• 締切済み

自社の持ち株比率について困っています

ymym21の回答

  • ymym21
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

取締役候補として入社していただく方々に一定金額の出資をしていただくことには、リスクを取ることで取締役候補の方々が仕事に奮起してくれるというメリットがあります。 但し、その場合、同族全体の持株比率にはこだわるべきです。今100%であれば、3分の2は維持したほうがいいと思います。株式公開を目指されるのであれば、将来ベンチャーキャピタルから出資を募ることもあるかと思いますが、その際に同族の持株比率は大きく低下します。これを念頭にいれないと、後々会社を支配できなくなってしまいます。 また、株を持ってもらうタイミングとして、入社してすぐに株を持ってもらうのか、入社後、会社に定着してもらう決意を固めていただいてから、取締役就任と同時に株をもってもらうのか、は検討の余地があると思われます。 さらに、公開を目指すのであれば、株価には留意してください。不当に安いもしくは高い株価で増資や株式譲渡を行った場合には、後々、証券会社から利害調整のための恣意的な株価操作と見られ、一生上場できなくなる可能性もあります。貴社の場合であれば、設立時と同じ株価で問題ない可能性が高いですが、一度税理士にご相談頂いたほうがいいかもしれません。 以上です。

関連するQ&A

  • 社長は株を少しでも持っていないといけないもの?

    教えてください。 私の勤めている会社は、創業者が100%株主です。 創業者が代表取締役の座を退き、平の取締役1人を代表取締役に据えました。 しかし、新・代表取締役は1株も持っておらず、創業者が相変わらず100%株を所有しています。 代表取締役が1株も持っていなくても良いのでしょうか?

  • 株主2人で持ち株比率50%ずつの株主総会の決議

    兄弟2人だけが株主の株式会社で持ち株比率50%対50%の場合、互いに相手が取締役になる事を反対してる場合の取締役選任は2人とも選任されませんか、それとも救済方法は有りますか

  • 持ち株数同じ・2人の株主・意見違い、総会開けない。

    法律に詳しい方、お願いします。父が亡くなり(株式会社経営)その後、母が代表取締役になりましたが、持ち株は、0。息子の私と、父の愛人が、持ち株数が同じ。で、株主は、2名のみ。株主総会を開きたいのですが、愛人が、はんこを押さず、困っています。新株を発行し、又、息子の私が、代表取締役になるにも、株主総会ができず、困っています。会社の経営も、不安定なので、足元を固めたいのですが、株主2名の同じ株数で、どうにも出来ません。どなたか、いい知恵をお貸し下さい。急ぎです。父の株180(宙に浮いた形)愛人60・私60です。

  • 自社株の買取について

    こんにちは、よろしく御願いいたします。 弊社(株式会社:資本金2000万、年間売上5000万、税引き前利益1000万)において、現代表取締役の保有株が全株の70%、元代表取締役(現在は引退)の保有株が全株の30%の状態にあります。 それぞれの株式を法人で買い取る場合、時価評価なのか?、100%を法人として買い取ることが出来るのか?、売った側の税率はどうなるのか?等々、ご教示いただけたら大変助かります。よろしく御願いいたします。

  • 持ち株制度について

    私現在59歳の会社員です。 会社が出来る時に株を買って事業に参加しております。 現在業績が悪化してきている為定年60歳で辞めてくれといわれています。 今は取締役になっておりますが株を額面でしか引きとらないと言っています。辞める前に取締役は降りてもらうと言ってますが、それは合法なのでしょうか?そちらの知識がなく困っています。

  • 非上場会社の持ち株

    非上場会社(町工場)の持ち株売買についてお願いいたします。 親族経営の町工場の会社の株を昨年他界した父が持っていました、 事情があり出来れば会社に買い戻してもらいたく 現社長に相談したのですが、 数ヶ月間音沙汰なしです。 出来れば買い戻して頂きたいと願ったのは父が他界した折、前社長が弔問してくださったおり 株を所有しているからその辺はちゃんとしたほうが良いよと御助言くださったからです。 何か手立ては無いものかと思い、ご質問させて頂きました。 知りえる情報と致しましては 発行可能株式の総数: 24万株 発行済み株式の総数: 6万株 株券を発行する定め: 当会社の株式については、株券を発行する 資本金: 1200万円 (平成7年登記) 譲渡制限: 取締役会の承認を得なければならない。 父の持ち株数は、2,000株です 役員としては 監査役でした。 他に 親族共有名義(亡き父の名義含む)の土地に現会社の建物があり 事業を営んでおります。 今回は、土地の件は除外で株の件のみです(土地の件も合わせて処分したいのですが・・・) 株券は手元にありません、しかし亡き父が所有していた事は現社長もなにげに認めている感じです。 親族が生死に関わる病にかかり治療費が重なり引き取ってもらえるなら引きとって頂きたいと お願いしているのですが音沙汰が無いのでどうしたものかと悩んでいます。 何か良い方法があればと思いご質問させて頂きました、ご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 会社の社長が、取締役会の決議無く、自社の株を他の株主から自らの会社の融資によって購入、これって罪じゃないの?

    私の会社は、社長と創業者が株を持っています。創業者から社長へ一部売却したことでそうなったのですが、その際の社長の購入資金が、会社から社長個人への貸付でした。貸付について取締役会の議決がありません。いろいろなりゆきがあり、その売買に問題が無いのかな、と疑問をもっております。その融資が無ければ、社長は株を買う事ができなかったようです。法律を調べても今ひとつわかりません。なにとぞお教えください。

  • 勝手な持ち株比率引き下げ

     昨今、ライブドア、西武等、株に関する話題が起こっていますが・・・。  そこで質問なんですが、義父は自分で設立した会社の株を過半数所有しております。(上場はしていません)しかし、取締役ではありません。  現在の経営陣(兄弟)が、株主である義父に、配当を出さないどころか、義父がこの会社の運営の為に貸し付けたお金なども返済ずに、はびこっています。  商法から、定時株主総会で単純過半数である義父に、現在の取締役達を解任できる権利がある事はわかっているのですが、現在の役員が、義父の持ち比率を下げるために、勝手に発行株数を増やす事は可能なのでしょうか?  現在の役員は、この単純過半数の株を持っている義父が、現役員の任期がせまる定時株主総会で解任を要求する事は承知ですし、義父もそのつもりです。  そこで、現経営陣の対抗策として、株の過半数を所有する義父が、何も知らずにいつの間にか義父の持ち株比率を下げる事は出来るのでしょうか? どなたかご教示ください!!

  • 取締役が持株会の株を安価に購入。ルール違反では?

    持株会の株を役員が購入。ルール違反ではないの? 2016年07月27日 0 非上場の会社の株について質問いたします。 現在会社は赤字続きで、会社解散の話も出ています。 会社には潤沢な資産があり、今解散した場合の一株の値段は4000円くらいになります。 会社には持株会があり、一株900円で株を購入できます。 この状況で、持株会から取締役へ、一株900円で株が譲渡されたようです。 質問は (1)解散すれば4倍になる株を、破格の金額で購入することは、法的には問題ないのでしょうか?インサイダー取引のような感じに思えるのですが、どうでしょうか? 一部の株主が利得を得ているきがします。 ■定款では、株の譲渡は取締役の承認が必要な譲渡制限がありますが、株を買ったのは取締役3人の内の2人ですので、承認はできていると思います。 ■今回の株は、以前に退社した社員の株で、特定の個人ではなく、持株会が保有していた株です。持株会の規約には「会員は登録配分された株式を譲渡することができない」と記載されています。 今迄議決権がなかった株ですので、取締役が株を取得したことで、全体の所有割合や議決権が変わります。 質問(2)もし、ルールを破っていた場合は、どうしたらいいのですか? 法務局に訴える?民事訴訟?株を元に戻させやり方法を教えてください ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 持株比率が逆転していました。

    迂闊なことに、気が付いたら、社長である私の持ち株数比率が逆転していました。 1,共同経営者の持ち株比率35%、社長である私の持ち株比率41%で、長らく  会社を経営してきました。   平成8年に他の株主より贈与を受けたと称し、他株主所有分より、少しづずつ   自分の株式に繰り入れたようで、結果、持株比率が、彼45%、小生41%   と逆転してしまいました。   会社の経営権を奪われそうで危機感を持っています。 2,当社定款には、株式の譲渡制限が設けられていて、この件に関しての取締役会  の開催の事実はないし、従って、議事録は存在していません。 3,贈与したことになっている他株主に確認したところ、そのような事実はなかっ  たことを書面にしていただきました。 4,贈与が完了したとされる時点にて贈与税の納付を行ったとのことです。   (これは手続きを代行した人間より確認しました。) 5,その後、必要があり、増資を行った際に彼の主張する株に応じ増資が行われま  した。(此処までは、既に死亡した事務担当と彼が私に無断で行ったことで   す。) 6,この増資が完了した時点で、彼は、自分の保有する株式数が確定した、と主張  しておりますが… 7,持ち主が事実を否定している、贈与受けたと、を主張する彼の言い分は正しい  のでしょうか? 8,取締役会の証人が無く、議事録の存在していない譲渡は成立するのでしょう   か? 9,彼の行った行為は、背任横領罪に当たるのではないのでしょうか? 10,この事実に気付いたのは平成14年9月ですが、贈与が行われれた時期は   平成8年5月のことで、事項扱いとなってしまうのでしょうか? 11,最悪の場合には、告訴も考えているのですが、勝算はありますか?    当然弁護士にも相談しますが、予備知識としてご教示お願いいたします。