• 締切済み

dynabookAX1のHDDが・・・

最近になってHDDからガリガリと異音がするし、実行中のプログラムがすぐに応答なしの状態になってしまっていたのでリカバリーディスクを使って再インストールしいるとPC内部の熱があがり、電源が落ちてしまいました・・・。周りを冷やしながらやってもどうしても内部の熱が上がりインストール中に電源が落ちてしまいます (T_T)そのせいか普通に電源を入れてもWindowsの起動画面がでてきません。どうしたらいいのでしょうか。 HDDの異音は3週間ほど前からで、PCの熱暴走は今年の春ぐらいから症状が出ていました。購入時(1年半前)から出ていたわけではありません。この2つ症状の原因はHDDの故障なんでしょうか?ノートPCの修理代は高いみたいなんですがこの場合はHDDの交換になるのですか? 長文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

CD起動できるならマザーは大丈夫です(リカバリCDであっても途中で中止選べばよい)。 インストール中にとあることから「一応は」OKみたいですね。 >PC内部の熱があがり、電源が落ちてしまい CPU保護のため温度上がると止まるのが一般的です。FANまわりの清掃(気をつけなければなりませんが手(タオル)添えて掃除機で吸い込むとか) 1年半だと短い気もしますが、HDDは消耗品ですから交換かな? 1.8型だと2.5型より高価ですが(仕様調べたわけではないです) 以前のように2倍などということはありません。

• violet430
回答No.1

AX1ですが、特に熱暴走に関する情報は出ていないようですね。 ハードウェアの故障だと思います。 修理はHDD交換になりますね。 東芝のサイトによりますと、修理代金は約2万~4万円ですね。