• 締切済み

dynabookAX1のHDDが・・・

最近になってHDDからガリガリと異音がするし、実行中のプログラムがすぐに応答なしの状態になってしまっていたのでリカバリーディスクを使って再インストールしいるとPC内部の熱があがり、電源が落ちてしまいました・・・。周りを冷やしながらやってもどうしても内部の熱が上がりインストール中に電源が落ちてしまいます (T_T)そのせいか普通に電源を入れてもWindowsの起動画面がでてきません。どうしたらいいのでしょうか。 HDDの異音は3週間ほど前からで、PCの熱暴走は今年の春ぐらいから症状が出ていました。購入時(1年半前)から出ていたわけではありません。この2つ症状の原因はHDDの故障なんでしょうか?ノートPCの修理代は高いみたいなんですがこの場合はHDDの交換になるのですか? 長文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

CD起動できるならマザーは大丈夫です(リカバリCDであっても途中で中止選べばよい)。 インストール中にとあることから「一応は」OKみたいですね。 >PC内部の熱があがり、電源が落ちてしまい CPU保護のため温度上がると止まるのが一般的です。FANまわりの清掃(気をつけなければなりませんが手(タオル)添えて掃除機で吸い込むとか) 1年半だと短い気もしますが、HDDは消耗品ですから交換かな? 1.8型だと2.5型より高価ですが(仕様調べたわけではないです) 以前のように2倍などということはありません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

AX1ですが、特に熱暴走に関する情報は出ていないようですね。 ハードウェアの故障だと思います。 修理はHDD交換になりますね。 東芝のサイトによりますと、修理代金は約2万~4万円ですね。

関連するQ&A

  • HDD故障、どのような症状でしょうか

    下記HDDの症状につきまして、物理損傷だとは思うのですが、 故障箇所やどういった症状かのご教授をお願います。 不足な情報がありましたら、指摘頂ければ後ほど補足いたします。 また、原稿や資料が残っているのでデータだけは復旧させたいのですが可能でしょうか? PC:ショップPC、HDD以外に故障箇所は無し OS:WindowsXP HomeEdition HDD:SATA、セカンダリマスタ接続、使用4年目 症状:PC使用中にHDDからシャットダウン時と同じような音(カコン、ヒューン)がして、 マウス、キーボードに反応しなくなったためPCをシャットダウン、 再起動した際は電源は入るがWindowsは起動せず、基本的にBIOSでもHDDは認識しない BIOS初期化でたまにHDDを認識する事はあるが、読み込みは行えない XPの再インストールを行おうとすると、インストールするドライブを選んでくださいのところで ドライブが存在しませんと出て、そのままEnterを押すとブルーバックエラー XP修復コンソールもHDDの読み込みが行えないため不可 HDDを軽く振っても異音はせず 電源を入れた際にしばらくの間PC内臓スピーカーからビッ、ビッ、ビッっとアラームが鳴る HDDから異音がたまに鳴っていた等の前兆は無し

  • HDDの故障

    リカバリーディスクがない状態でHDDが完全に故障し、修理に出すと、新しいHDDに新しいOSがインストールされて帰ってきますか?

  • PCが起動しません

    春くらいからPCにガリガリという異音がしていて、 修理に出そうと思いつつ今に至ってしまいました。 昨日久々にPCを起動したところ、一旦画面にはPCのチェックを 始める画像が出て、「サーマルセンサエラー」と表示された後 F1「継続」のキーを押すと電源が落ちてしまいました。 再度電源を入れようとしたのですが全く何も起動しませんでした。 しばらくして、再度電源を入れたところまた同じチェックが始まり F1キーを押すと落ちる・・・といった感じでした。 PCの修理に出そうと思うのですが今からだと手遅れですか? 新しいHDDに交換して、前のデータも転送したいと思っています。 バックアップも何もとっていなかったのですが HDDのデータを移すことは可能でしょうか? 物理的故障の場合、HDDのデータを甦らせるのはかなり金額が かかると聞きましたが。。。 同じような症状に出くわした方、どのように対処してどれくらい金額が かかったかなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • VALUESTARのHDD交換

    PC-VL5707Dの内臓HDDを交換したいと思っています。 容量とかの問題なら外付けとかでも対応できるのでしょうが、OSが入っているHDDが故障したらおしまいですよね。 という訳で、故障する前に交換しようと思っているのです。 ついでに容量も大きいものに変えたいと思っています。 リカバリーディスクは作成しました。このディスクで新しいHDDに(OS、、XPも)インストールできるのでしょうか。 また、ケース内部の干渉等で入らないHDDもありますか?その情報もお願いします。

  • ノートPCの内臓HDDが壊れるとどうなりますか?

    3年くらい前から使っていたノートPC(NEC Lavie LL500)が先月壊れてしまいました。 症状としては、電源を入れてもディスプレイに何も映らないといった様子です。 前日まで何の問題なく使えていて、特に新しい事をしたわけでもありませんが、突然こんな症状になってしまいました。 保障期限は過ぎているため、ノートPCは修理費が高額になるので、捨てる前に何か1つだけ自分で試してみたいと思っています。 そこで内蔵HDDの交換を思いついたのですが、実際のところ内臓HDDの故障によってこういった症状(ディスプレイ真っ暗)は起こるのでしょうか? もしHDDの故障ではこうならないのだったら、もっと複雑な修理は自分には不可能なので諦めて捨てようと思います。 どなたか、経験のある方、回答お願いします。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • 複数のHDDから異音

    OSインストール時、HDDから異音がし、フォーマットエラーとなりました。最初は、HDDの故障と思ったのですが、それ以外で2つ試してみましたが、同じ現象です。考えられる故障箇所と、修理方法を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。

  • HDDの乗せ変え

    このところ、HDDから異音が聞こえ始めました。 そろそろ、換装しなくちゃいけないかなって思ってますが 以前からHDD以外の故障で眠ってるPCがあります。 HDDだけそのまま流用可能でしょうか。 (どちらも2.5インチU-ATA100、windowsXPインストール済みです)

  • ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

    こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電源投入時にHDDより最初の20秒~1分間だけガーという異音がでる。こ

    電源投入時にHDDより最初の20秒~1分間だけガーという異音がでる。これは故障でしょうか?。 購入後1年10ヶ月のPCです。メーカーはSOTECで型番はDS-5040・ビスタです。この状態が4カ月続いています。そのあとは普通に使用できています。念のためデータはDVDに記録しました。 ごみが入ったかと思い内部の清掃をしましたが、異音はHDDより出ていることがわかりました。 パソコンのメーカーのソーテックは閉鎖してしまい、電話のサポートは受けられません。このまま使えるだけ使って、壊れたら新品に変え変えたらいいのかなとも思いますが、皆様はこのような場合はどうされますか。(修理をした場合はHDD交換とOSの再インストールで2万円ほどかかるそうです)