• 締切済み

HDDの異音、気のせい?

昨晩(23:00~3:00)に、パソコンから異音が鳴りました。 表現が難しいのですが、カチカチやカリカリではなく、とめどもなく異音が鳴るような状態でした。 HDDが稼働してから17815時間(2年と12日と7時間)経過しています。 HDDの状態を調べても[健康状態:92% 性能:100%]とあり、評価は"問題ない"とのことです。 現在は異音など感じられず、すっきりとしています。 また、パソコンの熱もさめており、比較的静かな方(キーボードを打つほうが、クリックをするほうがうるさいぐらい)です。 はたして、HDDの不良と断定できるのでしょうか。 たしか昨日は、風呂に入った後に症状を確認したのですが、入浴後の私は嗅覚が少し変(なにを嗅いでも同じようなにおい)でしたので、もしかしたら私の聞き間違いかも知れません。 あ、「嗅覚が~」というのは今回が初めてです。入浴後に視覚が悪くなったり、聴覚が悪くなるようなことはありますが、昨日はなかったです。  (嗅覚と聞き間違いは関係ないかもしれませんが、なにかが起こっていたのかも知れないので、一応記述しておきました。)  他になにか必要な情報がありましたら、補足にて…。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

音の正体が分からないと難しいですね。 キーン とか言う音ならHDDかファンの回転音だと思います。 もしこの音なら経験があり、収まることもありますね。収まることから放置してはいますが、いつ壊れても良いようにバックアップはしています。 質問者さんも、故障を気にし続けるより、こまめにバックアップを取って、故障に備えることをお勧めします。

• ji-tyan
回答No.3

ケース内の冷却ファンに硬い何かが当たり発生したのかもしれません。 一度ケースを開けて掃除機で中のほこりを吸ってみてはいかがですか? ファンの埃を取ることで冷却効率が上がり静かになりますしHDDの寿命も個体差はありますがまだまだいけると思います (我が家の最古HDDはすでに5年経過していますが異常なく動作しています)。

回答No.2

neinei110さん 今日は! 回答者のtadasi8さんの、回答の通りチェックデスク後「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」も実行してから、PCのご機嫌が良い時にディスク全体の、バックアップをして置けば依り安心です。 ■トラブル解決のイメージファイルをバックアップする具体的な手順↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250513/ ■ハードディスクを簡単コピーLB-10↓ http://shop.megasoft.co.jp/products/lb/cw10/index.html 何れもフリーソフトでは無いですが。 ■Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法 目次↓ http://www.geocities.jp/itaya_ys/Knoppix/mokuji.html これは唯一の無料ソフトですが、やや市販ソフトより使用操作が劣るようです。興味があれば使用された人達のサイトを下記に。 ■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 1↓ https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 ■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法 2↓ https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7925

• tadasi8
回答No.1

一度チエックデイスクを実行されてHDDの不良セクターをスキャンして修復するを実行されてみてくださいある程度これでHDDが破損しかけていないか?判断出来ると思います。【チエックデイスクを設定されて再起動後にチエックデイスク開始して通常HDDが問題なく修復できた場合は自動的に再起動されますが修復できない不良セクターやファイルなどがあれば途中でフリーズしたまま再起動されませんのでこの場合はHDDが寿命です。】但しこのチエックデイスクはHDDの容量や不良セクターの修復などでもしかすると1晩必要な場合もありますので時間があるときにどうぞ。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html