• ベストアンサー

聴覚や、嗅覚の退化した生物はいますか?

視覚の退化した生物はよく知られていますが、 嗅覚や、聴覚の退化した生物はいますでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

退化したのか最初から発達しなかったのか、「ミミズ」には皮膚感覚ぐらいで無いかも……… http://www.brh.co.jp/experience/exhibition/journal/35/essay_11.html http://ww71.tiki.ne.jp/~ycryptomeria/dai2budai1syou.pdf

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。みみずくらい下等な動物になると、まだ聴覚や嗅覚を獲得していない生物はいるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirusu
回答No.1

おそらく深海魚や洞窟にすむ生き物のことなどを言っているのでしょう。 もともと目のあった生き物の目がなくなるという例ですよね。 ですが地球上に光のない世界はあっても 匂いのない世界や音のない世界はありません。 ですから聴覚や嗅覚が退化しても生存上問題ない環境はできにくいので退化しにくいと思います。 少し違った例かもしれませんが 人間は生ぬるい環境を生きているせいか色々な部分が退化しています。 たとえば犬に比べれば嗅覚は著しく退化しています。 犬は人間の一万倍も鼻が良いなんていいますよね。 そして聴力もそこらへんを歩いている猫には到底かないません。 そういう意味では人間は色々なところが退化してしまっているのですね。 では。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >おそらく深海魚や洞窟にすむ生き物のことなどを言っているのでしょう。 そのとおりです。 確かにこの地球上には光の届かない世界は有っても、臭いや音の無い 世界は無さそうですね。 やはり刺激の有る世界ではその刺激を感知する器官は退化する事は ないのでしょうか? 確かに人間は、情けないほどに嗅覚と聴覚は退化してますね。人間位でしょうか嗅覚と聴覚が退化してしまった生物は? ご回答ありがとうございました。