夫という保証が得られるわけでもありません  確かにそうかもしれませんね~

• t_nojiri
回答No.2

流体軸受けで? ボールベアリングでも、エンジンのピストンじゃないんだから、慣らしてバリ取りとかエンジンオイルにサージ等入ってエンジンオイルと交換して取れるとか有る訳でもなし、あんまり慣らしで回したからって初期不良の予防に関係有りそうな気はしません。 まあ、初期不良は回してから1日程度で発見できる気はしますけど。

globef
質問者

補足

>流体軸受けで?  さぁ~ボール、流体 どちらとも書いてませんでしたので・・・

• cliomaxi
回答No.1

確かに慣らしが必要と書かれているサイトもありますが、それと初期不良は別物ではないでしょうか? 慣らしが必要なのは長く使えるように安定させるのが目的の筈です。 ただ、経験から云って、不必要だと思います。 以前買ったパソコンの内蔵HDD(現在は別のパソコンに内蔵)も5年以上、ほぼ毎日10時間以上使っていますが全く問題ありません。 他にも個人で3つ、会社のものはマシン全て慣らしなどしていませんが、7年以上持っているものもあります。

globef
質問者

補足

http://www.iuec.co.jp/hdd/soaku/ このサイトによると ・一定時間動作させて、動作を検証する事で不良品の場合、この段階で判明する  cliomaxiサンの場合 1)たまたま 品質のよいHDDだったのでは? 2)メーカーでエージング済みのHDDだった? ※このサイトでは「最近のHDD」はエージングしていないので という事なので 5~7年前だと(2)の可能性が・・・